※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎について、繰り返し悩んでいます。乳腺炎を克服した経験のある方、対策を教えてください。頻回授乳が必要でしょうか?里帰り中で和食を食べています。

乳腺炎について教えてください!

生後1ヶ月半ですが、
この1か月で2回乳腺炎(なりかけ?)になりました。

生後3日目の新生児時期から完母です。
母乳が良くでるタイプのようで、
赤ちゃんの顔に噴射してしまうこともあります。

昨日までも高熱、悪寒、頭痛、関節痛があって
本当にしんどかったのですが
なんとか詰まりを飲んでくれたみたいで治りました。

1か月で2回もなってしまい、
乳腺炎になりやすいタイプなんじゃないかと
こわくなってます。

乳腺炎繰り返してしまっていたけど
克服していらっしゃった方がいれば
対策を教えてください!

やっぱり頻回授乳に限りますか?
現在里帰り中で料理上手な母の和食を食べています

コメント

きぃー

詰まりやすいんだと思います💦
たくさん授乳させたり、
アイスノンなどで冷やしながらしこりがあれば痛いですかしっかりマッサージしたりするといいです!あとは産院でマッサージしてくれるのであれば通院もありです!

いちご

お役に立つかわかりませんが...

乳腺炎繰り返してた友人がアモーマのミルクスルーブレンド飲んで乳腺炎解消したって話を最近聞きました!

私はそこまで詰まるほうではないですが、飲んでたら出が少し良くなった気がしています(^^)

良く食生活って言われますけど、たぶんおっぱいの特性とかなんだと思いますよ💡

はじめてのママリ🔰

乳腺炎、相当辛いですよね😭💦
インフルエンザのようなダルさの中、夜中も授乳されたのでしょうか...大変でしたね🥺💦

私も同じく生まれた時から完母で、息子が2ヶ月になるまでの間に3回乳腺炎になりました。

①とにかく頻回授乳を心がけました!
②おっぱいをしっかり深くくわえられているか意識しながら授乳していました!しっかり加えると効率よく飲んでくれます😊
③適宜お風呂場などで手でしぼっていましたが、たくさん絞ると母乳分泌に拍車をかけるので厚抜き程度でしぼっていました。
④息子が2ヶ月になるまでは桶谷式に通っていました...ただお値段がはります😞

甘いものや脂っこいものでおっぱいが詰まる、ということはありません!授乳期間中は好きなものを食べてくださいね😊看護師をやっていますが、参考書にもそのように記載されています😊

はじめてのママリ🔰

私も乳腺炎を何度か繰り返しました😢
結果右側だけ乳腺炎をこじらせてしまい、生後4ヶ月の時に右乳を拒否され、それ以来左乳のみの授乳です。
自力で何とか治そうと思っているうちにどんどん悪化してしまい、1ヶ月近く痛みに苦しみ精神的にもかなり参りました……
頻回授乳や食事ももちろん大切ですが、家の近くで評判のいい乳腺外科や助産院をちゃんと調べておき、おかしいと思ったらすぐに駆け込んだほうがいいですよ!
悪化する前にプロに診てもらった方が絶対にいいです。

まだまだこれから授乳が大変な時かとは思いますが、ストレス溜めずにお身体気をつけてくださいね。

新米まま

私も何度も乳腺炎になりました。1カ月に2回なんてちょくちょくでした‼︎
たまたま聞いた話を試してみたら本当に詰まりが取れてビックしたんですが…
乳腺炎にならない対策ではないんですが、乳腺炎になった時に四つん這いでおっぱいを飲ませたらすっきりしこりがとれて痛みが取れました‼︎

もちゃちゃ

めちゃめちゃ痛いですよね😭
とにかく色んな角度から吸って貰っています!!
あとは葛根湯も試しました!風邪引いていたので、そちらに効果がありました(笑)
スルーブレンド(ハーブティー)は私には効かず、飲んでいてもシコリが出来てしまいました😭
今はネットで牛蒡種(ごぼうし)を買ってぜんじて飲んでいます。凄い苦くてマズいです😫
飲みが浅いとつまりやシコリが出来やすいみたいなので、しっかりくわえさせるが様にしています😂

ひい

長女の時は何回もなりかけていたので、葛根湯を飲むといいと言われて飲み続けていたらならなかったです!
後は授乳の前にマッサージをしておっぱい をやわらかくしてから授乳したり、肩こりがあると詰まりやすいと言われたので肩回しをしてほぐしたり、湯船につかって身体をあたためたりしました!

お母さんが作ってくれるなら身体が温まるものがいいと思います🙆‍♀️

apiapi♡

私も退院した後1ヶ月で乳腺炎なりました!
このまま乳腺炎と戦っていかないと
いけないのかなとおもってました…
もう痛くて白斑もできたり
授乳が苦痛で仕方なかったです🤦‍♀️
とりあえず乳腺炎なったときに
病院いって葛根湯とカロナールもらって
なおったのに1週間ほどで
また乳腺炎なりました…
辛くて泣いて病院に電話すると
助産師さんがやってるおっぱいマッサージを
紹介されたので2回ほどいきましたね😫
それからもう4ヶ月になるんですが
今のところ問題なしです😭
私はとりあえず葛根湯が予防にも