※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

専業主婦でマイホームローン有り、子供2人いて離婚した方🙋‍♀️離婚の流れ…

専業主婦でマイホームローン有り、子供2人いて離婚した方🙋‍♀️
離婚の流れを教えて下さい。
離婚届提出→実家に引っ越し→みたいな感じで🙇‍♀️
後、こちらがお金を払わないといけない場面はありますか?(離婚理由は性格の不一致という事にします)

離婚する場合養育費は子供のために必ず払うし私が生活に困らないようにしてあげたい。と言ってますが、私はもう関わりたくないし、旦那と義実家は家族経営で精神的距離も家も近いので、金食い虫みたいに思われるのも嫌です。
離婚後私の口座や住所知らなければお金を受け取ることは不可能ですよね?県外に嫁いできたのでもちろん離婚後は地元に帰ります。

離婚したいので流れやお金払わないとだめなのかな?とかローンはどうなるのか?など知らない事だらけで情報収集してるところです。

コメント

マイホームのローンは
誰の名義なんですか?
旦那さんのみなら全く関係ない。
(結婚後に購入してるなら
離婚する際、財産として
半分もらえます。)
もし共同名義なら
養育費等はいらない代わりに
旦那さんに一人で今後払ってもらう。
または、マイホーム売却。
ママさんのみの名義なら
引っ越すし、売却ですね。
こちら側が、支払う事は
何もないはずですけど!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

旦那名義で結婚後に購入しました。私には関係ないんですね。

払うお金はこちらは特になさそうですね!ありがとうございます😊

• 10月31日
ウサギブソン

ローンは名義によりますが、
特に有責が無いのであれば支払うものは無いと思いますよ!
むしろ結婚後の収入は共有財産なので、結婚後に貯めた貯金とか半分もらえると思います。
あと養育費は子供の権利なので、遠慮せずもらっときましょう!

はじめてのママリ🔰ん

共同財産こそ半分もらったら後で何言われるか😩
    養育費…子供の為ですし子供の権利ですもんね💦
    分かってはいるのに関わりたくないと言う気持ちがデカすぎて😭これは私の気持ちの問題ですよね😅子供たちは関係ないですもんね💦

• 10月31日
  • ウサギブソン

ウサギブソン

いやいや、ここで何も受け取らなければ、何も知らない人から見れば奥さん有責の離婚なのかなって思いますよ!
    養育費も子供名義の口座に振り込んでもらったらそこまで不快じゃないかもですし👌
    まぁ養育費を受け取れば面会はさせないとかもですが、距離が離れればそこまで頻繁にはないでしょうし…
    そこは我慢ですね💦

• 10月31日

はじめてのママリ🔰ん

そうなりますかね💦お金よりももう関わりたくないんだと言うことを旦那や義実家に伝えたくて😅
    確かな子供の口座に振り込みなら連絡も取り合わなくてすみそうですね!

面会…別にいんですが、今でさえ子供と関わる時間沢山あるのに何も関わろうとしないので、別れて寂しくなったから会わせるってなんだかなー!と思ってしまいます。

• 10月31日
  • ウサギブソン

ウサギブソン

財産分与と慰謝料を相殺して、有責側が手ぶらで離婚ってパターンがあるので😑
    そこまで毛嫌いしてしまう程の色々があったんですね💦
    でもいつか、嫌い→無関心に変わった時に、貰っときゃよかったー!って思う日がくる可能性大です!
    頑張ってくださいね💪

• 10月31日
ma

はい!子供2人居ます一昨年マイホームを建てたばかりです。
夫婦喧嘩が理由で離婚を告げられ離婚に向けて今月離婚調停します!
最初は旦那も養育費も家の残債ローンも子供に負担をかけたくないから払うとゆってましたが
心変わりしたのが養育費は渋るわ、残債ローンも半分払えみたいな感じです。

法律上でも名義が旦那さんなら
払う必要はないそうです!!
相手が弁護士つけて払って欲しいなどとなるとまた面倒みたいですけど。泣