※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃんmama
子育て・グッズ

娘さんが3回食に移行したいが、下の子のためミルクも必要。1回のミルク量はどれぐらいが適切?離乳食は220〜250ぐらい。現在の授乳スケジュールも共有。上の子も完母だがミルクについてアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月の娘
現在完母、2回食
もおそろそろ3回食にしたいと思っていた所

いろいろあって下の子をしばらく預けることになりそうで、ミルクも飲めるようにしたいのですが、1回のミルクの量はどれぐらいですか?

離乳食はトータル220から250ぐらいは食べてます!

夜中に2回 母乳
朝起きて離乳食
お昼頃 母乳
夕方 離乳食
お風呂上がり 母乳
ねる前 母乳

だいたいこんな感じです!
上の子も完母なのでミルク全然分からなくて。
アドバイス頂きたいです😭

コメント

はある

そんだけ食べられてたらミルクもいらないと思います✋
3回食で離乳食も一回200は食べてたので昼間にミルクをあげることはなかったです!
15時ごろに欲しそうにするなら捕食としてあげるぐらいで!
後は寝る前はあげてました✨

  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    コメントありがとうございます!
    下の子をしばらく預けるのでおっぱいを全くあげれないので代わりにミルクって事です😭

    離乳食はまだ2回食で朝と、夕方にしかあげてなくて、そのほかがおっぱいをあげてる感じなのですが、おっぱいの代わりにミルクって感じだとどれぐらいの量を飲むのかわからなくて😂

    • 10月31日
  • はある

    はある

    すいません、下に書きました💦

    • 10月31日
はある

そのぐらいの月齢だと一回200は必要かと思います✋
お昼と寝る前の母乳をミルクに変えて夜中は起きればそのタイミングにあげるぐらいでいいかと。
ミルクの間は3時間ほど開けた方がいいとは思います✨

目安は1回200mlなので、実際飲ませてみてもっと少なくても大丈夫かもしれませんし、それはその子によって違うと思いますが!

  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    詳しくありがとうございます😊

    最近夜中2時間とかで泣くことがありおっぱいをあげることがあるのですが、ミルクだと、3時間はあけるってことですよね??
    もし3時間未満で泣いたりした時はしばらくあげれないってことですか?😂

    ミルクだと腹持ちよくて夜中は今みたいには起きないのでしょうか?😂

    • 10月31日
  • はある

    はある

    出来ればです!どうしても泣き止まなければミルクをあげても大丈夫だとは思いますが前回飲んだ時間から1時間とかならあまり飲まないかもしれませんし飲んでも嘔吐したりもあるかもしれません✋
    うちは完ミでしたがその頃は夜中の2時から3時に一度起きるぐらいでした!

    • 10月31日
  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    そうなんですね😂
    今はだいたい2時5時か、3時6時頃に起きる感じなので😂
    ギリギリ3時間ってことですね😂

    ちなみに初めてのミルクでオススメ?とかってありますか??
    哺乳瓶とか。😭

    • 10月31日
はある

ミルクに変えて上手く寝てくれるといいですね!

うちは家ではずっとほほえみ使ってました✋
一時的はミルクならキューブになってるので軽量しやすいです!
その分缶で買うよりは少しお高めです💦
他のメーカーは飲ませたことはないんですが、缶で買うならミニサイズとかもあるみたいです!
哺乳瓶は母乳実感だったかな…それがオススメと言ってる方が多かったですね!うちはPigeonのスリムタイプの哺乳瓶でした!

  • みいちゃんmama

    みいちゃんmama

    そうですね!
    とりあえず無事に哺乳瓶を吸えるのかが心配です😂

    ほほえみと、母乳実感と、Pigeonのスリムタイプですね!😆
    明日薬局行ってみます!!!
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
  • はある

    はある

    哺乳瓶の乳首が赤ちゃんにとって不快になると吸ってくれないみたいです💦

    哺乳瓶はPigeonなら薬局でも売ってます✋
    アカチャンホンポに行けば他のメーカーの哺乳瓶もあったり種類は増えます!

    • 10月31日