※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

出産後、授乳に悩んでいます。母乳が少なく、赤ちゃんが乳首を吸わない状況です。ミルクはガブガブ飲むけど、アドバイスをお願いします。

10月25日に出産しました。
まだ産まれたばかりということはわかってますが、
授乳がうまくいかず悩んでます。
母乳が出る量も少ないのですが、
そもそもその前に乳首を吸ってもらえません。

泣いて嫌がる時もありますが、
乳首を口に含ませると
急に寝てしまったようになり、
そのまま全く動かなくなります。
くすぐったり色々しますが
全く起きてくれないです…

仕方ないのでミルク飲ませてますが、
ミルクだとガブガブ飲みます。

何がアドバイスあればお願いします 😢

コメント

トンちゃん

私もそうでした😂
乳首ちっさいから吸ってくれないってめっちゃ思ってて、搾乳して哺乳瓶であげてました
おっぱいはめっちゃでてたので絞らなパンパンなってたので😂
ほんとに根気よく行くしかないです笑
1ヶ月なる頃には吸えるようになってましたよ!

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね😢
    私も乳首短いんです。
    おっぱいはまだ張るほどでないですが、搾乳して少しでも出すことが大切ですよね。
    私も根気よくやるしかないと分かりながら質問してしまいました。
    ご丁寧に返信下さりありがとうございました!
    同じような体験して吸えるようになった方がいると分かっただけで心強いです✨

    • 10月30日
ノンタン

出産お疲れ様でした🐣
乳首が陥没乳頭だと吸いずらいです。
飲ませる前に軽く乳首をクリクリと
優しく立たせる?感じにして
飲ませるといいですよ💡
あとはニップルシールドがあると
楽です!!

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!
    私は陥没ではないですが、乳首短めと言われました。
    乳首短いからそもそもおっぱいとして認識されてないのでは…
    とも思ってしまいます。笑
    おっしゃる通り、マッサージして根気よく頑張ってみます。ニッパシールドも買ってみます!!

    • 10月30日
ひろちゃん

出産おめでとうございます✨
わかります😭😭😭
初めての育児、寝不足で疲労困憊の中でのおっぱい問題は本当メンタルやられるし泣けてきますよね😭😭😭

赤ちゃんはおっぱい吸うのはかなり体力を使います。
家の子は飲みながら汗ばんでます😂
大人でいうと100㍍走をしてる位体力使うそうです。
哺乳瓶は少し吸えば出るので楽だと助産師さんに教えてもらいました。
なのでミルクを飲む赤ちゃんを見て悲観的になったりしないでくださいね‼️
ママになると自分を責めちゃうんですよね😭

私も上の子の時はとにかく乳首が痛くて毎日泣きながら、歯を食いしばってあげてる時期が1ヶ月位続きました😭
夜間授乳が暗やみでおっぱい痛くてそして毎日の寝不足に本当メンタルやられました。

でもとにかく慣れるしかないです。
ミルクをあげる前に必ずおっぱい吸わせてあげてくださいね😊
楽なミルクになれちゃうと益々おっぱい吸うのを嫌がってしまうと困るので😖

後は私はずっと桶谷に通ってますがそういうところで授乳を見てもらうのも一つかなと思います😊
私は通うことで悩みを聞いてもらったり授乳について教えてもらったり励ましてもらったり本当に救われました✨✨

こんなに母乳で悩むのも初めの1ヶ月、2ヶ月だけです‼️
頑張って下さい‼️

長々すいません😢
同じ思いをしたのでついつい熱くなってしまいました😂

  • ぽん

    ぽん

    ご丁寧に本当にありがとうございます!!
    疲れてる感じはすごい分かります。
    おっぱい拒否というより、疲れ果てて寝ちゃう感じなのかな?と思います。
    おっしゃる通り、このままおっぱい座れないまま
    哺乳瓶しか受け付けない子にならないか心配です😢
    母乳にこだわりがあるわけではないですが、
    やはり母乳でできれば…という想いがあります。
    私もこのままダメならプロに相談しようと思ってます。
    母乳外来への相談はどのくらいの時期からされましたか??

    • 10月30日
ぼんぼん

私もそんな感じでした😭
泣くから乳首咥えさせるとすぐ寝てしまって、なにしても起きないのに布団に寝かせるとすぐ泣いておきて…
どうしたら良いのよ!!
と思いました😢
なのでその頃は
片方授乳→すぐ寝る→オムツ替えて起こす→もう片方授乳→すぐ寝る(→3時間以上たってたらミルク又は搾乳足す)
と、少しでも長く乳首をすってもらうよう頑張ってました!
最初は使ってた乳頭保護器も必要なくなり、少しずつですが長く授乳できるようになっていきましたよ☺️
まだまだ体も心もつかれやすい時期だと思います。
頻回授乳も大変ですよね💦
頑張りすぎないように、お体大事にしてください🍀

  • ぽん

    ぽん

    わーまさに同じです😳
    私も諦めずやってみます。
    乳頭保護器も取り入れてみようと思います!
    あまり落ち込みすぎないように気をつけながら
    頑張ります。
    ありがとうございました☺️

    • 10月30日