※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

夜泣きで寝不足。おっぱい飲みながら爪で引っかく赤ちゃんにイライラ。断乳の心の準備もできず、限界感じる。

もうつらい。寝たい。
最近二時間起きの夜泣き。おっぱい飲んで置くと泣くの繰り返し。気付くと一時間以上経ってる。
眠いし寝なくてイライラしてるなかおっぱい飲みながら爪でおっぱい引っかいてくるし。「痛いからやめて」ってはらっても何度も何度も。次第に振り払う手が強くなる。
寝顔見ていつも「ごめんね」って言っちゃう。
もう苦痛。泣けてくる。
やりたいことも見たいテレビも我慢して20時に
布団入っても全然寝た気しない。旦那には「そろそろ母乳やめてみる?」って言われたけどやめるにしても心の準備も根性も今はない。断乳しても寝てくれなかったらもう寝かしつける手段も無くなるし…。それ考えたら頭おかしくなりそう。いつまで続くの。
もう限界。

コメント

みん

まだ夜泣きされているの心身ともに辛いしきついですね。毎日お疲れ様です😭母乳やめること、考えたらすこしは楽になれるかと思いますよ。最初は泣きますが…

• すず

すず

母乳やめても夜泣き変わらない。って方も居てだったらまだ今の方がマシだと思ってしまって中々断乳に踏み切れません😭

• 10月31日
はじめてのママリ

旦那さんに断乳手伝ってもらえませんか?

• すず

すず

最初は手伝ってくれると思います。でもいつも口だけで結局途中でママの方が良いみたい。って諦めます。
    しかも寝不足で次の日疲れたオーラムンムンに出されるとそっちにもイライラしちゃつて😂笑

• 10月31日
ゆうき

ご主人に断乳手伝ってもらえるといいですね💦

1歳過ぎてからの頻回の夜泣きは、お子さんからの卒乳の合図だと聞いたことがあります。

• すず

すず

卒乳サインなんですか!?でもおっぱい加えるまでずっと泣き続けてます😭泣き声聞くくらいならくわえさせた方が気が楽だと思ってしまうんですが頑張って断乳してみます(>_<)

• 10月31日
  • ゆうき

ゆうき

何が何だかわかんなくて、『とりあえずおっぱい!!!』ってなって泣いてるけど、お腹が空いてるわけじゃなくて、単純に寝たいだけで泣いてるみたいです。寝方がわかんなくて、おっぱいを求めてるので、おっぱいなしで寝ること覚えたくなってる時期の合図だよーって🥺

なので、寝方を教えてあげる、一緒に寝る練習をしてあげるといいって聞きました!

• 10月31日
  • すず

すず

なるほど!そう言う事もあるんですね(>_<)
    ずっと泣いてても見守ってるしかないですかね?一度起こして又寝かせてみるとか?
    おっぱい無しで寝かせる根気がいりそうですが断乳頑張ってみます‼️

• 10月31日
  • ゆうき

ゆうき

夜中に起きたときは、お茶か白湯を飲ませてあげるといいですよー!マグかコップかストローかどれかであげてみてください!少し落ち着いたりもします!

あとは、おっぱい以外での入眠を覚えることが必要なので覚えさせてあげてください!我が家は「背中をトントンしてあげる」「子守唄を歌う」をやってみて、ダメなら「赤ちゃんの呼吸に合わせてパパママの寝息を聞かせる」って感じでやってます!

ちなみに就寝時間と起床時間はもう定まってきてますか?🙂

まずやると決めたら3日間耐えてくださいね😭💦あと、連休とかにした方がいいと思います😭最初は泣き疲れて寝てしまう…みたいな感じになる子もたくさんいるので、ママの体力と根気が必要だからです😭パパも起こされるかもなので💦💦
    お子さんも頑張るからママも頑張るねって感じですかね😭

• 11月1日
ままま

おはようございます。
睡眠が取れないの本当に辛いですね。眠れないのは精神にきますよね。赤ちゃんの爪で引っかかれるのも痛いですね、分かります。

お子さん、ご飯はよく食べられますか?お腹空いてる可能性はないですか?おっぱいじゃお腹に溜まらなくて、ずーっと吸ってる可能性もあると思いコメントしました。
上の子、夜ご飯しっかり食べなかった日はよく起きてたので。的外れだったらごめんなさい。
あと、無理に20時にお布団に入らず、見たいテレビ一緒に見たっていいと思います!旦那さんがその間、お子さんの相手してくれたらゆっくり見られて良いですね。

• すず

すず

本当睡眠不足は精神にきます😭
    ご飯よく食べてくれます。多分足りてると思うのですが(>_<)まだ足りてないのかな😣日中はもうおっぱい欲しがらないのであげてないんです。だけど夜だけは欲しがってくわえるまで泣き止みません😭

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが連休のときにでも寝かしつけをかわってもらってすずさんがマクドなどで時間をつぶされてはどうでしょうか?
夜泣きも当然旦那さんにかわってもらって…。

おっぱいじゃなくても車で寝かしつける手もありますし、抱っこで夜風にあたって気持ちを切り替えさせる手もあります。
お母さんだとおっぱいってなっちゃいますし💦
その状態だと夜間断乳はすずさんお一人ではかなりきつそうなので、旦那さんが提案してくれたのだから協力してもらいましょ!

• すず

すず

旦那の協力必要ですよね…提案するだけで行動にうつしてくれないタイプです😅
    断乳して少しでも夜泣き減ってくれる事を願って検討してみます‼️

• 10月31日
るるる

毎日お疲れ様です。
頻回授乳辛いですよね。ウチは昨日から断乳始めました!
今までおっぱいで寝落ちさせてた分 寝かしつけが大変でしたが夜中は起きる毎に寝付きにかかる時間短くなってきてます😌
昼間は1時間ごと、夜は2時間ごとにおっぱい欲しがってきて、欲しがるだけあげてました。
断乳は勇気がいりますが成功したらきっと今よりラクになるかと思います。

ちなみにうちの旦那もすぐ「やっぱりママがいいみたい」ってこっちに連れてきます😇

• すず

すず

昨日から断乳されているんですね。お疲れ様です!
    私もおっぱいでしか寝かしつけしてこなかったので中々勇気でなくて…😣でも夜中の起きる頻度考えるとそろそろ辛くなってきました😭
    勇気を出して頑張ってみようと思います!!

• 10月31日
  • るるる

るるる

ありがとうございます😌
    最近おっぱいで寝落ちしなくなってきたことが増えて断乳するべきなのかなと思いました😌すずさんのお子さんと似てる気が…

昼寝も夜泣きも添い乳か授乳寝落ちで寝かせてたので今もおっぱい目掛けて泣きながら寄ってきます😂

無理せずがんばって下さい😌

• 10月31日
  • すず

すず

寝室入ったらすぐおっぱい頂戴!で泣きます😅昨日最初おっぱい無しで寝かせる時どうやって寝かしつけされましたか?(>_<)

• 10月31日
  • るるる

るるる

返事遅れてすみません😵
    私じゃ1時間半かけて抱っこゆらゆら、散歩して寝かしつけても置くと泣いて起きてダメでした😨
    ずっと泣く娘に私のメンタルも限界が来て、寝てる旦那を真顔で叩き起こしてバトンタッチしました😅

• 11月2日
  • るるる

るるる

断乳始めたのですか?😌✨
    ウチは今日4日目でまだおっぱいほしくてグズグズしますが、おっぱい無しでも私の寝かしつけ(真っ暗な部屋で添い寝トントン)でも5〜10分で寝る様になりました😭

• 11月2日