※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

母乳とミルクの違いについて、免疫についても知りたいです。旦那が半年まで母乳が重要だと言っていて悩んでいます。

母乳とミルクの違いについてお聞きしたいです。
やはり母乳の方が免疫が着くのでしょうか?
旦那に半年までは母乳じゃないと免疫がと言われて悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

私は生後1ヶ月まではなるべく初乳を飲ませてあげた方がいい けど、辛かったらそのあとは好きにしていいよ👍って助産師さんに言われました

• みゆき

みゆき

そうなんですね!
    そしたらあまり悩まず決めたいと思います!

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張れる時は母乳で、ちょっと3時間くらい休憩したいなぁ寝たいなぁって時はミルクあげちゃうとかどうですかね🤔 これも助産師さんが教えてくれました💦 少しでも参考になればいいのですが…

• 10月31日
  • みゆき

みゆき

その方法もとっていたのですが、先日生理も来てしまい生理痛が酷く薬も飲めない状況も苦しくて、、

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはきついですね💦
    妊娠中でも飲める鎮痛剤とかじゃ効かない感じですかね😂

今は完ミで元気に育ってる人も沢山いるので罪悪感感じることないと思います😌🙌 ママの笑顔が一番です!! 既に1ヶ月も頑張っていらっしゃいますし👍

• 10月31日
ty

昔はそうだったみたいで、母乳で育ってない子の方が圧倒的に喘息持ちが多かったり、あと、臭いが明らかに粉ミルクの子は独特の臭いがしてたりとあったみたいですが、今は限りなく母乳に近づけて作られてるからっては言いますよね☝🏻 免疫に関しては、お腹にいた事で持って生まれてくる免疫が6ヶ月までは持続するとか聞きました☝🏻☝🏻

• みゆき

みゆき

今は色々進んで母乳もミルクもあまり変わらないですかね🤣?
    そうだといいのですが、、

• 10月31日

母から直接いくのでたしかに免疫面では母乳がいいって聞きますよね。。。
だからWHOとかもいまだに母乳推奨なんだと思います🤔

ストレスを感じてベイビーとの生活が苦になってしまうくらいならミルクの方がいいと思います🙋‍♀️産後ってただでさえ身体ボロボロなのにさらに追い討ちをかけるかのようにムチうつ必要ってあるのかな?って思います😅

出るならあげるに越したことはないのかなと思います!

• みゆき

みゆき

やはり母乳の方がいいですよね😭
    間隔がなかなかあかず1時間ごとに頑張っているのですが、しんどくなってきて、、、😭
    でも出るのにやめるのもダメな母親と言われ悩んでいます😭

• 10月31日
ままり

免疫面は母乳の方が優れているとは聞きます💦栄養面は今はミルクもよいので、お母さんが楽な方でいいと思います!

• みゆき

みゆき

子どものためには母乳ですかね😭
    でもストレスがない方法を見つけたいと思います!

• 10月31日
  • ままり

ままり

私は最初は母乳足りず混合で、途中から完母にしました😅

• 10月31日
  • みゆき

みゆき

周りにも完母が多くてミルクにすることに抵抗のある旦那で説明が上手くできず、、

• 10月31日
  • ままり

ままり

飲んでる間は確かに免疫多少関係あるかもしれませんが、大人になってからは変わらないし、私は個人的には気にしなくていい気がしますけどね😅

• 10月31日

1ヶ月から完ミでしたが一歳すぎくらいまで風邪ひいたことも熱出したこともなかったです😊

♡miffy♡

私なんて2週間で完ミにしましたが、元気に成長しとりますよ〜😂✊

1ヶ月は母乳の方が良いと聞いたことがあります!

でも母乳の子も風邪は引くし、ミルクでも体丈夫な子もいるし関係ないと聞きましたよ、最近のミルクはだいぶ質が良いみたいですし😊