※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

15週目の妊婦で、仕事中に下腹部の痛みを感じています。周囲の心配もあり、仕事を続けるか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

こんにちは!
今15w2dの妊婦です。
私は介護の仕事をしています。
今も働いています。
昨日から下腹部が引っ張られるような感じがして時々痛みを伴います。(我慢できる程度)
出勤してしまうとやはり無理して動いてしまいます。
だからといって少し痛い程度で仕事を休むのも申し訳なく感じます。
周りは無理して切迫流産とかで入院になったりしたら大変だから休んだ方がいいと心配してくれます。
私が2回流産の経験がある事を知っているから余計に心配しているのかもしれません。
心配してくれてありがたいですが…少し無理した程度でそんなことなるのかと私は思ったりもします。
私は妊娠を甘くみているのでしょうか…
私自身どうしたらいいのか…何が正しいのかよくわかりません…初めてのことだらけで…仕事を続けていた方達はどうされていたのか気になります。
同じような経験がある方いたらどうしたらいいのか教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供3人いますが1人目からずっと介護施設で働いてます!!
特養なので体力勝負の仕事でした!!
でと妊娠がわかってからは
無理せずに周りに協力してもらいながらやってましたよ!!

• あい

あい

回答ありがとうございます。
    私も特養です。
    妊娠がわかってからも普通に仕事してます😰
    できるだけトランスはやらないようにしていますけど…忙しいとやってしまいます。
    やっぱり協力してもらわないとだめなんですね…。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理する気持ちもとても分かります!!
    だけど妊婦にもできる仕事はあるのでそこは私にまかせてトランスとかお願いします!!と分担してました!!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

元介護職です。
一人目の時中期まで働いてました。
私も我慢できる程度だったので張っていても気にせず仕事してたのですが、中期で切迫早産なり入院しました😔💦

引っ張られてる感じなら張ってる可能性があるので仕事は無理しない程度にした方いいと思います💦

周りの方も休んだ方がいいとゆってくださってるなら甘えた方がいいと思います!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに一人も切迫早産だったため
    二人目も切迫早産で今入院中です💦💦💦
    一人目切迫だった場合二人目もなりやすいらしいです😩

• 11月1日
  • あい

あい

我慢できるからってやっぱりだめなんですね(◞‸◟ㆀ)

少し甘えてみます。

今入院中なんですね😱
    お身体お大事にしてください。

• 11月1日
Fuyuchimu

私も現在進行形で介護職です。
今年の5月末に1度流産し、現在2度目の妊娠で15週になります!!
私の会社の方々も、1度流産の経験があるからか、他の妊婦さんよりも心配して声をかけてくださいます。
2.3週間ほど前に私もお腹が突っ張るような痛みがあったり、チクチクするような痛みがあったので休ませてもらいました。一応、病院にも通院をして話を聞いてもらったところ、子宮が大きくなっているからしょうがないということでした。
今でも時々痛みはありますが、出血や生理痛のような痛みとかはないので様子をみなが動くようにしてます!!

あまり無理をせず、自分が心配でしたら上司等に報告して身体を第一に生活するようにした方がいいと思いますよ!
私の場合は頭痛と体力がもたないという現象が毎日あるので時短にしてもらってます。

• あい

あい

なるほど。
    軽く痛みがあるのは普通のことなんですねー!
    私も様子見てみます。

上司に相談するのもなんだか言いづらいけど話してみます。

• 11月1日
むーみん

現在介護職です。
私は無理して働いた結果先週から切迫流産で1ヶ月自宅療養の診断書が出ました。
私も最初はほんの少しのお腹の痛みからでした。
せめて体力仕事以外の業務のみにしてもらったりしてはどうでしょうか?
本当に無理しない方がいいと思います。
仕事の代わりは他に居てもママの代わりはいません。

• あい

あい

無理はよくないですよねー😰
    でも出勤すると無理せざるをえない状況にあるのが介護職ですよね😞
    なるほど…少し相談してみます。
    そーですよね…
    むーみんさんもお身体お大事になさってください。

• 11月1日