※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵が少ない原因について心配です。体外受精で3つしか採卵できず、1つしか受精しませんでした。年齢や排卵に問題ないのに、原因が分からず不安です。

採卵が少ない原因について

はじめての体外受精で採卵しましたが、3つしかとれずそのうち一つしか正常に受精しませんでした。
先生に原因を聞けなかったので(次回病院に行った時詳しく聞きたいとは思っています)いま心細いので、同じような症状だった方いらっしゃったらご自身の経験など教えていただけたら嬉しいです。。

20代なので年齢ではないと思います。排卵も薬等使わずに毎月きっちりできていたので何故だろうと不安です。
自己注射はhmg150で前々日にスプレキュアをしての採卵でした。

コメント

ユウキ

誘発はじめるまえに卵胞のチェックはされましたか?
私もはじめての誘発の時に3つしかとれず、有効卵が1つで、1つしか受精しませんでした💦30代後半ですが、AMHは4と高めだったので、疑問だったのですが、転院して、転院先の病院で、毎月エントリーしてきてる卵胞の数は違うこと、どんなに刺激しても少数しか育つ可能性がなければ、それしか育たないことを知りました。
高刺激でなければ、見えない小さな卵胞は育ちにくいのかなと思いました☺️

AMHが低くなければ、たまたまたそういう月だった。ということが考えられるかと思います☺️
実際、わたしもその後二回採卵しましたが、6、9と、とれる数は毎回違いましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️

卵胞チェックはしてないと思います。自分のAMH?もわからないので、それも今度先生に聞いてみたいと思います。大きい病院で先生もよく変わって、あんまり説明とかないことが段々不安になってきました。転院も少し検討したいと思います。

取れる数が毎回違うと聞いて少し安心しました。ありがとうございます。。

差し支えなければお聞きしたいのですが、ユウキさんは採卵の間隔どれくらい空けてやりましたか?
    やはり体のことも考えて長めに休んでからの方が良いのでしょうか。。病院は一か月休んだらまた採卵できると言ってはいるのですが。。

• 10月31日
  • ユウキ

ユウキ

大きな病院あるあるですね!
    体外受精は説明はないことも多いと思います💦病院の方針によるとおもいますが、意外と知ってる前提で話されたりするので、私もはじめの頃は困りました😅

私は病院のお休み期間、子宮外妊娠、転院等で間隔が大きくあいて、一年半体外受精してましたが、半年に一回位でした😂受精卵が全然出来なくて、移植も3回しかしてません💦
    私は年齢の事もあり、とにかく受精卵ができたら移植!という方針だったので、貯卵はしませんでした。体に影響がどの程度あるのかはわかりませんが、連続で採卵してる人も多いですし、影響が大きければ、もっと話題になってると思います☺️

えらばれし1個の卵ちゃんが、運命を持っていますように!

• 10月31日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

私は娘の時、何個か取れましたが、(残り空胞や未熟)ひとつしか正常に受精しませんでした💦
それが娘です。

そして、今回採卵したんですが…10個とれ、8個胚盤胞になり凍結しました。
私も何故初回そんなに少なかったのか?とか疑問に思いました。

何となく思ったのが…
先生とのフィーリング。
今回、先生が卵胞の大きさ見てギリギリまで注射して
粘ってくれてました。
だから、いい状態のが
取れたのかと…🤔💦