※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
妊娠・出産

主人が初めての正月休みを取れたので、九州の実家に帰省したいが、2人目の出産が近いため飛行機移動はリスク。皆さんはどうしますか?

カテ違いだったらすみません😣💦
お正月の帰省について皆さんならどうしますか?
家族の健康面は第一に考えているので、いまは一度コロナのことは考えずに意見をくださると幸いです💦
付き合って、そして結婚してから初めて主人が大晦日から4日間の正月休みが取れました。
いまは家族3人で東京に住んでいて、主人の実家は九州です。
我が家は授かり婚だった為、そして1人目妊娠中からコロナが流行り始めた為、妊娠してから主人の実家に帰省したことがありません。(2回ほど義父母が東京に来てくれたことはあります。)
帰省するには絶好のチャンスだと思うのですが、2人目が3月の1週目予定日です。
予定日間近とまではいきませんが、2時間ほど飛行機に乗るので万が一のことを考えると帰省はやめといた方がいいですかね?😅
皆さんならどうするか教えていただきたいです💦

コメント

マヨ

コロナ考えずになら、私なら全然帰ります🙆‍♀️
娘の時は何度も東京と九州往復しましたよ〜

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

回答ありがとうございます!
    参考になりさせていただきます!

• 11月1日
ママリ

自分の体調次第で決めます!

以前わたしが沖縄で結婚式したのですが、義妹が妊娠34週くらいなのに東京から来てくれました😅
本人は全然大丈夫だったと言ってましたが、こればっかりは人によりますよね…。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

体調次第ですね💦
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 11月1日
ぽにょりーた

産院の方針で何週以降は飛行機を控えるようになどの指導はありますか?私のところは安定期が終わる28週以降は要相談でした。お正月だとぎりぎりまだ安定期の間でしょうか?でしたらご挨拶行かれた方が喜ばれると思います☺️
疑問なんですが、お一人目の妊娠中の安定期の頃はコロナ渦ではなかったと思うのですが、つわりが酷かった等ですか?そうですと今回も体調など心配ですね😣

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

1人目のときは安定期中に帰省しようと思って、産院の先生に相談したら"ダメではないけど自己責任"と言われたのでなんか怖くてやめました。
    2人目ともなると妊娠期間に余裕があるので今回は行ってもいいかなーとも思っています。
    回答ありがとうございました!

• 11月1日
はじめてのママリ

私だったら、何かあったら嫌なので飛行機は乗らないですね💦(私の場合、お腹が張りやすいので)
新幹線という手もあるかと思いましたが…
さすがに東京〜九州を子連れ+妊婦で新幹線では大変ですかね🥺?

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

もしものことを考えると怖いですよね😣💦
    交通手段も新幹線より飛行機の方が安いらしくて…迷ってます💦

• 11月1日
まめ

出血等何かあった時に病院にいけないのは怖いので行かないです。
帰省先でたらいまわしにされたニュースとか本当ひと事ではないので💦
あとおととしの冬休み関東から関西の義実家に帰省しましたが長男が胃腸炎にかかり家族全員移って本当に大変だったのもトラウマなので冬は家でのんびり過ごしたいです😭

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

もしものことを考えると怖いですよね😣

• 11月1日
かんちゃん

私とほぼ同じ状況です!!

都内在住、今2人目妊娠中3月4日予定日、22週で義実家は離島、授かり婚の為一度も義実家へ帰省はせず、義家族が用がある時に東京に来た時会ってます🥺

1人目妊娠中は仕事もしていて帰省する時間が取れなかったのと、義実家から来なくて良いと言われていたので帰省無しでした💦

今年の8月に義祖母が危篤になりましたがつわりもあったし、何が起こるか分からないので旦那のみ帰省してもらいました!

去年同様、年末年始も帰省する予定はありません😫
離島なので何かあった時はドクターヘリで搬送になるので、それで迷惑かけるのも嫌なのと、結婚して初めて年末年始のお休みが取れたのなら最後の家族3人の年末年始をゆっくり過ごしたいです☺️✨

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

本当ですか!しかも予定日まで一緒で、私も3月4日です😆同じですね!!
    離島となると尚更簡単には帰省できないですね😣💦

• 11月1日
  • かんちゃん

かんちゃん

一緒なんですね〜☺️!!
    飛行機で40分なので乗ってる時間は短いんですが辞めておきました😖
    出産頑張りましょうね🥺✨

• 11月1日