※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤶🏻
サプリ・健康

潰瘍性大腸炎やクローン病いらっしゃいますか?どのような検査をされまし…

潰瘍性大腸炎やクローン病いらっしゃいますか?
どのような検査をされましたか?

旦那が急遽月曜日切れ痔の手術をしました。
その際に膿みが溜まっており、直腸に穴があいてるのが分かり、その場で処置していただきました。
固形物を食べてしまうと元に戻ってしまうので、1週間絶食と言われ、火曜日から入院をしています。
その際、レントゲン、CT、心電図、血液検査を行い、血液検査で白血球が15000、CTでやはり直腸の炎症が分かりました。
水曜日から熱が上がったり下がったりで、40度近く出たこともありました。
高熱に加え絶食の為、体力全くないようです。
そして血便も出始めました。
今日、CTと便の検査、血液検査をしたようで、血液検査では白血球が1万まで、CTでは徐々に良くなっているようです。
コロナで面会は出来ませんが、先生とお話しが出来、大腸炎で2,3日まだ熱が続くだろうとのこと。良くなってきてます!僕と会う時は笑顔です!
と言われました。
しかし、ほとんどの連絡はしんどい、きつい、電話はいっつも泣いてます。
帰ってくる洗濯物は汗や涙でびしょびしょ。
先生の話を聞いて少しは安心しましたが、潰瘍性大腸炎やクローン病なのではと思い始めました。
自分が胃腸炎になった時にとてもしんどい思いをしたので、すごく気持ちは分かりますが、直腸に穴が空いていて、また痔の手術の為に下剤を飲んでいるので、それがまたお腹を痛めてる原因なのでは?と思っています。
なんとか先生や看護師さんとも話して、夫婦共々踏ん張ろうと言っていましたが、やはりとてもきついみたいでわたしもやはり不安です。
少しでも早く楽にしてあげたい。
潰瘍性大腸炎やクローン病の方、どのような症状でどのような検査をするか、もし入院された方がいればどうだったか教えて下さい

コメント

旦那さんつらそうですね、、心配ですね💦
うちの旦那は血便が続いて、内視鏡検査で潰瘍性大腸炎と診断されました💦

熱はなかったです。血便、頻便(トイレに1日何度も駆け込んでいました)くらいでした。軽症の部類です。
潰瘍性大腸炎は原因がわかってないので、内視鏡とか血液検査をして、いろんな病気の可能性を一つ一つ潰していき、最終的にはっきり分からない場合に、潰瘍性大腸炎だろうという診断になると先生から言われました。
参考にならなかったらすみません💦

• 🤶🏻

🤶🏻

先程泣いて電話がありました。
    大きい病院なのでわたしも、いろんな病気の可能性を潰してるのかな?と思ってるのですが、ただの大腸炎だと…
    内視鏡検査をしたのですね。
    わかりました。病院側にそれをちゃんとしたかを聞いてみたいと思います。

• 10月31日
🌼

ご主人とても辛いときですね。奥様も不安ですよね。
私は潰瘍性大腸炎で入院した事があります。重度で全大腸炎型でした。(大腸の全部に炎症があるということです)
私も入院前は40度くらい熱があり、血便、むしろ出血のみでした。激しい腹痛があり、もがき苦しんでいました。死ぬかと思いました😭大腸摘出手術の話も片隅にはありました。食事はご飯を食べると大腸が頑張って働こうとしてしまうので、入院中は中心静脈から栄養を摂り絶食状態でした。
入院中はステロイ治療で回復していきました。
ご主人も絶食状態、お熱等で先が不安になって涙してしまうの凄くわかります。私の旦那も私が入院中は辛かった様なので奥さまも心配で仕方ないですよね😣
潰瘍性大腸炎でも症状も少し違ったりするかもしれません。あくまで、私の経験でのお話です。
今は苦しい時かと思いますが、直腸に穴が空いていたのが分かって本当に良かったと思います。潰瘍性大腸炎は大腸に炎症があるので、穴があく事もあると言われています。年1回は内視鏡検査をして炎症具合を確認しています。穴の所は処置して頂けたようで良かったです。
長くなってしまいすみません。
1日でも早く症状が落ち着き、退院できますように!!

• 🤶🏻

🤶🏻

コメントありがとうございます。とても大変な思いをされたのですね。読んでいて泣いてしまいました。また旦那と重なりびっくりしました。
    昨日、潰瘍性大腸炎では?と思い、看護師さんに聞いたところ、カメラを入れて見たわけではないけど、確率は低いです。と言われました。
    しかし、普通の大腸炎でこんなにも苦しむのかな、もしかして潰瘍性大腸炎ではないかとまだ疑っています。
    とりあえず明日また血液検査をすることになりました。
    本人は金曜日からここ2,3日には良くなるのではと言われてたので、現状が変わらない今、明日の血液検査も良くなってないのではないかと泣きながら電話が来ました。とても精神的に参っています。
    無事に退院出来たら、定期検診も兼ねて腸を見てもらうようにしたいと思います。

• 11月1日