※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰pe-*
妊娠・出産

生後18日の赤ちゃんのミルク量計算や授乳について相談です。母乳とミルクの使い分けや授乳時間を短縮する方法、ゲップの必要性について質問しています。

生後18日になる子のミルク量は、どのように計算したら良いのでしょうか?
ほほえみに記載されてるのは80~120mlとありますが、母乳+ミルクだと、母乳をどのくらい飲んでいるか分からないので、吐き戻しが怖くてミルク20~40ml作って飲ませています(>_<)
それで3時間眠ってくれる日もあれば、1時間もしない内にグズグズし泣き出してしまうこともあります💦
新生児の内は、満腹中枢が働いてないので、与えれば与えられた分だけ飲んでしまうと聞いたので、尚更のこと怖いです(>_<)
また、うちの子はゲップを出す時と出さない時だと、圧倒的に出さないことが多いので吐き戻しが恐怖です😭

ほぼ母乳で育てているので、真夜中の授乳は母乳でも間に合いますが、朝方から昼頃になると母乳があまり出ていないのかグズりが激しいです*

うちの子は、オッパイを吸うと眠ってしまうので、起こしながら授乳をしますが、ほぼ眠っていて、乳首をちゅぱちゅぱ吸っている音は聞こえますが、母乳を飲んでいる時、飲んでいない時があり、授乳に1時間はかかってしまいます(>_<)

どのように母乳とミルクを上手く利用し、授乳を短時間で済ませることが出来るのでしょうか?

またゲップは必ず出すまで起こしていた方が良いのでしょうか?

コメント

Komugi

お疲れ様です🌟

うちの次女もゲップほとんどしません😰
新生児の頃から出ないまま寝てたらそのまま寝かしてます笑

母乳に関しては、授乳前と後で体重を測るか、搾乳してあげるかですね!
私は搾乳してあげてどのくらい飲んだか記録して睡眠時間も記録してます🤍(これは私の母が同じことをしてくれてて自分が親になると分かった時にその記録を見せてくれてグズだったんだよ〜なんて話してくれたのが嬉しかったので細かくつけているたけです)

飲めるだけあげてみて
吐いちゃった時は仕方ない、うちも次女新生児のころグズグズがひどくて、しんどかったんですが、おしゃぶり導入したら途端によくなりました!
お口がさみしいタイプの子もいるようなのでご参考までに!

• 🔰pe-*

🔰pe-*

そうなんですね😄
    今、どのくらい母乳が出るか見てみようと思って搾乳している最中です😀

吐いちゃった時は顔真っ赤にして、本当に苦しそうな顔をするのですが、その時はゲップを出させる体勢で背中をトントンしてあげたら良いのでしょうか?

• 10月31日
  • Komugi

Komugi

そうですね!
    まだフニャフニャで大変だと思いますが頑張ってください!🌟

• 10月31日

私もも母乳がどれくらい出てるかわからなかったので1ヶ月間ベビースケールをレンタル測ってましたよ!
結構よかったです✨

1時間かかるのは母乳のみですか?母乳のあとにミルクあげる時ですか?混合であれば最初のうちは1時間私もかかってました😭
母乳のみでも初めは赤ちゃんも飲むのが上手じゃないので時間かかることあるかもしれません💦
与えるだけ飲むと言いますが、母乳はどんなに与えてもいいというのでほぼ母乳であればそんなに気にしなくてもいいかもしれませんね🌸

ゲップは最初の頃はうまく出ませんでしたが、だんだんよく出るようになりました!私も吐き戻し怖かったです、今でも慣れません😂ですが最近はあんまり吐かなくなりましたよ!月齢と共に吐き戻しはマシになるかもです✨