※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ARi
妊娠・出産

つわりでの入院について悩んでいます。体重減少や点滴治療で入院を勧められましたが、家族のサポートも考慮しながら、入院の意味や経験を知りたいです。

つわりでの入院について。

明日から12週に入ります。
6週頃からつわりが始まり、一人目の時同様ひどいつわりに悩んでいます。
9週から毎日点滴に通っています。

少し食べられるようになったものの、体重は減って行く一方で元々46キロだった体重が40キロを切りました。
身長は162センチなので元々細身ではありますが、BMIも15.3ほどになり、日々トイレに行くだけでも心臓がバクバクして息切れしてしまいます。

本日医師に相談したところ、体重減少もあるし入院することを勧めると言われました。
ただ、入院しても現在通院で2本打っている点滴が4本になるだけです。
1日に1万近く払ってその意味はあるのかと悩んでいます。
今現在通院に関してや、その際の上の子の世話などは両親が助けてくれています。
入院するとなると旦那が帰ってくるまで息子を完全に両親に預けることになります。
それなら点滴以外の時間も息子の世話を少し両親にお願いして、家で横になっていても変わらないんじゃないかと思ってしまいます。

個人差はあるかと思いますが、つわりで入院した方、入院してよかったですか?あまり変わらなかったですか?
また何日ほど入院しましたか?

自分で決めなきゃいけないのはわかっているのですが、どうするべきか悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

1人目の時に悪阻で入院しました。
24時間点滴すると楽にはなりましたが、私は入院生活が辛すぎて軽く鬱気味になったので2人目は入院を勧められても断り点滴通いしました。
入院期間は9日間で医療保険に入っていたのでプラマイゼロだったと思います。

• ARi

ARi

コメントありがとうごさまいます!
    そうだったんですね😞
    他の入院している方の食事の匂いなどが気になると思うのでと個室を勧められましたが、より入院費が上がる!と思って大部屋の希望を出すつもりですが、その辺りでも入院生活に疲れそうですね、、

わたしは医療保険に加入していないので、出来ることといえば医療費控除くらいで、、
    やはり数日といえど数万かかるのはキツイなぁと思ってしまいます。
    その気持ちがあるなら通院でやるべきなんでしょうけど、あまりに辛くてどうにかしてくれ!とも思ってしまい悩んでいました。

ありがとうございます!

• 10月30日