※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alue
妊娠・出産

13wで双子妊娠中、1人に異常が見られる可能性。羊水検査を検討中。もし障害がわかってもどちらか1人を諦めることができず悩んでいる。NT2.7mmで検査まで不安。

今13wで今日大阪のゆたかマタニティークリニックで胎児ドックを受けてきました。(出産予定時の年齢は34歳で初産です。)

二卵性の双子を妊娠中で1人は問題なかったのですが、もう1人はNT2.7mmと鼻骨が1.4mmと少し低いのでダウン症の可能性が通常より上がるとのことでした。

次回16wでもう一度エコーで確認してもらいまだ異常がありそうだったら羊水検査に進むことを考えているのですが、もし障害がわかった場合(双子なので)どちらか1人を諦めるということができずもう1人の健康な子も一緒に…ということになってしまうそうです。

それを考えるともし障害がわかっても堕ろすという選択ができるのか…それなら羊水検査で確定してしまう必要はあるのか…など色々考えてしまっています。

ママリでも検索してNT2.7mmならそんなに気にすることはないのでは?と思っていますが、可能性がある限り次回検査まで悩んでしまいそうです…。

コメント

ひじきちゃん

大丈夫ですか?
双子ちゃんの場合、二人とも諦めないといけなくなるのですね。。私は今月頭に胎児ドッグ、絨毛検査の結果ダウン症とわかりいっぱい悩んで16週でお別れしました。16週まで待たれるということなので、色々わかってからどうするか時間がないなか選択をしなければならないですね。何もないことを祈ります。

• alue

alue

コメントありがとうございます。
    ひじきちゃんさんは結果を受けてお別れされたんですね…。とても辛い選択だったと思います。

投稿した後16wまでに何か方法はないかと調べたんですが、血液検査でのNIPTを受けようかなと思っています。このまま可能性の状態で3週間も色々深く考えてしまうのはとてもしんどいので…。

その結果次第であらためて考えようかなと思っています。お別れしてからまだ日が浅い中コメントいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

• 10月31日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

本当に苦渋の決断でした。ですが、遺伝の先生とお話してやはり高校生以上になったときの生活にとても不安を抱きました。うちは、NTが8.6ミリとすごく分厚く先生曰くお腹の中で亡くなってしまう可能性が高かったと言われました。
    血液検査は、確かあくまでも確率が出るだけですよね…?

• 10月31日
  • alue

alue

血液検査では95%の確率でわかるそうです。そこで陽性が出れば羊水検査に進むという形です。
    なので血液検査だけでほぼわかるのかなと思っています。

8.6mmだったんですね。お腹の中で亡くなってしまう確率が高かったとしても、自ら選択をするのはとてもお辛かったと思います…。私も障害の可能性を考え育てる選択も含め、これから色々調べたいと思います。

• 10月31日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

ゆたかさんも有名なので、きっと最適な方法を教えてくださいますよね。羊水検査の結果は即日出してくださるのですか?
    そうですね…ほんとずっと検索していました😓ですが、絨毛検査の結果がでて決心がついたというか。分かってから入院まで一ヶ月あったので、落ち着いて過ごすことができました。
    NTと鼻骨以外は指摘されたのでしょうか?私の場合は、鼻骨自体なくてあとは胸水が少し溜まっている、大腿骨が短いとのことでした。心臓は問題ありませんでした。とはいっても、どんな疾患をもって生まれてくるかは分かりませんからね…
    NT2.7なら範囲内なので、大丈夫なのかなぁと祈りたいですよね…。

• 11月1日
h1r065

育てるのはalueさん夫婦なので選択に関しては誰も何も言えないと思います。
いまとてもしんどいですね。

うちは心疾患がありでダウン症とかもあるのかなと思ったりしましたが念願の男の子で生きてくれたらいいで障害あっても産むでした。そのとき7ヶ月ですから産む選択しかなかったですがとにかく顔がみたいなーでした。

心疾患、鼠径ヘルニア、ことばも周りより少し遅れて、アデノイドもいま手術検討やら様子見てます。
知能は追いつき手術も成功してやんちゃで元気です。

私は心疾患の子が2番目3番目いて手術してるので障害ありは親子で大変なので、何もないこと祈るしかできないですが。

もし夫婦でお話しして産むと決断したならダウン症のアップ君のパパがダウン症についてブログアップしてるので見てみてください。
息子の病気がわかってもしダウン症の場合ってどう育てたらを検索したらアップ君のパパのブログに辿り着きました。

• alue

alue

コメントありがとうございます。

h1r065さんのお子さんは心疾患がおありなんですね。2番目3番目のお子さんも手術されたとこのこと。今もとても大変な最中だと思います。

上記にコメントくださった方のお返事にも書いたのですが、16wまでこのままの状態で待つのはとてもしんどいので血液検査のNIPTを受けようかと思っています。
    今日胎児ドックを受けたばかりで色々感情が追いつかないところもあるのですが、今できる最善のことを考えていきたいです。

教えていただいたアップ君のパパのブログ読んでみます!コメントとても嬉しかったです。ありがとうございました。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

時間が経った質問にすみません。

私もゆたかさんにて胎児ドックを受けてきて、同じくNT2.7ミリ、鼻骨1.4ミリ、耳の位置が少し低いとの事で、16週で再検査となりました。

alueさんの再検査の結果や、羊水検査の有無など教えていただきたく、記入させていただきました。

もし良かったらお話聞かせてください!

• alue

alue

コメントに今気付き返信が遅くなりすみません💦

胎児ドック受けられたんですね。私はあれから14週で無認可のNIPTを受け(年齢的に認可は受けれず)結果陰性でしたので、ゆたかさんでの再検査はキャンセルしました。

私は結果陰性だったのでゆたかさんで再検査→羊水検査をしなくて良かったなと思っていますが、はじめてのママリさんも羊水検査に不安があればNIPTを検討してもよいかもしれません。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NTも鼻骨も耳の位置も、ほんの少し基準のオーバーや足りない位で、もし16週にエコーを見て同じような感じだったら、リスクを負ってまで羊水検査をする覚悟が決まらず…

同じくNIPTを無認可で予約し、明日受診してきます!

私も結果が陰性になる事を願います…!!

お返事ありがとうございました☺️

• 12月23日
  • alue

alue

少しでも気になることを言われたら気にしてしまいますよね💦

今日NIPTなんですね。結果が出るまでは本当に気が休まらないと思いますが、年内に陰性の結果がわかることを私も祈っています…🙏

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日のNIPTの結果が良い事であるよう、切に願います…!!

ありがとうございました😊

• 12月24日