※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休取得条件と勤務要件について教えてください。

育休について教えてください🙇‍♀️
育休は、ハローワークの求人票に「育休取得実績あり」と記載されていたらもらえるものなんでしょうか?

また育休を貰うためには、何年、月何時間働かなれば行けないという規定はありますか?

コメント

まずは雇用保険に加入して1年経過していることが最低条件です~

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    4月はじまりの会社だとして、4月の段階で、31日以上月20時間以上働く見込みがあると自然と雇用保険には入れるのですか?

• 11月1日

退会ユーザー

月ではなく週20時間、ですね!

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません💦間違えました💦
    このように働くと自然と入れるものですか🤔?
    そして育休も1年後に妊娠したとして、申請さえすれば休みもお金も貰えるものなんでしょうか?

• 11月1日

退会ユーザー

会社によりますね🤔暗に退職迫られるとこもありますし。

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔妊娠発覚したら辞めさせられてしまうこともあるんですね😢
    例えばなんですけど、
    来年4月で雇用保険のおりる働き方でまる1年働いたとして、5月に妊娠、その後悪阻や切迫で仕事を辞めることになったら、これは端から育休は出ませんかね😣?

• 11月1日

退会ユーザー

辞めることになったら支給されません。あくまでも同じ職場に復帰することを前提に、退職ではなく育休を取得する人に出る手当て金なので…

• 11月1日
はある

産休に入るタイミングが入職して一年経っていれば育休や育休手当は貰えます✨
給料が何日締めかも注意は入りますが…4月1日入職でも10日に給料締めならその日から1年です✋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど🤔
    ということは、仕事を始めてまる一年経ってから妊娠がわかっても、切迫等で辞めてしまったら産休に入る前に、に辞めてしまうことになるので育休の手当のお金はもらえないと言うことになるんですか?

• 11月1日
  • はある

はある

切迫で辞めてしまえば育休手当は入りません💦育休もないですし✋
    一年働く前に妊娠が分かって、切迫で自宅安静で休職中でも実際の働きがなければもらえないと思います✨

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね💦
    わかってスッキリしました!!
    ありがとうございます☺

• 11月1日
りる

雇用形態が有期雇用か無期雇用かにもよります💦
勤め先はアルバイトや契約社員の方で契約の更新がないと決まっている場合には育児休暇の取得不可になったりする現状があります。。

契約の更新があったり無期雇用の方に関しては育児休暇開始日から満1年経過していれば取得可能です。
育児休業給付金は上の方が仰る通り雇用保険に12ヶ月以上、最低でも加入してないともらえないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    有期雇用というのは、
    1年契約、その後の更新がないといった場合は、仕事も辞めなくてはいけないので育休手当もない、
    契約を更新して貰えれば2年目も働くことになるので育休手当が貰えるということであってますか?

• 11月1日
  • りる

りる

会社によりますがアルバイトの方ですと3〜6ヶ月単位で更新の会社が多い印象ですので、育休中に上記の満了期間を迎えてそのまま契約満了による退社予定の場合には育休は取得できない=給付金もでない
    契約を期間中も更新される=育休も給付金も貰える

となるのでご認識通りになります。

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に詳しく回答くださってありがとうございます🙇‍♀️
    とても助かりました!
    参考にさせていただきます!

• 11月1日