※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BIG MOE
家事・料理

炊飯器でおかゆを作りたいんですが、これの意味がさっぱりわかりません!…

炊飯器でおかゆを作りたいんですが、これの意味がさっぱりわかりません!

わかる方教えて下さい😭

コメント

トトロ

お米1合でおかゆ作るのでしたら、1まで お水ですよー!

数字がお米の合数に対して水を入れるライン、五分=10倍がゆ、全=5倍がゆって見ました!

ママリ

五分粥は0.5合分まで炊飯可能で、全粥は1.5合分まで炊飯可能ですかね😬

ちなみに全粥はよくある一般的なお粥、五分粥は全粥よりも水分量多くて汁気の多いお粥になります☺️

はじめてのママリ

全がゆを作るのか、5分がゆを作るのかで水の量が左右で変わってきて、白米のときと同様、線のところが水の量なので、0.5合のときはここまでの水(5分がゆなら右の方、全がゆなら左の方)を入れるって事じゃないかなと思います😃
なので、5分がゆなら0.5合分しか炊けないって事じゃないでしょうか?🤔