※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちょ☆
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が、文字や数字をよく覚え、歌や言葉も上手。自閉症の可能性はないが、ギフテッドか気になる。同じようなお子さんは多いでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいます。
ご自分の子をギフテッドと思った親御さんはいらっしゃいませんか?
アルファベットから文字を覚え大文字、小文字とも読め、その後平仮名、英語の数字(現在は100(ワンハンドレッド)まで)、日本語の数字(現在100以上)、最近はカタカナを読み始め、濁音、半濁音も読めるようになってきています。
目も合うし、食事中などニコニコして見つめてきたりしますし、最近は言葉も増え「ママ何してるの?」や「パパどこ行った?」と聞いてきたりします。
アンパンマンの影響か最近一人称が「僕」になりつつあり「僕もやってみる」と言ったりするようになりました。
自閉症の可能性はないと思いますが、ちょっとだけ「ギフテッド」ではないのかな?と思ってます。
歌も好きでよく踊ってますが、歌詞も誰かが教えたりする訳でもないので耳から聞いた歌詞で歌っていて、星野源の歌をよく車で聞くんですが題名を教えたらすぐ覚えて流れ始めたら「これアイデア!」とか、アイデアは11番目で「11やる!(11番にして!)」と言ってきたり最近は1番が好きなようで、リクエストされて流すとにこにこして「これ好き♪」と言ってきます!最近はNiziUの歌を歌っています(笑)
また、テレビを見ながら字幕の平仮名、アルファベット、数字を読み上げます…。

1人目の子なのでよくわかっていない部分もありますが、同じようなお子さんは多いでしょうか?

記憶力はこのくらいざらでしょうか?

ちなみにやっと最近スプーンを使えるようになり、オムツもイヤイヤ期で取れていません…。着替えも自分でできません。読むことは好きですが、書くことは苦手なようで、私に数字を書かせようとペンを渡したりしてきます。

同じような方おられますか?

コメント

まぬーる

得意な分野があるので、うちの子に対しては、さらっと思ったことはありますけど、
お子さんのようにそこまで視覚優位ではありませんでした!

ただお子さんの場合、手先の不器用さが気になりますね!💧集団で過ごすことがこれからなのでしたら、
自立の部分や、書くことや、友達関係の部分をよく見てあげたいですね。

• みみちょ☆

みみちょ☆

来年から幼稚園なので心配しています…。
    体験入園でも工作などは全く興味なく立ち歩いてしまって…ダンスの時はすごく楽しんでましたが…

公園で同じような歳の子を見つけると近づいていってニコニコ笑いかけたり、大人でも「こんにちは!」と挨拶してとても社交的ではありますが…

なかなか難しいですが、苦手分野をちょっと補えるようにしてみたいと思います(>_<)

• 10月31日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね、興味のあることと、無いことへの差が気になりますよね😢
    立ち歩いても、戻されたときに持ち直せるならいいんですけどね😃

うちのも一歳クラスの時は頑固でそういうところがありましたけど、2歳クラスのでは、やるようになりましたね。

ちなみに私は保育関係者でもありますが、お子さんのように人見知りしないで人懐こく、優しい良い面もあるのでしたら、ドンドン伸びるように習い事とかをしてあげると、集中力や人との交わりがうまく行くと思いますよ😃

• 10月31日
  • みみちょ☆

みみちょ☆

なるほど!!!習い事!これからがちょっと楽しみになってきました!旦那と相談してみます!
    ありがとうございます!!(*^^*)

• 10月31日
ゆん

私の弟がものすごく記憶力が良いです‼️
とにかく教科書の何ページのここに書いてあった等写真のように記憶ができるみたいで、地元で1番の進学校に進み、京都大学に進学しました。
今は社会人として頑張って働いています😊
言葉が遅かったのと、色々こだわりがある等で幼少期は幼稚園とは別で何か教室に通っていたみたいですが、発達障害等ではないからと途中で先生に通わなくていいと言われたみたいです😅
結局小学校上がってから集団生活も困ることなく、部活も中学から大学までバレーボール一筋🏐
友達も普通にできて、母親も幼少期の扱いにくさが何だったのかよく分からず。
私は完全に努力型で必死に勉強して、弟とは違う関西の国立大に進学しましたが、弟は本当さらっと勉強していて生まれ持ったものが違うなと感じます😌💕

• みみちょ☆

みみちょ☆

弟さん凄いですね!!
    息子が来年から幼稚園なので、集団の中でやっていけるかちょっと心配しています!
    ながーーーい目で見たら、どうにかなるさと思えてきました!ありがとうございます(*´ω`*)♪

• 10月31日
ふじのがや

ギフテッドがどんな感じかわかりませんがみみちょさんのお子さんと全く一緒ですよー。
暗記力や理解力、社交的さは抜群で数字英語平仮名カタカナとかあっちゅう間に覚え絵本は自力で読むしパズルは6歳〜みたいのを軽々とやってのけ図鑑の内容丸暗記してて恐竜博士みたいになってますが、箸はできないしトイトレ も難航中…

身近にはいないですがこのぐらいの年齢の子の脳はスポンジで興味あることへの集中力はすごいのでいがいとざらにいるかなーと思います。
言葉をあまり話さない子も喋ってないだけで頭の中にはすごい量や精密な記憶をしてたり可能性を秘めてるかもしれませんし(╹◡╹)

• みみちょ☆

みみちょ☆

同じです!うちも絵本自分で読んでます!パズルも好きです!(・▽・)

わりと多いんですね(*´ω`*)♪幼稚園行ったら同じような子もいるかもですね!楽しみです!

• 10月31日
ママリ

私自身のことで恐縮ですが、1歳2ヶ月で数字が読めるようになり、2歳になるまでに文字を読んだり、歌を歌ったり、その場にいない親戚の名前なども答えたりしていたそうです。パズルもその頃には12ピースができていたと聞きました。
神童と思われたのですが、結局普通に育ちました😅
英語が得意で留学させてもらって社会人になってからは英語を使った仕事をしていました。息子さんも得意不得意あると思いますが、好きなことを是非、伸ばしてあげて欲しいです^_^
ちなみに、息子は1歳9ヶ月になるのですが発語はほぼありません😅夫がバリバリの理数系なので、後でいろいろ伸びてくれることを期待してますw

• みみちょ☆

みみちょ☆

うちの子はやっぱり文字が好きだから伸びてるって感じなんですねきっと!(*´ω`*)息子もパズル今バリバリやってます!(笑)

ありがとうございます!♪

私の息子も一歳半検診で単語もほぼ出ておらず、様子見になりました(´・_・`)今では毎日ほんとにうるさいです(笑)息子さんもきっとそのうち…ですね!(笑)

• 11月1日
どんぐり

私の子も幼い頃から文字に非常に興味のある子です。
1人目だと色々と心配になりますよね💦
診断はされていませんが、ギフテッド の可能性があると医師に言われました。
息子さんは文字を読む以外に好きな事はありますか?
ウチの子はアンパンマン、トーマスなど子供が好きになりそうなものは一切好きではなく、赤ちゃんの頃から興味対象は所謂、知識 でした。
2歳の頃はとにかくずーっと数字のパズルをやったり英語の本を見たり数字と英語を組み合わせて書いて遊んだりしてましたね。本当にずーっとです。
ダンスや手遊び歌も興味がないらしく走り回ってしまい参加できませんでした😅
幼稚園では似たような子に出会っていません。

ギフテッド だから、良かったですね!とはならず、専門の教育が必要らしいです。
もし心配なら、一度専門医にかかられてもいいと思いますよ😄

• みみちょ☆

みみちょ☆

最近アンパンマンは興味を持ち始めてキャラクターの名前もかなり覚えました!
    今日は65ピースのパズルを一人で完成させてました…(°ω°)
    英語も好きなので、単語カードがあるんですが、これは?ぶどう。英語は?グレイプス。といい発音で答えてくれます(笑)
    ただ文字を書いたりすることは苦手で、ひたすら読んでます!最近の口癖は「これ読んで!」です(笑)読むスピードも早くなってきて、テレビの字幕で読めるところを読みまくってます…
    音楽は好きなので、おしりふってダンスしてます(笑)
    人見知りは一切しないので、公園に連れていけば同じような年齢の子に付きまとって遊んでます(°ω°)…
    プレ保育に行きましたが、工作などは全く興味がありません…

どうなんですかねぇ…あまりに周りと違って馴染めないようなら専門医考えてみます!

ありがとうございます!

• 12月8日
  • どんぐり

どんぐり

なるほど、、!
    ウチの子の場合しか知らないので申し訳ないのですが、2歳後半頃はアルファベットには飽きてフランス語を調べて書いたりしていました。聴く音楽は英語でした。子供向けのおもちゃではほとんど遊んでなかったですね、、
    おぉ!すごーい🙌という感じではなく、
    え…?なんでこんなのしてるんだろう?もう勉強しなくていいのに…
    という風でした。
    そして幼稚園では馴染めておらず、休みがちです。

読んでいる感じだとそういうお子さんは周りにいらっしゃったので、そんなに心配しなくても大丈夫かなと思いました😃同じ年齢の子と遊べてる様なので幼稚園でも馴染めそうかなと、、☺️
    ただ親の勘って結構当たるもので、ウチの子周りの子となんか違う、、周りと馴染めてない。
    と、思えばIQテストをしてもいいのかなと思います。

• 12月8日