※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
ココロ・悩み

双子育児中の女性が三人目の妊娠を悩んでいます。経済的・精神的負担が大きく、双子の育児に加えると不安が募ります。産むか悩んでいるが、自分や旦那の未熟さを反省し、アドバイスを求めています。

批判等はご遠慮下さい。

現在11ヶ月、もうすぐ1歳になる双子育児中です。

三人目の妊娠が発覚しました。

正直、産むか凄く悩んでいます。

避妊はしていたのですが、
抜くときに一度ゴムが中で取れてしまった事があり
それでかなと思っています。
意識が甘かったなと反省しています。

上が女の子の双子なので
もう一人男の子欲しいね、とは話していましたが
最低でも2歳か3歳はあけたいなぁと思っていました。

今、義理実家住みで、私は無職、
最近転職をして旦那の給料は良くなったのですが、
それまでずっとマイナスでやっていたので
余裕はありません。
金銭面的にも双子に年子となると一気にお金がかかりすぎて
厳しいです。
義母や義姉も一緒に住んでいて
かなり家事育児手伝ってもらっているのですが
双子でも皆手一杯なのにこれ以上迷惑かけるのも
申し訳ないと思っています。
もう一人産むとなると私も働きに出ないとなのですが、
車の免許も無く、保育所等に預けるにしても
三人同時に送り迎えできる気がしません。
精神面的にも双子でいっぱいいっぱいで鬱っぽくなる時もあり
年子で育てていけるのか、
三人にちゃんと愛情を注いであげれるのか自信が無いです、

でも、
せっかく自分のところに来てくれたのに
三人目も欲しいとは思っていたのに…
2歳差なら今産んで1歳半差ぐらいと特に変わらないんじゃないか
上が双子で下が年子やその逆の方も多くいるし…
双子を最初に育てているから一人の育児自体は
そんなに苦じゃ無いし、
双子もどんどん私がいなくても大丈夫にはなっていくし
とも思います。

産む事も育児も生半可な覚悟ではできないのは
身をもって良く知っているからこそ
凄く凄く悩んでいます。
自分や旦那の思慮の甘さでこんな思いをさせてお腹の子には
本当に申し訳ないです。

お腹の子をおろしてしまったという事を
一生抱えて生きていく事も
産んで一人の人生に責任を持って育てていくということも
どちらも重くて
母として、大人として
情けないですが一人では答えが出ません、

何かアドバイス頂けないでしょうか、

コメント

後悔するのであれば
産んであげた方がいいのかなと思います😭
ぺそさんの環境的に助けてくれる方いっぱいいるので甘えてもいいと思いますよ☺️

• ぺそ

ぺそ

後悔はおそらくすると思います。
    でも、産んで上の双子に辛く当たってしまったり、下の子を蔑ろにしてしまったりする事が怖くて…
    助けてくれる人は沢山いるのですが、私自身、気は使うし神経質な癖に容量が悪く鈍くて、不器用な性格で甘える事や他人に育児を任せる事が苦手で…

• 10月30日
かぁママ

毎日双子ちゃんのママお疲れ様です。
義母にお世話になるのもこちらが気遣いますよね、、

保育士ですが、双子は1人を育てるより大変だと思います😭
本当毎回尊敬します、、

旦那様は現状についてなんと仰っているのでしょうか?

もし保育園に預けられるのなら1日家で世話しているより、
お迎えの時だけ
義母に手伝ってもらうとかはどうでしょうか?
預りの朝は旦那様と一緒に行ったり、とか🤔

• ぺそ

ぺそ

はい😔

旦那は、私が産みたいなら産んで、頑張って育てていこう
    でも、双子の育児もあるし金銭面的にも余裕があるわけじゃないから、私がしんどい、無理だと思うならおろした方がいいんじゃないかな、
    三人目が欲しくないわけじゃないけど、産もう!とお互い言えない以上、ちゃんと育てていけないなら、今回は本当に申し訳ないけど、2、3年後にもう一度て、考えもあると思う
    と言ってます。

お迎えは、誰かしらに手伝ってもらえるのですが、朝が問題で…😖
    義母も義姉も仕事をしていて、毎回ではないですが結構早く家を出るのと、旦那は朝の6時には家を出てるので朝の送るのが厳しいです😢

• 10月30日
りあな

こんにちは!
1度、家族会議を開いてみてはどうですか?
後、役所とかに子育て支援課みたいな所があれば相談してみてはどうでしょうか?
私の場合、大阪なんですけど
育児が大変な時
妊婦さん専用のヘルパーとか
紹介して頂きましたよ!

• ぺそ

ぺそ

義家族は恐らく、私が産みたいなら産みなさい、育てられないならおろしなさい、という感じだと思います。
    そうですね、私も大阪住みです!
    双子の時も紹介されたのですが、人と関わるのが苦手で頼みませんでした😖
    ヘルパー実際に使われましたか⁇
    使われたならどんな感じだったか教えていただけないでしょうか😢

• 10月30日
あっくんママ

すごく悩みますよね。色々と状況もあるでしょうし。旦那さんは何とおっしゃってますか?✨
これは、私の考えですが、産まない決断をして後悔することがあっても、産んだ決断をして、その子を手に抱いたときに後悔する事って無いと思うんです。もちろん、体力的、金銭面的諸々と大変なことや悩むことはあると思います。でも、それは子どもが何人だろうとついて回る事です。
産みたい気持ちがあるのならそうした方がいいと思います✨

長々とすみませんでした🙇💦

• ぺそ

ぺそ

旦那は私の意思に従う感じで、どちらかと言えばおろすほうに気持ちは少し傾いてる感じですが、産みたいなら産もう、育てていけるか不安でしんどいなら今回はおろそう、という感じです。

そうですね、
    双子を見てても可愛くて、もう一人もし、本当に欲しかった男の子が来てくれたら、三人でいるの可愛いだろうなぁっと凄く思います。
    金銭面的な問題も、まぁ、結果としてかかるお金は今かかるか、後でかかるかの違いなので、何年後に産もうとも、貯金とかの違いかなとも思います。
    でも、余裕がない状況で産んで、周りに迷惑もかけて、産んだ子を可愛いと思えなくなってしまった時、あの時産まなければ、と万が一思ってしまった時、育てていけなくなってしまうかもしれないと思うと怖いです。

• 10月30日
さつまいも

うちも上の子が女の子の双子です!
双子が8ヶ月くらいの時に3人目の妊娠が発覚しました。
私の中では3人目は無いな〜と思っていましたが、結果産んでよかったって思ってます。
私も妊娠発覚した当初は、いや無理無理無理!2人で精一杯なのに3人、しかも年子!ムリーー!って思ってました😂
義母さんや義姉さんは家事育児手伝う事はイヤイヤやってる感じなんでしょうか?そうで無いなら全然甘えちゃっていいと思います!
双子からの3人目はほんっとかわいいですよ〜☺️💕
なんたって心の余裕が全然違います!笑
3人目欲しいと思っていたなら今のタイミングだったんだと思いますよ✨

• ぺそ

ぺそ

義母や義姉はイヤイヤではないです、可愛いと言って手伝ってくれてます!
    ただ、全員仕事をしてるので、次の日が仕事で早い時や、仕事で疲れている時等は双子が泣いてたりしても皆早く寝てしまうし、全員仕事で居ない日とかは、やはりほとんど私が一人でやる感じです、
    家事は義母がしてくれてます
    今でもかなり甘えてて😢
    それに最近、義姉や義母もたまに双子にイライラする時もあるのと(仕方ないです)テレビとかに集中してしまって一緒の空間に居るけど見てなくて、その間にいたずらしたりたまたま落ちてた小さなゴミを口に入れてたり…と正直任せてしまうのが少し不安になりつつあります。
    ゴミを噛んでるのも私はすぐに気づくのですが、義母や義姉は気づかない事も多くて…

後、義理実家と言うのも一軒家とかではなく、普通に賃貸で、完全にもうキャパオーバーというか…もう一人増えても育てるスペースもない感じで😭

可愛いんだろうなぁとは凄く思います😔

三人育ててる感じどんな感じですか⁇
    上の双子ちゃんは、保育所とかに預けて働いてたりしますか⁇

• 10月30日
のりたまこ

おろして後悔するなら生んで苦労した方が私はいいかなと思いましたし、わたしはそうでした😔

私は双子ではないですが上2人は旦那の男性不妊が原因で人工授精でさずかり、どうせできないなら2人人工授精でつくってポンポンと生んで終わろうと思い計画的に1歳になった直後に2人目をつくり無事にでき育てていました。
しかし上の子が少し手がかかり落ち着きがないということで療育センターにも通うくらいでした😔
2人でも1人はそんな感じで私もほぼワンオペでかなりきつかったときに3人目を自然妊娠し驚きと不安が本当に大きく私も3人は無理だよおろそうかとも思いました⤵️
でも私もお金もきついけどこの子をおろすというのが1つの命を私が殺すんだと思ったら一生自分を攻め続けるだろうと思ったので旦那と話し合い生むことに決めました。
実際今はだいぶ慣れたからかましになりましたが去年1年間は本当にキツかったし、金銭的にもキツいので私も来年の4月から全員保育園に預け正社員で働くことになりましたが赤ちゃんをおろした罪悪感をもち続けるよりはよかったかなって今は思って頑張っています‼️
双子ちゃんだとうちとはまた違うとは思いますがきっと3人育てるのは本当に大変だと思うし、メインで育てるのはやはりママなのでぺそさんの正直な今の気持ちをつたえ旦那さん、同居のご家族はそれに対してどう思ったか、またみんなはどう思うか早めに話し合った方がいいと思いますがあんまり今は思い詰めず考えた方がいいと思います。ゆっくり気持ちが落ち着いてからでも早めに話し合ったらどうですか?

• ぺそ

ぺそ

そうなんですね😔
    うちも双子の姉の方がいまいち育て辛さを感じるので、もう少し様子見てみないことにはわからないですが、療育の可能性もあるのかなぁと…
    二人共いまだに夜泣きもありますし
    やっぱり金銭面きついですよね…
    あの、立ち入った質問なので、答えたくなければ答えないで下さいね😖
    旦那様の給料だけでやられていた時はどんな感じでやりくりしていましたか⁇
    具体的な金額とかを教えていただけると凄く助かりますが、言いたくなければ全然大丈夫なので!💦

そうですね、一人で悩んでても仕方ないし、手伝ってもらわなきゃいけない以上話し合わなければいけませんよね

• 10月30日
  • のりたまこ

のりたまこ

そうなんですね、私も初めての子がそんな感じだから下の子とかも心配だしやっていけるのか不安がでかかったので精神的にキツかったです⤵️

うちは旦那の給料だけでやりくりしていましたが、基本的に私が給料日おろすお金は旦那のおこづかい15000円と食費30000円とローン分他行に移す約64000円であとはカード払いでそれ以上現金は使わないようにしていたくらいです😅
    ですが旦那が年明けから転職して未経験の職種なので手取が10万程下がると覚悟しているので私もパートではなく正社員で働くことに決め無事に採用されたので4月から働きなんとか今の手取りより+数万にはなるとは思うのでもうこれでいくしかないという気持ちでいます😔

• 10月30日
  • ぺそ

ぺそ

そうですよね…
    質問が多くて申し訳ないのですが、
    現在一番上のお子さんは療育とかも無く普通に過ごしておられるのですか⁇

あと、不躾なんですが、もし差し支えなければ旦那様の給料だけでしていた頃の手取りおいくらくらいなのか教えて頂くことはできますか⁇😖💦
    勿論無理にとは言いませんので!💦

• 10月30日
  • のりたまこ

のりたまこ

今は週1で行ってますが来年からはもういいといわれたので今年度で卒業します‼️

うちは手取り28万ちょっとでしたがおそらくそこから10万程下がるのを覚悟しているところですw

• 10月30日
  • ぺそ

ぺそ

そうなんですね☺️

なるほど…
    そこから十万さがるとかなり厳しいですね💦
    親切に不躾な質問にも答えてくださってありがとうございました😊

• 10月30日
  • のりたまこ

のりたまこ

来年から正社員なので一応ボーナスも出るそうですしなんとか節約しながらがんばるしかないなとおもっています!前までボーナスがなかったのでw
    なんとかなるといいですね!
    悔いのなよう話し合ってください😀

• 10月30日
  • のりたまこ

のりたまこ

悔いのないようです💦

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

2歳あけるとかんがえてたなら産まれた時はほぼ2歳差になるので産んでいいのではないかと思いました😊

• ぺそ

ぺそ

そうですよね、
    2歳あけるのとあんまり変わらない感じはしますよね😖

• 10月30日

私は後悔だけはして欲しくないです。

私は上に2人いて3人目が双子です。恥ずかしながら妊娠も避妊ミスです😅
でもやっぱり可愛いし幸せです!
お義母さんや義姉さんに助けていただいているようですがご主人は子育てに参加してくれますか?
市の支援などサポートもありますし、今は色んなことに不安だと思いますがどうにかなると思います🙂
でも御家族のサポートが1番なので御家族の思いも確認して今の自分の思い、不安も話されてはいかがですか?

• ぺそ

ぺそ

上にお二人居ての双子だと凄く大変ですよね😭
    どのようにやりくりや、子育てされますか⁇
    保育所や幼稚園に預けて、働いておられますか⁇
    主人は、正直あまり参加はしてません。
    ですが、仕方ない事も多く、仕事柄、休みも安定してなくて夜勤も多く、昼夜通しもあったり、休みも少ない月は本当に少ないです。
    朝も早く、夜勤の日は、朝に帰ってきて夕方に出て行くので、その間はずっと寝ています。
    義姉もほぼずっと仕事に行ってますが、夜どうしても私が用事をしてる時や夜ご飯をあげるのは手伝ってくれたりします、義母は、仕事は週3くらいなのですが、おばあちゃんが近くに住んでいて、ペースメーカーをつけていて病院によく行かないとダメなのと、私が双子を連れて買い物とかに行きづらいので、代わりに家の買い物ついでに買い物をしてきてくれたりしているので、家にいない事も多いです。

正直お風呂とかも、今でも一人で双子を入れるのキツいのに、ここにもう一人新生児と思うと、ちょっと心折れそうです😖

そうですね、
    義家族の気持ちも大事なので、話し合ってみようと思います

• 10月30日

退会ユーザー

上の子達は保育園に預けていて今は育休中です!双子が保育園決まったら復帰します。
    そしたら全て私がやる感じになります。
    今も平日は旦那は頼れないのでヘトヘトになりながらの生活です🙂
    同居していても中々難しいですね…
    お風呂はほんと大変ですよね😅
    まだ11ヶ月だから産んだ時が結構大変ですもんね😅

• 10月30日
  • ぺそ

ぺそ

なるほど…
    そうですね、仕事が多忙だとなかなか旦那の協力は仰げないですよね…

お風呂は本当、自分も入る事を思うともう、面倒くさいのなんのです、
    まだ一人で洗えないし、一人で拭けないし、じっと座ってもられないし、
    双子が2歳か3歳くらいまでが、ピークで辛いのかなと…
    でも、保育園に預けるなら、三食作らなくてもいいし、下が離乳食の頃は双子は離乳食は卒業してますもんね
    なんだか、頑張ってみようかなと思ってきました…

• 10月30日

退会ユーザー

お風呂めんどくさいのわかります😭
    疲れきっちゃいますよね😱

私が双子育児していて感じてることですが、双子育児していたら他の子がどれだけ楽だったんだろって。
    初産で双子育児されているので最初から2倍育児なので次の育児は私は少し余裕もてるんじゃないかなって!
    確かにその時には子供が増えるから違う大変なことも出てきますが気持ち的には少し変わるんじゃないかなって( ¨̮ )

※これはあくまでも私の感じていることなので。

• 10月30日
  • ぺそ

ぺそ

本当それです😭

育児自体は何とかなる…とは思っているのですが、金銭面がやはり…
    今車の免許等もない、保育園に預けるにも送迎三人分(ましてや荷物)出来ない、車も四人乗りでもうチャイルドシートのせれなくて、でも乗り換えるのは無理ですし、保育料も高いし…
    旦那の給料は悪くないので、かなり節約すれば旦那の給料だけでもやっていけるかもしれませんが、自分が貧乏で育ちおさがり、我慢ばかりで育ったので子供達には我慢させたくなかったです
    旦那に、旦那個人的にはどっちがいいの、私の意見じゃなくて、と聞くと、そんなに悩んでどうしようと思うならいらない、と、前向きに産もう!頑張ろうって言うなら、産む、と言われてしまい…
    今日一日悩んでいる間も、悪阻で少し気持ち悪くてご飯も一口も食べれてなく、双子は何も知らないから、悪戯するし、抱っこしなきゃだし、そんな私をみても携帯をずっと見て夜勤だから寝る、と寝てしまいました。
    この人ともう一人育児していける気もしません。

考えがずっとまとまらないです、すいません、

• 10月30日
まっこ

自分の都合で堕胎して一生その罪悪感に苛まれていくより、産んで周りの手助けやサービスを利用しながら頑張っていくほうがいいと思います。

批判のつもりはないですが、気持ちよくなっといて出来たら困るって言ってる人はここでもよく見かけますが、確かに勝手だし呆れます。
授かったからには親としては頑張るしかないと思います。
ゴムが破けちゃったとか甘かったとかも言ってる人はよくいますが、そんなの避妊にならないのも分かってたでしょ…と思えて仕方ないです。

かといって無理に産んで鬱になってしまったり、上の子たちにもしわ寄せいってしまうのも可哀想です。
家族としっかり話し合ってどうするべきか決めた方がいいかと。
結果やはりサヨナラすることにしたなら、いずれは3人目…なんて考えず、その自分の都合でサヨナラした我が子を想って生きていくべきかなと思います。

• ぺそ

ぺそ

そうですね

それは本当にその通りだと思います。
    返す言葉もございません。

よく話し合ってよく考えようと思います、
    率直な意見ありがとうございました!

• 10月30日
ハチ子

妊娠すると余計に気持ちが不安定になりますよね。不器用ならこの際同居の家族に甘えてしまえば良いと思います。
せっかくできた赤ちゃん、産んだら更に愛情注げると思いますよ。1人で育てるなら難しいと思いますが、家族が居ればなんとかなると思います!

• ぺそ

ぺそ

そうですよね…
    三人目…欲しいとは思っていたし、周りに迷惑をかけてしまいますが、頭を下げて頑張っていくしかないですよね、
    案外、がんばれてしまうのかもしれません!

• 10月30日
めある

7歳になる長女、4歳になる双子を育てています。
大変さ、よーくわかります。

可愛いよりもしんどいの一言ですよね。一歳前なんてホント大変😭

私は二人目出産したら「2回目の育児だし、一人目より余裕でるだろうな」なんて思ってたらまさかの双子!!自分だけ貧乏くじひいた!!とまで思いました😭
ほんと大変で大変で……
でも、年々少しはずつですが楽にはなりますよ!1歳より2歳、2歳より3歳と😊

正直双子ちゃんが5.6歳になるまではものすごく大変だと思います。体力、精神力、金銭面、時間のなにもかもが削られていきます。

でも、金銭面は何歳離して産んでも、トータルかかる金額は一緒です。

そして、3,4歳にもなれば、みんなで一緒に遊びます。ままごとやら、追いかけっこやらと。

あくまでも主観ですが……産んで後悔するとしたら、最初の数年だけかな。

産まずに後悔するのは………ずっと続くようにも思います。

でも、人それぞれ事情は違いますので…偉そうなことは言えません😭

• めある

めある

ちなみにですが、一人に手を焼くと他の子はおろそかになります。
    双子の赤ちゃんの頃なんて、上の子の記憶がありません(^_^;)いつのまにか大きくなってた😂

でもね、仕方ないんです。割り切りも大切。みんな平等になんて愛情注ぎきれない😂そゆなもんですよ。笑

でも子供たちみんなをちゃんと愛してますよ。

• 10月30日
  • ぺそ

ぺそ

暖かいお言葉ありがとうございます、
    最近双子育児に少し病んでいた時だったので、余計に不安になってしまいました

金銭面、そうですよね、
    後でかかるか、今かかるかの違いですよね…
    産んで後悔するなら最初の数年…。
    産まずに後悔するのはずっと。
    本当にそうだと思いました。
    旦那とも義理実家とも、よく話し合って、よく考えて、決めようと思います。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違う観点ですが、保育園に入れたほうが育児はもしかしたら楽になるかもしれませんよ。というのも、先生方がすごく親身になってくれるので、育児を抱え込まずに済むからです。
仕事と育児は大変ではあるけど、家で双子ちゃん見てるより気持ち的には案外働いたほうが安定するタイプの可能性もあるかなと読んでて思いました。
義両親や義理姉もいるなら、保育園の送迎は慣れるまで二人体制ですることをお願いしてみてはどうでしょうか。義理家族としても、送迎の手を貸すとしても保育園に通ってくれるほうが助かる面もあるかもしれません。もちろん旦那さんにも送迎してもらう。預けられる頃には双子は2歳前後、下は4ヶ月とかになりますよね?大人が5人いれば、みんな仕事があっても多分何とかなりますよ!2歳はイヤイヤがややこしいけど、自分で歩いたり、ちょっと待つなども少しずつできるようになるので、予想ですが抱っこねんねの赤ちゃん+2歳二人なら慣れれば何とか一人でも送迎できそうです。
できたら出産までの無職の間に同居の強みを生かして免許取ってしまうといいですよ。やっぱり送迎は車だとかなり楽ですので…
ほぼ2歳差みたいなものですし、5年開けるつもりだったとかなら別ですが、2〜3年と思ってたなら何とかやってみる方法を考えたほうが後悔しないと思いました。

• ぺそ

ぺそ

実母にも言われました、
    ずっと家にいて一緒にいて、逃げ場もなくて、子供が可愛くなくなってしまうくらいなら預けてみたら?と、
    仕事はしんどいけど、やっぱり少し会えないだけで会った時は凄く可愛く思うよ、
    案外そっちの方が楽だし、神経質だからプロに任せた方が気持ちに余裕が出るんじゃない?て
    なので、保育園のことも考え始めてはいましたが、保育料と送迎、待機児童が多い地域のこともあって悩んでいました。

そうですよね、
    免許、とったらかなり楽ですよね…

皆さん、何とかなるよ!という意見の方が多くて、何とか頑張れる気がしてきました、
    保育園、免許、も検討して、義理実家ともよく話し合って決めようと思います

• 10月30日
はみぃ

迷いながら産んで後悔するなら、産まないでくれと、私は思います。
特別養子縁組も視野に不妊治療をしてきた身として。

• ぺそ

ぺそ

そうですね…
    不妊治療をされていた方からのご意見、真摯に受け止めてよく考えたいと思います。
    結局、今の私には
    産んでしっかり大人になるまで育てていく覚悟も無い、人一人を殺すという罪を背負っていく覚悟もない、
    だから迷っているのだと、そう思います。
    こんな考えで、子供をつくってしまったこと、もうそれが罪なのに、

授かりたくても授かれない方が沢山いる中、本当に自分勝手で最低だと思います。
    私の相談で、嫌なお気持ちにさせてしまいました
    申し訳ございません。
    コメントして頂きありがとうございます。

• 10月30日
37nosk

私は子供一人なので全く境遇は違うのですが…もしお住まいが保育園に入りにくい地域だった場合は、双子ちゃんが3歳になって幼稚園に行くまではずっと3人を家庭保育する事もあり得ると思いますが、それで生活回せるのかな❓と心配になりました😭

3人目のお子さんが産まれるまでの妊娠期間も予防接種や買い物などやむを得ず出かける機会はたくさんあるでしょうし、そう言った時にどれだけ家族の助けを得られるのかが大事かなと思いました❗️

• ぺそ

ぺそ

そうですね、激戦区で待機児童も多く、双子でも違う保育園や幼稚園(しかも距離も遠い場合もある)等よく聞くので、車も乗れない、三人自転車も無理、歩いていける距離の保育園に入れる可能性もかなり低い今の状況では現実問題産まれても預ける事も難しいと思います、冷静に考えると、
    ましてや三人分の荷物、
    かといって、ベビーシッターや認定外となると保育料が高くて、働いたところで三人分の保育料でほぼ飛んでいく気がして…
    かといって、jpママさんの言うとおり、三人を家で見るのも夫の給料だけでは正直厳しいです。
    それに、双子でただでさえ検診、予防接種、全て同時で予定を立てるのも精一杯、夫は勿論平日夕方までの病院についていけるわけもなく、義母や義姉が休みの日に予約をとり、頼んでますが、誰も免許も車もなく毎回公共交通機関を使ってますが、三人となるとそれも厳しいですし予防接種も認可外は三人分のお金がかかりますよね…
    車も四人乗りで、チャイルドシート3個つけると私さえも乗れなくなりますし、買い換えるお金なんて勿論無く、夫も転職したばかりで大きいローンも組めるとは思えません。

考えれば考えるほど、現実的に今の経済状況や家庭環境では産んでも育ててあげれないのでは…という気持ちが大きくなってしまっています。
    でも、双子を抱きしめたり手を繋いだりしてるとお腹にいる子はこの子達と何も変わらないのに、何故この子だけ産んであげれないのか、何故抱きしめてあげれないのか、最低な自分を責めて
    永遠にループしてどうにかなりそうです。
    悪阻も若干あるのとお腹と腰と頭も痛いし、目眩もぐるぐるしていて、今日は朝から一口もご飯を食べていないのにお腹も減りません、眠たいのに眠る事も出来ません、
    自業自得なんですけどね…

長文、すみませんでした、

• 10月31日
  • 37nosk

37nosk

3人目の赤ちゃんを諦めた方が良いと伝えたかった訳では決して無いんです💦ただ、産んでみて『これは予想外だった』というのがたくさんあると皆さんが心身ともに参ってしまうと思うので、産みたい気持ちがあるのであればそういった懸念点を事前にどうするか考えておいた方が良いだろうなという意味でした🙇

体調も不安定だと思うのでどうか無理はせずに、また一人で抱え込まずに旦那さんには悩んでる気持ちを全部伝えてみて下さいね。

• 10月31日
  • ぺそ

ぺそ

jpママさんが諦めた方がいいと言っているわけではないのはわかっていますよ😌
    そうですね、産むと決めたならどんな状況でも育てていく責任を果たすべきですし、その為の努力を惜しんではいけないと思います、
    産んでからどうにかなるほど、育児が甘くないのは双子を産んで身にしみてかんじているので、産むならちゃんとどうするか決めて、周りの人に頭を下げて協力してもらうべきだと思っています。
    私が一方的に気持ちを話してしまって誤解させてしまってすみません😖

暖かいお言葉ありがとうございます。
    夫は夜勤で朝に帰ってきますが、明日は休みなので、夫婦でしっかり話し合いたいと思います。

• 10月31日
みなみ

うちも双子です。私は手伝ってくれる人が旦那しかいませんが、旦那は私はおっぱい出ないだけのママって感じです。私も出ませんけど😅笑

うちの双子はたぶんかなり育てやすい方で、意味不明に泣いたりしないですし夜泣きもほぼなし、寝かしつけもすぐ終わります。朝まで基本は寝てくれますし。

それでも双子育児は記憶がなくなるほど辛かったです。なのでさらにこれに新生児ってなると迷う気持ちはとてもよく分かります。私ならこれ以上は無理だなと思います。

双子だと単胎の人が想像しないところで困難がありますよね。外出も気軽にはできません。双子ですらそうなのでもう1人加わるとなお一層困難が生じるのは間違いないでしょう。

うちの子はまだ歩けないので保育園へは旦那と2人で送って行って、帰りは保育士さんに手伝ってもらって帰る準備してますが相当肩身が狭いですよ…これにさらにもう1人いたらどうやってこなせるのか想像できません。3人はどう思う頑張ってもいっぺんに抱っこできないですし。

コメントに書かれている義家族があまり見てくれてない、というのは正直そう思うこと自体が間違ってると思います。義家族はあくまでお手伝いで、ママと同じレベルは無理ですし求めちゃいけないと思います。自分の子ですしね、自分で守るしかないです。

3人できたらさらに義家族の注意は逸れてしまうので赤ちゃん見ながらいたずら盛りの双子の安全確保はもっとぺそさんが頑張らないといけなくなります。

義家族に頭を下げてお願いして、さらに今とさほど変わらない程度の協力しか得られないこと前提で相当の覚悟をして産むかどうか決めなきゃですね。義家族がもっと手伝ってくれるとは思わない方が無難だと思いますよ。

• ぺそ

ぺそ

そうですね、
    それは本当にそう思います、
    産む、育てる、と口で言うのは簡単ですが実際出来るのかと言われれば、簡単に出来るなんて言えません。

義家族はあまり見てくれない、とは思ってはないのですが(すみません、私の言い方が悪かったです)例えば、子供達のお皿を洗う五分くらいの間や私がお風呂に入っている時に、少しお願いしてるのですが、その間にすでに何かを食べてしまっていたりするので、そうなってくるともう私は何もできないな、となってしまって…
    家事は有り難いことに義母がやってくれているので、ほぼ双子につきっきりではいられますが、お風呂とかトイレとかどうしようもない時だけは私の代わりは求めてませんが、でもせめて注意してみてる事だけはしてほしいな…と思ってしまいます。
    少し手伝ってほしい、と思う事は間違いではないですよね…?
    同じレベルは勿論求めてませんし、お手伝いをして頂いてる側なんだから不満を言うべきでも何かを求めるべきでも無いのはわかっています。
    でも、最低限どうしてもやって欲しい、という所はあります。
    何か食べてないかだけでいいから注意してみていてほしい、とか、実母や義母、誰かに少し面倒を見てほしい、と皆さんが頼んだ時にこれだけは気をつけてね、と思うようなことです。
    結局、何を言っても同居して手伝ってもらってる以上私のワガママになってしまうのですが…

もっと手伝ってくれるとか、手伝って貰わなきゃ困るとかは全く思っていません。
    むしろ、ここまで迷惑をかけて三人目を産むにしろ産まないにしろ、早く出て行くべきなんだろうなと思っています。手伝ってもらえなくても何も思わないですし、しんどいとか辛いとかは自分がした選択なら仕方ないですし。
    産むのなら今以上に、何倍も何倍も私が頑張るしかないとも思っています。

義母は出来た以上産まないという選択肢は無いかな、と、義姉も産む以外に考える事ある?という感じでした。

• 10月31日
  • みなみ

みなみ

出て行くつもりがあるのであれば、

• 10月31日
  • みなみ

みなみ

ごめんなさい、途中で送ってしまいました。

5分目を離したら何か食べてるっていうのはそもそもお部屋の掃除が行き届いてないんでしょうか?

目を離しても安全な場所を作ってはいかがですか?うちはリビング続きの和室をそうしていて多少目を離しても安全なようにしてますよ。

出て行くつもりがあるのであれば実際別居すれば5分もちょっとしたことも頼れないので、思うこと自体は間違ってないですが練習と思ってなるべく頼らないようにするといいかもしれません。

• 10月31日
  • ぺそ

ぺそ

部屋の掃除は行き届いてはいません、部屋が少なく全員がですが、個人の部屋など無く布団を片付ける場所も無く、布団も敷きっぱなしな状態です、なので掃除をするのも正直かなり大変ではあります。
    布団をどかし、布団も掃除機をかけ(干す場所等は勿論ありません、ベランダにも干せるスペースはないし外がすぐに用水路のような感じで虫がかなりいるので干せません)となるとかなり重労働です。
    適当にしては綺麗になりませんし、定期的にコロコロや、掃除機をかけますが、大人が何人もいる為やはりすぐ汚れてしまいます。こっちが気づかない毛玉やゴミでも子供たちは目線が低いぶん気づいて手にとってしまいます。
    たまにどこにあったの、そんなの⁈て感じのゴミとかを持ってたりします、勿論掃除の時は徹底的に退かせれる物はどけて掃除していますが、双子が触ってるうちにどこかがはがれてしまったのか、わたしが見落としてしまったのか…
    私以外、掃除をしようという感じの人があまりおらず、掃除は私がほぼしているのですが家で一人の事も多く、目を離せない双子がいると掃除をするタイミングがなかなか無いです。
    目を離しても安全な場所を作るべきなのは本当にわたしもそう思っているので、ベビーサークルを買おうと思っています!
    子供たちの為にも危ないくらいなら多少泣かれても安全な方がいいと思うので、

そうですね、手伝ってもらえる、助けてもらえるというわたしの気持ちの甘さはあると思います。

これは、言い訳ですが、
    産む前に、頼れる人がいるなら、双子なんだからいっぱい周りに助けてもらって頼ってお母さん無理しないで、と色んな人に言われ、
    義母や義姉も双子だから皆で育てて行こうね、皆で頑張っていこうね、手伝うから頼ってね、と言ってくれた言葉に甘えすぎていたのだと思います。
    頼れるなら頼っていいんだ、私が全部やらなくてもいいんだ、と心のどこかでやってもらう前提でいてしまったのと、自分の子達だから、て口では言って頭では思ってても私一人じゃ…と思ってしまっていた私の責任の無さが出ていました。

これからの双子育児、三人目を産むとしても、手伝ってもらえないものとして、自分しかいないと思って気持ちを新たに頑張ります!

ありがとうございます!

• 10月31日
  • みなみ

みなみ

手伝ってもらえるなら手伝って貰えばいいのは間違い無いですよ!

でもそれで行き届かないところがあるからといって不満に思ってそんなならもう1人とか無理…というのは違うんじゃないかな、と思いました。

Eテレやアンパンマンなど見せていれば大人しくしていてくれませんか?15分でも30分でもじっとしてくれればある程度片付けられると思います。

その状態でさらにまたもう1人増える…というのはちょっと無理があるのでは?と思ってしまいます。

もしくは少しぐらい汚くてちょっとしたゴミを食べたぐらいでは大丈夫だと思うので汚い環境の方が免疫がつく!ガハハ!ぐらい開き直れないと厳しいと思います。

単胎ママが神経質でいられるのはそうする余裕があるからだと私は思ってます(これ見て不愉快になった方いたらすみません)双子ママ友何人かいますが、みんなテキトーです。そんなん無理無理!アハハーって感じです。

ぺそさんは家事とか育児も手伝ってくれる大人の手がある分神経質でいられる余裕があるのだと思います。でも実際は出来てないところも多くて目についてイライラするという…💦

もう1人産まれたらそれこそ余裕がなくなって小さいことなんてどうでも良くなるかもしれませんよ。

• 10月31日
  • ぺそ

ぺそ

そうですね、その通りだと思います。
    出来てないのは私も同じですし…

アンパンマンはやっと興味が出てきたみたいで歌がかかっていると大人しく見てくれるので最近は見せています!
    でも、二人共飽き性で気分屋のようで見てくれる時と見てくれない時があります😭

そうですね…
    神経質になりすぎだとはよく言われます、私の母や義母にも、二人いるんだから手を抜かないとやっていけないよ、と😔

ワンオペで双子や何人も育ててる方よりよっぽど余裕はあるのだと思います、
    実際、そんなの気にしてられなくなりますよね😖
    三人目産むなら、多分適当になるのかなぁと、というか、ひーみーさんの言う通り気にしてる余裕なんか無いのだろうなと思います、

出来ない事を理由にして諦めるのではなく、自分がどう変われば三人目のこの子も、双子も、育てていけるのか、前向きに考えようと思います!

• 11月1日