※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安です。1回の授乳が80mlで足りるか不安で、飲み終わってもまだ欲しがることがあります。3時間おきに授乳しても、すぐに泣き始めることも。どう思いますか?

授乳についてです。

先日、産後2週間検診に行ってきました。
体重の増え方も順調で健康だと言ってもらえました。

その時にも助産師さんに質問したのですが、
今になってまた疑問に思ったので教えてください。

1ヶ月検診まで1回の授乳は80mlでいいよ〜
とのことでしたが私には少ないように思えます。

理由としては、少し便利気味?
ミルクでもオムツでもなく、
踏ん張ってもうんちが出なくて苦しいような
そんな様子が見られるからです。

あともうひとつは、
80ml飲み終わってもまだ口をパクパクさせます。
赤ちゃんはお腹いっぱいになると
ちゃんと哺乳瓶を押し出すと思っていたのですが
それがありません。

ミルクは3時間おきと言われますが、
80ml飲ませて満足させて寝てくれても
3時間も持たずに泣き始めることもあります。
母乳も多分そんなには出てないので、
母乳あげて80ml飲ませてもこんな感じです。


みなさんどう思うか教えてください😖🙏

コメント

chibi26♡まま

2週間検診お疲れ様でした🤗

まだ満腹中枢は未発達なので飲ませればあるだけ飲みます💦
そして自分がお腹いっぱいなことに後から気づき胃から溢れてしまい、溢乳や吐き戻しに繋がりますので、80足すだけで十分かと思います!

口をパクパクさせるのは反射反応だったりもするので腹ぺことは限りません。
踏ん張っているのはまだ自力で便を出す筋力も発達中なので便秘気味になるお子さんもいます!
あとは色々な筋肉を使えること体を動かせるように少しづつなってきて力をいれてみているのかもしれません。
まだまだ母乳の分泌もこれからですし、今は吸う練習、吸わせる練習なので1ヶ月検診までは言われた通りで良いかなと思います✨

いちまる

ご丁寧にありがとうございます😊
もう少しこのまま様子見ようと思います🙏🏻