※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプシュ
お仕事

他の保育園での製作や発表会の衣装には、先生によって差があるでしょうか?

こんばんは!
ちょっとモヤモヤしてなかなか寝付けず😢誰か話を聞いてください!!
私は今保育士をしています!
今日保育園でハロウィンがありました。私は4歳児13人を担任しています。この日のハロウィンに向けて製作で、仮装としてマント、サングラスを子どもたちと一緒に作っていました!子どもたちはハロウィンを楽しみにしていたし、今日もとても楽しそうにそしてマントとサングラスはそのままお持ち帰りになりました!
製作準備とか少し負担はありましたが子どもたちがとても喜んでくれたので私は作ってよかったなと思っていました。
しかし、隣のクラスの3歳児の先生が、
私のクラスだけ、あんなやっちゃって、やるんだったら言って欲しかったと他の先生に愚痴を言っていたみたいです💦自分のクラスが恥をかくと。。
今まで、ハロウィンやクリスマスや発表会などのイベントでもクラスで少しずつ差はあったのですが、やはり自分のしたことを悪く言われるととても悲しい気持ちになりました。。
次からこれをやります!と言うようにしようと思いますが、、私はだったら自分も何か作れば良かったのに。。って思ってしまいます。。
やっぱりやらなきゃよかったかなととても凹んでいるし、私は製作や、衣装などの作り物が得意なので、それを自分の力として働いていますが、なんだかその力を抑えて欲しいと言われてるように思います。


他の保育園で働く保育士さん、
それぞれのクラスに製作や発表会の衣装など先生によって差はありますか?
みんな、同じレベルものを作っていますか?



コメント

ままり♡

大体同じレベルだったりですが
クラスにもよりますし
うちの園は降園する所が1カ所だけなので衣装を着て帰るとかになれば
保護者から見ても同等のものだったらいろんな意見は出ないかなとは思いました💦
差が出過ぎるのもな〜とは思いますがお寺の保育園でもないなら行事を子どもと楽しんで何が悪いの?
むしろ、何もしないのもなんなの?って思っちゃいます😂

かんちゃん

学年ごとで製作内容を統一しているので、同じ学年の別クラスの先生なら一緒に相談、準備します!
学年が違う先生ならそもそも相談しないです💦

子どもたちが喜んでくれているならやって良かったと思いますよ🥺✨

その先生が普段からそういう感じならこれからは念の為何やるか声かけときます😖

はじめてのママリ

保育士してましたが、製作は事前に話してましたね(^^)
改まってというより、お昼ご飯食べながらとかでこんなのやります〜とか相談したりはしてました😊

製作のレベル差にもよりますが、やっぱり保育士でも得意不得意がありますし、得意な先生が他の先生だと難しいことしちゃうと他の先生に迷惑かけちゃうこともあるのかなあと思います😢
それを苦手な先生が頑張って大変だからと手伝ってあげるなら良いと思うのですが、できないならクレームにもなりかねないですしね😢

そもそも製作は年齢や発達に応じて考えますし、学年が上がるほどレベル高いものができるのは当然なので、子供たちが自分たちで作れたなら気にしなくて良いと思いますよ(^^)

ママ

元保育士です☺️

クラス間での共有は大事かなぁ💦
と思いました😖

自分のクラスが恥をかく、
というのもおかしいですが、
その力を抑えてほしいと言われてるように思うのもまた、
違うと思います😅

もっと行事ごとを、
園全体のこととして
捉えていくべきです😅

自分が得意だから、と
どんどんレベルを上げてしまっては
やはり差がでてきてしまいますし、
やがて保護者から不信感も
生まれてくるのではないでしょうか…?

こういうことをしようと思ってますが、
どんなのしようと思ってますか☺️?
と、お互いコミュニケーションをとって相談しあっていくべきかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

行事での制作物はみんなで統一してやる、やらないで決めた方が良いと思いますよ(^^)
行事が近くなったら制作どうしますか?と一声かけておけば大丈夫です!
保護者間でうちはやったのに、こっちはやってない!何で?となってしまうと面倒なので、、、
やる!と園全体、もしくは以上児だけで決まってからやった方が間違いはないですね(^^)♪