※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhoi10
妊娠・出産

糖尿負荷検査で引っかかった方向けの注意点や改善方法について教えてください。現在は炭水化物制限や運動を取り入れています。

いつもお世話になっております。

糖尿負荷検査(75gGTT)でギリギリライン、または引っかかった方で何か気を付けていることはありますか?

元々の体質もあると言われ、薬を処方するには一歩手前と言うこともあり、特別指定されたことがないのですがとても気になっており何から改善すべきか迷っております。
今現在、炭水化物の制限、マタニティヨガ、時間がある時に30分程度のウォーキングくらいしか出来ておらず、参考にさせて頂ければと思い質問させて頂きました…>_<…

コメント

ひるちゃん

2人目妊娠中です!
今回の妊娠で検査に引っかかり
妊娠糖尿病と診断されました!

食事療法とインシュリン打ってます!

食事は3食ちゃんと食べた方がいいです!
野菜、きのこ、海藻、こんにゃくは
カロリーが無かったりなので
ご飯の時にいっぱい食べても大丈夫です!
あと、野菜から食べるのが
ポイントです♪
間食は甘いもはNGです!
できれば0カロリーの物とか

• hhoi10

hhoi10

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

そうなんですね!
    最近は何から何までカロリーと炭水化物、脂質チェックの日々です…>_<…
    その中でも大切なのはカロリーなのでしょうか??
    元々痩せ体型の方で、体重の増え方もあまり大きくないので、カロリーを気にするべきか迷ってます。。
    カロリーは低くても炭水化物や糖質が高かったりとか結構ありまして…

あと運動はされてますでしょうか??

• 7月23日

それで、大丈夫だと思いますよ♪
私は初期の血液検査から2項目引っかかり妊娠糖尿病と診断され、2週間に3回、1日7回の血糖値測定をしています。
軽いので、インスリン注射などはしてません。

大体は食事と運動療法です。
食事は三食バランス良く、野菜中心で、極端に炭水化物を減らす必要はないです!
野菜から先に食べるだけで血糖値の急上昇を抑えられます。

私の場合は夜どうしても血糖値が高くなるので、夕食後1時間後ぐらいから20分ほど湯に浸かります。
そうすると血流が良くなり、血糖値が下がるそうです!

長くなりましたが、少しでも参考にしていただければ!

• hhoi10

hhoi10

野菜から食べる!意識してみます!!

湯に浸かることも大切なんですね★今時期どうしてもシャワーになりがちで…
    お風呂にチェンジしていきたいと思います!

炭水化物を極端に減らす必要ないというお言葉から少し安心しました(*^^*)元々、炭水化物大好きな方なので…笑
    注意しながら生活することを心がけたいと思います!

• 7月23日
ひるちゃん

やっぱ気になりますよね!
外食した時とか特に
カロリーチェックします😥💦
でも、その日は多く食べすぎたら次の日を少し減らすとかすれば大丈夫だよ!とは言ってくれるんですけどね(笑)
やっぱカロリーも大事ですけど
炭水化物が血糖をグーンと
上げるので、炭水化物の食べすぎは気をつてます!

運動は、昼間は暑いので
家事位で、涼しくなったら
少し歩きにいきます♪

• hhoi10

hhoi10

そうですね!どうしても付き合いとかで食べ過ぎとかありますよね!!
    次の日のコントロール!心がけたいと思います(*^^*)
    とても安心しました!!笑

炭水化物の制限、運動がんばります(*^^*)

• 7月23日
ままり

一時間後が少しひっかかり管理入院しました。炭水化物は確かに少なめでした。ご飯は100gで野菜多めの食事です。

野菜、おかず、白米の順番でよくかんで食べて、病棟をグルグル散歩して、1日3回ではなく間食をはさみ6回にすると急な血糖値の上昇を抑えられるそうです。

3回の食事を半分ずつ分けて食べるか、そうでなければ無塩クラッカーを食べてました。

1週間で通常に戻りました👍

• hhoi10

hhoi10

一項目だけ引っかかっても管理入院などあるのですね!

間食挟んだり、何食かに分けたり、また一回の量を調整しながら、様子を見たいと思います!!

• 7月23日