※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃ君mom
妊娠・出産

30週過ぎたら乳首マッサージをして、母乳の分泌を試したら分泌液が出ました。母乳が出る見込みがあるでしょうか?哺乳瓶やミルクは念のため出産準備品に加えたほうが良いですか?

母乳が出るかどうかっていつ頃わかるのでしょうか?

産院から母乳育児に力を入れているから30週過ぎたら乳首マッサージをしてね!と言われました。

試しにお風呂でやってみたら少し分泌液?!らしきものがでましたが自分は母乳が出る見込みがあると捉えてて良いのでしょうか。

出来れば完母で育てたいのですが念のため一応哺乳瓶やミルクは出産準備品に加えたほうが良いですか?


コメント

deleted user

哺乳瓶、ミルクは出産されてからで大丈夫だと思いますよ☺
薬局ですぐ買えるし✨
病院によっては哺乳瓶がお産セット…だったかな?に入ってたりします☺

さつFam.

かりにお母さんが抜群に母乳が出ても、産まれたての赤ちゃんは上手く吸えなかったり吸う力が弱かったりするので、ミルクをあげる可能性がありますよ!

私も出産前から分泌液が出ていて助産師から完母でいけると太鼓判を押されていましたが、上記の理由で入院中急いで哺乳瓶を用意しました。

AYU

ずっと完母ですがこたママさんと同じように妊娠中、お風呂で少し母乳みたいなものが出てましたよ(^-^)
妹は出てなかったけど完母だったので関係あるかは分かりませんが…

私は買わなかったです🎵
ただ1ヶ月検診でK2シロップを飲ませるために哺乳瓶の乳首が必要だったので、それだけ買いました(^-^)

こねぱん

私も妊娠中にかなり分泌液が出てて今まで完母です♡

一応と思って哺乳瓶買ってたんですが、おっぱいが足りないのか足りてるのか分からなかったときに数回使った(結局おっぱいが足りてたので飲まなかった)だけなので多分要らないと思います!

deleted user

私も32週位から分泌物出ていて、今は完母です☆
親戚の助産師に産前の乳頭マッサージはかなり重要と言われました(^^;;耳たぶくらいの柔らかさで伸びの良い乳頭がベストだそうです。
哺乳瓶は産院では貸してもらえますし、産院で母乳が軌道にのれば必要ないので、最悪退院してから購入でいいと思いますよ。
私はどーしても完母希望だったので、買わなくて良かったです。最初は母乳の出も悪く頻回授乳キツかったですが、哺乳瓶が手元に無い事で完母で頑張れました☆

ポンデ

私は上の子のとき特にマッサージしませんでした。たまに揉むと白い分泌液が出て1人で感動してましたが(笑)

ミルクや哺乳瓶は出産して入院中に実母に買ってもらいました。ミルクは産院と同じものを購入。母乳で足りるようになるまでは、夜寝る前にミルクを足していました。確か1ヶ月くらいでパンパンに張るほど出るようになりました\( 'ω')/

完母になったとしても、ミルクや哺乳瓶を買っていた方が‥旦那や実母に預けて気分転換することもできますよ(*´ω`*)!!