※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で繋留流産経験後、移植で1個or2個悩む37歳女性。2個移植の成功率や双子の可能性について相談中。

体外受精1度目2度目はかすりもせず3回目で始めて妊娠しましたが8Wで繋留流産となってしまいました。
年齢も37歳になってしまい本当子供が持てるのか不安になり焦るばかりです。
胚盤胞があと6個、初期胚が1つ残っています。

次の移植で今まで通り1個移植するか2個移植するか悩んでいます。
年齢的に子供は1人かなと思っていますが2個移植も検討しています。

2個移植された方は移植で何回目でされましたか?
やはり一個より確率は高いのでしょうか?
双子ちゃんになりましたか?

コメント

ポコタ

年齢も一緒です!私も体外受精で授かり、同じく3回目で妊娠しましたが、8wで心拍が弱く手術となりました。

8回目から2個移植をし、10回目の移植で今に至ります。
なので計13個の受精卵を戻しました。

胚盤胞のグレードはいつも良かったのですが、繋留流産一回、化学流産数回、陰性数回の繰り返し。

今回は初期胚2個移植、医師からは今回は期待しない様にと言われていましたがまさかの陽性判定!

3回目の子が戻ってきてくれたのか奇跡的に双子ちゃんです!

不安な気持ちめちゃくちゃ分かります。本当もうダメなんだと思い鬱っぽくなった時期もありました。
私はすごく苦労した方だと思ってます。私みたいにこんなに移植する人は稀だと思います。
精神的にも肉体的にも金銭的にも負担が重くのしかかるしメンタル崩壊!
でも、こんな私でも妊娠するこ事が出来たのでまだ3回目なら可能性は十分あります♡移植したら前向きに過ごしてください。

• ママリ

ママリ

妊娠おめでとうございます!
    8回目から2個移植されたのですね。私はまだ3回なのにもうすでにメンタルやられてきています。。
    でもちゅさんのように諦めずに頑張りたいです。

私も胚盤胞のグレードは全て良いのですが中々成果はでません。
    ちゅさんは何か原因があったのですか?

• 11月1日
  • ポコタ

ポコタ

私もなんでこんなにダメなんだと思い、新たに採卵し胚盤胞になった受精卵を全て着床前診断しました。結果、見た目良くても染色体の異常ってかなり多いです❗️年齢も年齢なので仕方ないのですが…

染色体のない受精卵が5個中1個あるとして、1回目の移植で出逢うのか、3回目なのか5回目で出会うのか…くじで当たりを引く感じなのかなと思いました。
    クジで当りを引くとかあまり良い表現でなくてすみません💦

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

着床前診断されたのですね!
    やはり年齢的にも染色体異常は多くなりますよね。
    ちなみに何個中何個正常だったのですか?
    調べたらお値段が結構するみたいですが移植する費用よりは安いですもんね。
    うちの病院でやっているのか聞いてみたいと思います。

• 11月1日
  • ポコタ

ポコタ

なかったです😢
    一個の受精卵に複数の染色体があったのもありました💦
    私の病院は1個につき10万+税とかなりの高額でした。なかなかやっている病院少ないのが現状です…

• 11月2日
  • キャリー

キャリー

横からすみません。
    私も胚盤胞移植4回連続陰性だったので、まだ5個凍結胚がありますが、採卵からやり直し、着床前診断をする予定なので、とても参考になりました。
    正常卵でなくても妊娠されたということでしょうか?

• 11月4日
  • ポコタ

ポコタ

私は正常卵が1個見つかった時があったのですが、それですら陰性でして途方に暮れていました。
    今回は初期胚です。着床の窓がずれてたのか、培養液があっていなくて体内の方が良かったのかはわかりませんが着床してくれました(^^)
    参考になるか分かりませんがそんな感じです☆

• 11月4日
  • キャリー

キャリー

詳しくありがとうございます。
    正常卵でも陰性だったのですね。病院が合わないのかも?とも思い、転院して採卵から頑張ります!
    初期胚戻しもありですね。

双子ちゃんの出産頑張ってください!

• 11月4日
佐藤

体外・顕微受精1.2.3回陰性
4回目に2個移植、陰性
5回目2個移植で出産に至りました。

着床前診断を県内ではやっていなかったので着床障害・不育症の検査、できることをしました!
2個移植をしてもだめなときはだめ…たまたま生命力のある胚盤胞だったのかなと、結果は移植するまで分からないのだなと思いました。