※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠32週の初マタです。助産師との個別相談が初めてで、質問内容に悩んでいます。皆さんはこのタイミングでどんな質問をされましたか?2人目の計画も考えています。些細なことでも教えてください。

妊娠32週、明日で妊娠33週になる
妊娠9ヶ月の妊婦です🤰🏼

次の検診かその次の検診で助産師さんと
お話出来る機会があります。
母親学級などは全てコロナでなくなってしまったので
1対1でお話できる機会ははじめてなのですが
皆さんこういったタイミングで何を質問されましたか?

初マタの為質問したい事がわからなくて🥺
旦那が12個上で38歳なので2人目も早めに
考えてるので2人目はいつから作れるかを
聞こうとは思ってるんですがそれしか思いつきません😂

良ければ皆さんが質問された事を
些細なことでもいいので教えて下さい🙇🏼‍♀️

コメント

ママリ

私の産院では毎回助産師外来というものがあってお話ししてました☺️
初めてだったので逆に、分からないことがわからない状況で質問ありますか?に毎回特にないですと答えてました😅
出産近くなってからは、準備するものだったり、バースプランについて話してました!!

• ゆ

コメントありがとうございます!
    毎回お話出来たんですね🥺羨ましいです!
    私も今のままだったら質問聞かれても特にないですで終わりそうで😂笑
    無知すぎて私の産院がバースプランがあるのかさえわかりません😂笑
    準備するものですね!専門の人に聞いた方が必要なものってあったりしますもんね!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

入院中の生活についてとかですかね!うちの病院は授乳ブラや産褥パンツや骨盤ベルトなどが入院費用に含まれているみたいで、買って損した気分でした😅あと洗濯をする場合は洗剤は借りれるかとか!

2人目を早めに希望するなら、早く完ミということになるのでしょうか?でしたら、ミルクについて聞いた方がいいと思います!お出かけの時はどうしてるとか意外と困りました😅私はお出かけの時は缶のミルクをあげてます!

• ゆ

えー結構色々と含まれてるんですね😂早めに教えてくれたらいいのに、、笑
    洗剤借りれるか、聞きます!ありがとうございます!

そうですね深くそこまで考えてなかったんですが確かに2人目が出来たら完ミになりますよね🤔
    今の所は母乳の出を見てミルクを買おうと思って哺乳瓶すら買ってません😂
    ミルク、聞いてみます!

ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 10月31日

私が実際に質問しといて良かったなーと感じたことは、
コロナで面会も立ち会いも一切禁止で記録係が自分しかいない!💪ので、
分娩時の撮影はどこまで出来るか(動画を撮れるか、写真を撮れるか?とか産声の録音を出来るか?など)ってことですかね😄
ちなみに私の産む病院は、
動画NG、写真OK、録音NG、分娩中の撮影はNG、産まれた後の赤ちゃんの撮影はOK、でした!
撮れる範囲や媒体を細かく聞いておくと準備するにも安心かなーと😊

あとは、(もうお済みでしたら不要な情報ですが)
インフルエンザの予防接種を受けられるか?ということです。
私自身、恥ずかしながら妊婦さんがインフルエンザワクチン打てることを知らなくて💦友達に教えてもらって知ったので、後日助産師さんに聞いたらその日のうちに打ってもらえたので良かったです🙆‍♀️
病院側からは何の勧めもしてくれてなかったので。

• ゆ

分娩時の撮影系確かに私しかいないし記念に残したいですね🥺💓聞きます!

インフルエンザの予防接種は今自宅とスーパーの行き来しかしないのでいいかなと思ってしてません😂
    やはりするべきでしょうか😂

ありがとうございます!🙇🏼‍♀️

• 10月31日

退会ユーザー

インフルワクチンは希望がなかったら全然しないで大丈夫だと思いますよ😆
    私は先輩ママの友達から、インフルは妊娠中に打っとくと赤ちゃんにも免疫が移行するみたいって聞いたから、産まれた後も安心かなーと思って打ちたかったので😃
    でもこれは医学的根拠をしっかり確認したわけじゃないので⚠️あくまで素人同士の会話だと思ってください😂
    助産師さんにもそれとなく聞いてみたら、うんうん、多少は移行することもあるみたいですね~😊とは言ってました!

お互いコロナ渦での妊娠出産ですが、リラックスして挑みましょうね😌❤️

• 10月31日
  • ゆ

冬に産んだら赤ちゃんもインフルの心配しないといけないですもんね🥺
    でも少しでも移行する可能性あるなら打とうかなって思ってきました🥺産んだ後も気持ち的に安心ですもんね!

ありがとうございます💓
    コロナ禍で大変ですがこれが後々いい思い出になるとは思うので頑張りましょうね💓🙏🏼

• 11月1日

退会ユーザー

ほんとですよね✨
    伝説の年(?)に産んだという武勇伝にはなるかもですよね👏
    余談ですがうちも旦那が15個上で47歳です😂年齢的に2人目のことを早めに考えるお気持ちめちゃめちゃ分かります🙏
    頑張りましょうね🙌💓

• 11月1日