※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

立地と金額で悩んでいます。どちらを選ぶかアドバイスをお願いします。

幼稚園悩んじゃいます😭
どちらも週五給食、バスあり

A
のびのび
体操、英語、ひらがななど年中になったら少しずつ
先生評判がいい
係、役員無し
お弁当作ること1度もなし
今後園が建て替えになり道路挟んで校舎、園庭
行き来が不安
まわり団地
私服通園
月8000円

B
ややお勉強より
プールが年少から毎週
英語、体操、プール、硬筆、鼓笛やる
先生が雰囲気わからない、昔は先生同士ギスギスしてたらしい
係年1回やる
園庭広い
制服通園、制服は可愛い
月13000円、金金してる感じあり

のびのびに通わせたかったのですが
立地がちょっと不安で。
そこそこ交通量ある道路挟んでの校舎、園庭がどうなるのかわからず不安です

Bは割としっかりした感じで幼稚園のうちからそこまでもなぁと…
でも立地はとてもいいです。
金額がAよりかかるので自営収入不安定な我が家、兄弟で被る時期あるので安く抑えたいなという思いはあります。

子供はどちらでもやっていけそうなタイプです
ビビリなとこはあるのでプールとかやれるのか不安ではあります。
みなさんならどちらにしますか?
のびのびかお勉強かをとりますか?
立地?金額?😭

コメント

あーか

家からの距離はどのくらいですか??

• ママり

ママり

どちらも車で5分ほどです。
    若干Bの方が近いです

• 10月31日
はじめてのママリ

道路挟んでの園庭ということだけが問題なら私はAにします。
明らかに危なそうなら、先生方かなり気をつけて見てくれるんじゃないかな?と思うので。
保育士の友達から、先生同士の仲が悪い園がいちばん良くない、園長が変な人だったり先生もイラついてること多いから、それを一番確認した方がいい!って言われたことあります🤭

• ママり

ママり

確かに…きっとかなり気を付けてくれますよね。
    園庭でよく遊んでいる園だったので毎回道路渡るようになるのかなと不安でした。

そうなんですね💦
    通わせてた友達は先生すごい好きと言っていて。
    なんとなくBの園長は厳しそうに見えて、先生大事ですよね!
    とても参考になりました!

• 10月31日
みー

Aがいいです!
子どもだけで園庭に行く事はないでしょうし、先生が必ず一緒に行くと思いますしそこまで心配にはならないかなと思います😊

先生の雰囲気ってとても大事だと思いますね!先生が楽しくないと子どもにも伝わって楽しくないと思います😅ギスギスなんて特に嫌です💦

• ママり

ママり

なんだか心配し過ぎになっちゃってたかもです😅
    先生2人くらいで20人ほどをみるようなので車がよく通る道を歩かせるの平気なのかなとどんどん不安になってしまって💦

先生やっぱり大事なんですね!
    子供にも伝わるんですね~💦
    元気な先生が多かったです😄

• 10月31日
あーたん

私ならAに通わせます。
私自身幼稚園教諭をやっていました。勤務してた園の駐車場が道を挟んで園舎、園庭でした。登園、降園の際は保護者の方はもちろん気をつけて貰いたいのもありますが1人が門番に立ち常に危なくないか注意を払っている感じでした。多分そういう対策はきちんとやってくれると思いますよ!また、お散歩に出かける時や園庭で遊ぶ際などは子どももきちんと理解していて勝手に道に出てく子は誰一人いませんでした。

上の方と同じように先生方の評判がいいのが1番だと思います📛👧
あとは自分的には行事かな。と🤔思っていますがあとはどこを優先させたいかじゃないですかね🤤

• ママり

ママり

なるほど~
    やっぱり危ないことなので先生方も注意してくれますかね!
    不安になりすぎました😅

先生の評判やっぱり大事なんですね!
    Bは厳しい先生いたそうですが去年辞めたとは聞きました。
    あとB園は親からどう見えるかって言うのを少し気にしてそうみたいな感じの話も聞いたりしました。

優先したいのが週五給食役員無しだったのでどちらもありかなとずっと迷っていて💦
    とても背中押されました!
    参考にします!

• 10月31日

役員無しは魅力的‼️メチャクチャ魅力的‼️近いし尚良しですね✨
給食は園内で作るやり方なら、断然Aにします🎵

• ママり

ママり

役員無しいいですよね!
    給食は残念ながらどちらも園内じゃなく注文のやつなんです💦

• 10月31日
わんわん

私ならBにするかもしれないです🤔
月5千円upで色んな事が学べるのはとても魅力的だなと思いました!実際私自身が英語も体操もプールも硬筆も鼓笛も得意って程じゃないので、それを先生方が親身に教えて下さるのは有難いです!そして習い事に通わすとなると結構お金がかかってくるので💦
そして1番の魅力的は制服ですね☺️
幼稚園児の制服姿って本当に可愛くてうちも今は保育園に通ってますが制服ありの幼稚園に転園させようか迷ってます☺️