※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

不安で涙が止まらず、赤ちゃんとの時間が怖い。ホルモンの影響か、いつ落ち着くか不安。経験者の落ち着く時期を知りたい。

生後21日の子を出産してから実家で育てています。
不妊治療を経てようやく出来た我が子。
つわりも酷かったけど産まれてくる赤ちゃんの事を考えたら頑張ろうって思いました。

けれど今は何だか2人で過ごすのがすごく怖いです。
すごく些細な事で涙が出て家族を困らせるし、母に迷惑かけてるんじゃと思い胸が苦しくなるし、旦那のところにも早く帰りたいけど帰ってまた赤ちゃんと2人きりで過ごす時間が長くておかしくなっちゃったらどうしようとか、目を離した隙に赤ちゃんに何かあったらどうしようとか…

とにかく不安がすごくて今も涙を流しながら打ってます。
赤ちゃん可愛いのに。大好きなのに。
怖い。。
この気持ちはホルモンのせいだと良いなと思っていますが、皆さんはどれくらいで落ち着きましたか?
もう泣きたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後はほんとにホルモンバランスのせいで泣けますよね。
大丈夫ですよみんな同じです✿*:

赤ちゃん育児で頭がいっぱいになってしまうので
テレビみたりドラマみたりYouTubeみたり友達と電話など他のこともやってみると少し気がまぎれる?と思います🤍💓

• ひな

ひな

ありがとうございます。
    何だか最近、テレビ見たいとかご飯食べたいとかの欲求が無くなってしまい、何をしても楽しめない自分が怖いです😭
    気を紛らわす事考えてみたいと思います!
    返信嬉しかったです。
    ありがとうございます😊

• 10月30日
あんな

私も産後2ヶ月くらいはホルモンのバランスで情緒が不安定すぎてパニック障害の発作が何度も起きました。今後の不安とか…旦那が仕事でいない時とか…
私に関しては保育士をしていたので
まさかこうなるとはという感じでした。
でも家族や友達が家に来てくれてなんとか気持ち繋ぎ止めてました。
そして生後2ヶ月頃から
子どもがあやすと笑うようになると一気に気持ちが和らぎました!
そして日に日に可愛さが増していき
いま1歳9ヶ月になり言葉がでてくるようになると
毎日可愛くて愛おしくて楽しくて幸せで
あの時悩んでいたことを後悔するくらいです!
いまだけだと思います💓今は周りを頼って
手抜いていいとこは手抜いていいと思います✨✨✨
いま世界中で頑張ってるお母さんたちはたくさんいます!一人ではないですよ😊✌️頑張りましょう👏👏

• ひな

ひな

ありがとうございます。
    保育士さんでも不安になるんですね💦
    私も普段こどもと接したりする仕事なんですが、自分の子供となると責任感がどっと背負った気がして怖いです😭
    いつもはご飯作ったりお菓子やパン作りが好きなのですが、全然する気がおこりません。
    早く可愛い、幸せ❤️と思えるような精神状態になりたいです。
    返信嬉しかったです。
    ありがとうございます😊

• 10月30日
🍑🍒

新生児期は特に不安ですよね。
ホルモンのせいなのあると思います。
これであってるのか?大丈夫なのか?と何かと不安になってた記憶あります。
特に1人目は。
2人目でも1人目の時はなかったことが起こるとパニクったりです。
大丈夫だと思います、不安なことはママリで質問したり、産院に聞いたり病院連れて行って解決しながら、私がよく言われたのは子供がちゃんと私たちをお母さんにしてくれるってことです。
お互い頑張りましょー。

• ひな

ひな

ありがとうございます。
    本当に毎日不安です😭
    グズって泣いてるだけでも、どーしようと焦っちゃう自分が嫌です😭
    周りに頼りながら頑張ろうと思います!
    早く普通の感情になりたいです。
    返信嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

• 10月30日
ぴょこ

私もありました!
はじめての育児で、わからない事だらけで、生きてる?った確認したりしてました。
2人でいるより、友達が遊びに来たり、寝てる間にネットショッピングしてました!
あとは、親に預けて美容室とか行ってました。
お母さんに迷惑をかけるのは、もう当たり前じゃないですか?
そのお母さんも、ひなさんのお婆ちゃんに迷惑をかけたと思いますよ?
女同士支え合って、子育てするものだと思います!
今は核家族で、子供と2人になっちゃいますが昔はそうではなかったかと思います。

• ひな

ひな

ありがとうございます。
    本当に寝てる時でも生きてるか確認しちゃうし、起きてても吐き戻しがあるのでずっと見ています。
    そうですよね、母も大丈夫だよ。と笑ってくれるのですが、その優しさでまた泣いてしまって困らせてしまいます😭
    もう少しおおらかに過ごしたいと思います。
    返信嬉しかったです。
    ありがとうございます😊

• 10月30日
みかん

私もなかなか子供が出来ず、不妊治療しようかと思っていた矢先に妊娠して喜んでましたが、出産したとたん、赤ちゃんが泣きっぱなしですごく怖くなってしまい、よく泣いてました😰実家から自宅に戻るときも、二人きりになるのが怖くて、泣きながら帰ったのを覚えています😭たぶんマタニティブルーだと思います。今が一番辛いと思います。でも、3ヶ月くらいすると睡眠もまとまってくるので、楽になってくると思いますよ‼️泣くのも落ち着いてきます‼️
今は3歳になり、イヤイヤ期真っ盛りで、嫌になってきますが、ママーって甘えてくる時は本当にあの時辛いことを乗り越えてきて良かったと思います☺️
今は誰に迷惑かけてもいいじゃないですか。思い詰めないで息抜きしながらお互いに頑張りましょうね‼️

• ひな

ひな

ありがとうございます。
    ああ、同じ感情です!里帰りが終わり家に帰る想像をするだけで涙が止まりません。
    マタニティブルー辛いですね😭
    ホルモンのせいとわかっていても、こんなに不安で涙が出るなんて💦
    早く脱出したいです。
    分かってもらえて嬉しかったです。
    無理せず頑張ります!

• 10月30日

私も、子供が小さめだった&旦那が繁忙期だったこともあり、里帰り終わる直前(産後1ヶ月頃)は不安で毎晩泣いていました💦
なのでお気持ちとってもよく分かります😢

ですが、生後1ヶ月を過ぎると赤ちゃんもだいぶしっかりしてきますし、
初めてのお風呂や予防接種など、壁を超える度に少しずつ自信もついていきます✊🏼

生後2ヶ月の今は、なんであの頃あんな泣いてたんだろ😂と不思議な気持ちですw
きっとホルモンのせいでしょうね。

大丈夫、意外と何とかなります🌟
旦那さんと育児楽しんでください💕

• ひな

ひな

ありがとうございます。
    うちの子も小さく産まれました。
    主人も帰るのが23時くらいです。
    不安でしたよね💦
    私も早くこの不安定な気持ちを脱出し、育児を楽しみたいです。
    ホルモン早くおさまるほしいです。
    分かってもらえてすごく嬉しいです。

• 10月30日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1人目の時は3ヶ月くらいまで毎日泣いてました💦💦なんで泣いてるのかわからなくてとにかく辛かったです😭

里帰りせず、旦那は仕事の日は6時頃出て翌日の夕方とかまで帰ってこないのでとにかく不安しかありませんでした😓
泣きながら旦那に電話した事もありましたよ💦💦
今思い出しても泣けてくる、、

はじめての子育てですもん!不安で当たり前ですよ!

もう少ししたら徐々に落ち着いてくると思いますよ💓

ご実家にいる間に思いっきり甘えていいと思いますよ🥺❣️

• ひな

ひな

ありがとうございます😊
    今日も母の前で泣いてしまい心配かけてしまいました😭
    ぴーださんは里帰りも無く旦那さんも帰り遅くすごく不安でしたね💦
    私がそんな状況なら泣くどころじゃないかもしれません😭
    早く強くなりたいです。
    毎日が不安定で食欲も無くフラフラなので💦
    ゆっくりと頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月31日