※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊活

不妊治療で卵巣嚢腫と子宮筋腫の手術を受けた方への質問です。子宮筋腫手術後、妊活再開までに時間がかかるか不安です。手術後の治療スケジュールについて知りたいです。

不妊治療の一環で腹腔鏡手術を受けた方や同じような経験がある方に質問です。
二人目妊娠を目指してからなかなか授からず、体外受精にも進みましたが流産も経験し、悩んだ末、二人目妊活を進めるうちに大きくなってしまった卵巣嚢腫を取る手術を受けました。
手術は無事に終わり、卵巣の腫瘍は卵巣から上に成長していたとのことで腫瘍と卵巣の一部を切除しました。その手術で、これまでエコーやMRIではわからなかったものすごく小さな子宮筋腫があり、それもとりました。後になって、子宮筋腫の手術をした場合にはすぐに妊活が再開できないのでは、と不安になってきました。事前の説明だと、卵巣だけであれば、2回生理がくれば治療もスタートしていいと言われていたのでそのつもりでしたが、子宮の手術をしてるかたは半年くらいお休みしなくてはいけない、というのをよくブログやネットでみる気がします。詳しいことは今度の術後検診で先生に聞くのですが、少し先なので何かわかればと思って質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

コメント

みずりんご

手術お疲れ様でした😌大変でしたよね💦

1人目の妊活中に子宮筋腫を二箇所腹腔鏡手術でとりました。
妊娠には問題ないと言われてましたが、体外4度やるも全く着床しなかったので手術に踏み切りました。

私の主治医には術後の避妊期間は3から6ヶ月と言われました。術後4ヶ月で採卵→5ヶ月で移植しました😃

避妊期間が長くなると焦りますよね😭

• りょう

りょう

ありがとうございます。腹腔鏡は開腹より負担が軽いと聞いていたものの、やはり手術はきついですね。
    なるほど、4ヶ月で採卵、5ヶ月で移植されたのですね!ちなみにその時は妊娠されたのでしょうか?手術でお腹がきれいになると聞いたので、妊娠の可能性が高くなれば嬉しいと思ってます。

• 10月30日
  • みずりんご

みずりんご

回復は早かったと思いますが、術後はしんどかったです😭お子さんいらっしゃったら尚更ですよね💦💦

術後の移植(5回目)で初めて妊娠しました。今まで全くかすりもしなかったのに。キレイになったからかなと思っています。
    りょうさんも、手術までしたので、避妊期間はあると思いますが妊娠しやすい環境になってるといいですね🌸

• 10月30日
  • りょう

りょう

そうなのですね!希望が持てました!ありがとうございます。ちなみに、手術前と手術後では採卵結果に変化はありましたか?

• 10月30日
  • みずりんご

みずりんご

私の場合、子宮筋腫のみだったので採卵結果は大きな変化無かったです。もともとAMHも低めだったので。

• 10月31日
  • りょう

りょう

教えていただきありがとうございます。とても参考になりました!

• 11月1日