※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

節約で揉める夫婦。妻は家計管理し、貯金目標は年間100万。夫の出費に対し、妻は節約を求めるが、夫は高価なものを買う傾向。話し合いが疲れるため、節約方法を模索中。

節約で揉めます。
私が普段家計管理してます。
田舎暮らし、持ち家です。月々の固定費は見直してますので、あとはひと月食費(外食込み)5万、雑費(日用品・衣類・レジャー費込み)5万で過ごせば年間約100万くらい貯金出来る計算です。
家を新築して4年、暮らしながら貯金しつつ外構も少しずつしてきて、やっと外構もほぼ完成。
貯金を崩しながらでしたから、ただ今家族貯金ゼロ。
子供貯金100、家の修繕用に20くらいで、これからやっと家族貯金をしていける感じです😅

夫が異動で三交代勤務になるため、来年から私が正社員からパートになります。
そのため、設定した食費や雑費の予算をこれからは出来るだけ守っていって貯金したいのです。

キャンプ道具購入や外食、レジャー費などで出費が増えると私が節約とうるさくなるため、夫が嫌そうです。
私からしたら、お値段気にしながら外食(週に1度)したり、お値段気にしながら趣味のものを買うのは当たり前じゃないかと思うんです。
夫はいつも『ベッドマット買い換えよう』『生垣をあっちにどうかな』『次はどこに子供達を連れて行こうか』『キャンプ道具は初期費用10万くらいじゃ収まらないなぁ』『スイミングはいつから始めさせようか』
みたいな話を四六時中します💦
安かろう悪かろうが1番嫌だそうで、ある程度の値段で良い物をいつも買うので、長い目で見ればお得なんでしょうけど、買い物ひとつひとつが大きな出費に感じます。

家族のための出費ですし、悪い事じゃないのでノーと言いにくく、でもまだそれは…って話をするとケチケチして面白くないと言わんばかりに嫌な顔をします。

家計については細かく話してますし、貯金もこんな理由でこれくらい貯めていった方が何かあったときや、子供がやりたい事ができた時、田舎だから車は2台必要なので買い替えの貯金も必要な話はしてます。
ですが、節約となると窮屈そうな顔をします。

私もそれが嫌ですし、正直毎回毎回話さないといけないし、その度に嫌な顔をされては疲れます。

毎月先取り貯金だけして、後の管理は全部任せてみようかとも考えてますが
うまく揉めずに節約できる方法ないですかね⁇

世帯年収800程で、年間貯金100程度なので、正直そんなケチケチしてないつもりです😂
夫へのお金の話がホント面倒です💦

コメント

思い付きの消費が一番お金が貯まらない原因なんですよね…💦
旦那さんの使える年間予算を決めてその中でやりくり考えてもらうのはどうですか?
田舎でもキャンプ行く人がいるのですね…。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊

田舎ですが、山に住んでるわけじゃないですからね😅
    自然が好きなので、都心へはテーマパークか買い物くらいでしょうか🤔
    キャンプ行く人は田舎でも沢山居ますよ!
    夫の使える予算を別に組むのも良い案ですね。
    考えてみたいと思います。

• 11月1日
タイモコちゃん

初めまして😊✨
田舎暮らしの世帯年収800万程です。
新築を購入しましたが年間200万程貯金してます。

人それぞれの考え方かもしれませんが、私は子供がもう少し大きくなったら子供がしたい事にお金を使いたいので小さいうちに頑張ってお金貯めています😊

お金がないから我慢させるのは可哀想だなぁと思いまして💦

• あみ

あみ

200貯金素晴らしいですー✨✨
    見習いたいところですが、夫に子供のためと話すと『すごいね‼︎』みたいな他人事みたいなリアクションされて余計腹立ちます💢笑

• 11月1日

うちの場合は、
え!無理だよ!
カツカツだからそんなのにお金使えない!
今月あと〇万で食費と日用品とかやらないといけないから!って言ってます😂😂

給料が〇〇万以上だったら余裕が出るから大丈夫だけど、今月はそれ以下だったから余裕ない!って言って
それなら無理かーって感じで諦めます😂

世帯年収おなじです!笑
たしかにそれならケチケチしてなさそうですね😂😂
旦那さんが典型的な浪費家なんだと思います(笑)
渡したら最後、先取り貯金もなくなると思います😅

• あみ

あみ

お買い物好きで困ります💦
    そうやってアッサリ諦めてもらいたいです😅

• 11月1日

年収800で、貯金が100なら全然ケチケチしてないですよね😅予算を決めて、旦那さんの話はスルーでいいんじゃないですか?(笑)安かろう悪かろう、ではなく、今は安くてそれなりにいい品物も多いですよ。

退会ユーザー

うちも年収800万、こども2人のときは200万貯金出来ていましたよ😂そんなに節約節約してなくても。
    旦那さんにお財布を預けたらすっからかんになると思います💦

• 11月1日
  • あみ

あみ

200万貯金すごいですね‼︎
    我が家は住宅ローン10万くらいですが、趣味の園芸(畑、芝や薔薇など)を夫婦でしてます。
    車のローンが後2年なのでそれが終われば150万弱可能になりそうです。
    通信費も格安SIMですし、ふるさと納税も活用してます。
    キャンプは道具さえある程度揃えれば、あとはローコストで旅行楽しめるかなと考えてはいます🤔
    お金はあるに越した事ないですけど💦
    趣味やレジャーをある程度楽しみながら暮らしてますのであまり節制してませんが、それで年間100貯めてれば(子供貯金は別です)そんなものかなと思ってます。
    それを上回る夫の買い物癖が困りものです💦
    何でもすぐ物を揃えたがるので😅

• 11月1日

退会ユーザー

趣味にお金をかけているのですね。うちはレジャーにあまりお金を使わなかったので、貯まったんだと思います🤔
    夫婦で仕事ばっかりです💦

• 11月1日
優龍

800なら
せめてあと50万くらいは
貯金増やしたいですね。

家族貯金という名目で
貯金させて。
というのをご相談されてはどうでしょうか。
月4〜5万を貯金し、
そちらから、レジャーや習い事などに出すようにするとか。。

その家族貯金から使うならOKで、その残高がなければ、
遊んだり、何かを買い替えたりするのは、我慢してもらうという事で。

• あみ

あみ

とっても良い案ですね‼︎

しかし、今の設定額より月々4〜5万捻出するのは至難の技です😅
    車のローン返済や家の頭金を親に返すのが合わせて年間100ですので、完全にそのせいですね💦
    これは借りた物なので削りようがないのですが、車のローンはあと2年で終わりますので年間50万くらい捻出出来そうです。
    それまで我慢してもらい、2年後からその家族貯金制度を導入する話をしてみたいと思います。
    夫は上限額を提示したらあの手この手でそれよりプラスの買い物をして限界突破する曲者なので、家族貯金は月々2万設定でいきたいと思います😂

• 11月1日
  • 優龍

優龍

たしかに高額設定して
    すっからかんに使われたら痛いから
    低め設定でいいかもですね。

• 11月2日
ママリ

めちゃくちゃ同じです😂😂
うちも世帯年収900万くらいなのですが、貯金年間100万くらいです😭
同じく旦那が浪費家のため😭

同じく、あれ欲しいこれ欲しいばっかりです😣
自分の趣味にもだし、家のこれあったら便利でしょっていう家族のものにも色々買いたがります😣
そして、結局使わないものとかもあって、本当にもったいないんです😭
私はある程度買っても使わないだろうなとか、便利って言われるけど使い勝手悪そうだなって思うのにお構いなしで買います😭
なので、毎月の支出がすごいことになってます😭

そして、今日もお金の話しました!
何年も同じ話してますが、私はアプリで家計簿つけて、これだけ無駄な出費してるってのをLINEで送りつけました😂
そして、旦那がちょいちょいAmazonで余計なものばっかり買うから、今月何万も用途不明のものがある(旦那が買ったもの)と、ここ何ヶ月も言い続けました😭
そして、今日やっと、1ヶ月の支出の多さにビックリして(今までも何年も散々言ってきたけど💨)少しは協力体制になりつつありますが、、、
でも、根本は変わらないと思うので、無駄遣いをさせないようにだけこっちで管理していく感じです😭

• あみ

あみ

同じ方居てなんだか嬉しいです!笑
    夫も家のためとよく買い物します💦
    子供にもゲームセンターや遊園地でちょこまかお金使いますし、私が楽になるようにと勝手に冷食やインスタント買ってきたり、思ってもみない出費でイライラします😅

両親が倹約家ですが、自分はそうでもないので家計管理大丈夫かと不安になる私ですら、夫の買い物好きには頭を悩ませます💦
    夫の考えをずっと聞いてると感化される部分もあり、結果貯金ない感じです💔
    酒タバコ賭け事とかじゃないので頭ごなしに注意しにくいんですよね…

私も正社員の今は世帯年収900くらいですが、年間100程です😂
    来年から固定出費がいくらか減る段取りがあるので、パートになっても結局年間100弱くらい頑張れそうですが💦
    あと、我が家は車のローン返済と家の頭金を親へ返済で年間100程掛かってます。
    完全にそれが効いてますが、車のローンが後2年なので、それからはもう50万できるかな?って感じです。
    子供は今上の子がピアノ習ってますが、下の子も再来年から始めますし、小学生高学年になれば塾も通うようになるでしょうし…
    先が思いやられます💦
    とりあえず高校卒業時点で子供1人あたり500万程用意してあげたいと思います。
    それ以外は、家の修繕や車の買い替え(次はキャッシュで)などのために貯金しつつ、子供が巣立つ頃(私が50歳過ぎたくらい)からは老後資金を貯めようと思ってます。
    来年からはパートですが、扶養外で週に4日は働くので社会保険と厚生年金は続けます。
    夫の退職金と2人分の年金だけでは、まだ不安ですし、元気に定年まで働きたいですね😊
    夫を上手に操りたいですが、まだまだ修行中です😅

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、旦那が家のためって言ってる時は強く言えません😭
    我が家も車のローンあと2年あります!
    それがなくなれば同じく年間50万はプラス貯蓄に回せそうです💡
    しかし、次の春から下の子が保育園の為、今より保育料UPするし習い事も増えそうだし、やっぱり節約しないと今後乗り越えられそうにないですよね😭
    私は毎月アプリの家計簿を送りつけるつもりです(笑)

• 11月2日
  • あみ

あみ

わぉ!車のローンまで同じ😂
    3歳までは保育料も高いですからね💦
    2人目半額ですが、我が家も下の子に保育料3万かかってます。
    私もアプリの家計簿、活用してみようかな😊
    貯金分は天引きした収入額で家計簿つけて、余るようなら買い物OKにしてみようかと企んでます!笑

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちも夫が似たような勤務で正社員で共働きして950万くらいキープしてますが、もとの予算からして贅沢で羨ましいくらいです🙂💦うちは日用品衣類で2万弱、レジャーはすべてお小遣いからです(お互い2万なので全然贅沢なことできません😂)。旦那さんのような話題は計画的にやってますかね。うちは外構も現金一括で新築時にやってしまったので、そこからはもう基本いじらないようにしてて、ここに衝立がほしいねとかなったときは旦那がホムセンで2000円くらいで仕入れてきてDIYしてました😂バーベキューしたいねって話になったときは、でもわざわざ買わなくても楽しめればいいかって実家からホットプレート借りてきて皆で焼いて庭で食べました(笑)たまの外食は最近はテイクアウトばかりです(一人数百円、白米や生野菜は家のを食べたり)習い事は個数決めてます🙂
そんな感じで暮らしてて年間にするとまぁまぁ貯まってます(400万くらいですかね)。
安かろう悪かろうはわかりますがキャンプ用品にそれがいるのかな?と思いますよね。それに保育園用品とかは安物を使い倒して捨てるほうが効率的ですし、家具やリネンは幼児いると汚れますしね…うちも家電や靴などはケチらないと決めてたりしますが、かなりメリハリつけてます。何もかも高くて良いもの使えるのはセレブだけと旦那さんに理解してもらえるといいですよね。
800からどのくらい下がるか分かりませんが、単純に100下がったら貯金なしになってしまいますし、この年収なら一般的には数百万貯金あるものだよ、小中とこれからどんどんお金かかるよ、みたいに話してみるのはどうでしょうか。

• あみ

あみ

えー‼︎年間400⁇凄すぎて驚きます💦
    全くマネできそうにないです😅
    我が家は車のローン返済と家の頭金を親に返すので年間100くらい掛かってます💦
    年収は今は900くらいで、来年からパートで800になり、
    今も貯金100ちょっとくらい出来るはずですが
    来年は出費が少し減る段取りがあるので、貯金額あまり変わらず(厳密には90万くらい)になる予定です。
    車のローンが後2年なのでもうプラス50万出来そうですが、下の子も習い事するでしょうし、子供の貯金は別で年間100貯めてれば良いかなと思ってましたが…
    年間400の方がいらっしゃるとは驚愕です😂
    もう、立派な倹約家ですね‼︎
    ホント、何もそんなに全てある程度の物を買わずとも、どうにかなるのにって私も思います💦
    結婚6年、まだまだお互い価値観のすり合わせが必要ですね。
    メリハリ、確かに大事です‼︎
    メリハリの話を夫としてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月1日
  • あみ

あみ

あ、追加ですが、周りからの話も多少あるみたいで
    夫は小学生の間が1番お金掛からないから貯め時って聞いてる!って言ってきます💦

ちなみに年間400も貯めてて、何か目標があるのですか⁇
    ママリで見る貯金額って結構多めな印象ですが、その中でもかなり多い方かと思って、聞きたくなっちゃいましたスミマセン😅

• 11月1日