※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキ
子育て・グッズ

長男にイライラしてしまう原因や気持ちの変化について相談しています。どうしたら元の気持ちに戻れるでしょうか。

上の子にイライラしてしまいます。
一人育児の時から、二人目を産むと上の子にイライラするとか聞いた事があったけど、私は大丈夫だと思っていました。
次男が生まれる前から長男にイライラして怒ることは普通にあったけど、世界一可愛いし大切で愛おしい存在でした。次男の出産直前も、入院すれば面会禁止になるので数日会えなくなると思うと、長男と私 お互い大号泣で離れられないほど。

……なのに次男が生まれると想像以上に次男がかわいくて、
長男のときは生まれて嬉しい以上に不安が大きい中育児していました。でもその経験があったぶん、次男が泣いても私も余裕があるし全然イライラしなくて。母乳も足りてるからか生まれて数日なのに夜もまとまって寝てくれて、次男は全く手がかかりません。

長男は次男をヨシヨシしてくれたり、次男が泣けば「赤ちゃん泣いてるよー」「おっぱいあげる?」って聞いてくれたり、すごく優しいんです。

だけど少しも大人しくしてなかったり、
わざとソファから飛び降りて遊んだりプラレールのレールを注意しても振り回したり、、等危ないことをしたり(それは次男産まれる前からです)
ごはん食べるときに膝を立てて座るのを注意したりすると「もういらない!」と言うので「うん、じゃあご馳走様しようね」と返すと「まだ食べる!」とか、わざとひねくれたことを言ったり
…書いてみるとすごくちっちゃいですね。
なんでこんなイライラしてるんだろ。
平日は長男保育園行ってるので、この土日が次男が生まれて初めて長男とゆっくり過ごす時間でした。
ずっと怒鳴りっぱなしでした。
なんでなのかな。あんなに可愛かったのに、うるさい、あっちいって、って思う時があります。

とても優しい長男です。どうしたら元の気持ちに戻れるんでしょうか。

コメント

にゃん

わかります😭
小さい方がより可愛いんですよね💦

うちも次男のが手かからなく
その年齢だとイヤイヤ期はいって自我が出るから大変な時期ですものね💦

毎時間わたし、怒鳴ってました💦
ただ、逆転してきてます!

下がイヤイヤ期と自我が出てきて。
上の子が4歳になる時でこちらの言ってる事がわかるので。

上の子の方が手がかからなくなってきました。
下が大変で😭つらいです💦

• アラキ

アラキ

あぁーなんだか楽になりました。私が異常なわけではないのか…な…?書いていて、次男生まれて長男は何もすること変わってないって気づいて。ただ単に比較対象ができて長男、なんでイヤイヤするの!なんでできないの!のイライラが大きいのかも…

逆転する😱😱😱そんなの想像してませんでした…そうですよね、いつまでも乳飲んでおしっこうんちして寝てるだけの赤ちゃんじゃないですもんね。。
    子育てってどこ切り取っても楽じゃないですね。母も日々成長しなきゃですね、、
    ありがとうございます😭

• 11月1日
ゆり組💙❤️

私も同じですよ😊
寝たと思ったら騒いだり
大きい音出したりで
赤ちゃん起きちゃったり・・・
イライラしますよねwww
わざと??とか思いますwww

• アラキ

アラキ

4人のママさん😱❗️❗️すごい!!
    そんなベテランママさんでもそう思うのですか、少し安心しました😭

• 11月1日
  • ゆり組💙❤️

ゆり組💙❤️

まだ退院したばかりですよね??
    だとしたら余計にそう思いますよ😊
    上の子の時の子育てとは違うから戸惑いますよね💦
    でも、下の子は強くなりますよ~♡
    うちの子たちは横で騒いでも掃除機かけても起きないですwww
    それでも上の子達には私もあっち行ってとか言います💦
    心に余裕が無くなる時も多いいですが、一生懸命お世話しようとしてくれる姿にキュンとします\❤︎/
    うちの三男は末っ子のオムツ係です💕

• 11月1日
  • アラキ

アラキ

はい、まだ退院して1週間足らずです😅
    ほんと、下の子の図太さにびっくりします(笑)寝てる時に掃除機かけても、長男に顔撫で回されても、起きません🤣

すごーいオムツ替えてくれるんですね😭💕可愛い…
    結局昨日の夜も今朝もイライラしっぱなしで自己嫌悪です。ホルモンのせいかなぁ…

• 11月2日