※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

昨日ママリで、家事もほとんどしない育児は言えばやる旦那が習い事を始…

昨日ママリで、家事もほとんどしない育児は言えばやる旦那が習い事を始めたい(毎週土曜日に2時間)と言い出したけど、みなさんならどうしますか?と相談しました。
平日はワンオペで土日は家にいても昼頃まで寝ているし私もあてにしないようにしようと思って生活しています。
昨日の皆さんの回答がかなり多かったのですが、全員が習い事する暇があるなら家のこと子どものことをやれという回答でした。

そうだよな、当たり前だよなと再確認したのですが、仕事も辞めたい辞めたい言ってるけどなんとかやっているし友達とも頻繁に遊べてないしそれくらいやらせても良いのかな....
でも、私が望む事はやってくれないしと複雑です。
家事は週3のゴミ出し(3回に1回は朝起きれずに出してくれません)
休日は洗い物をすると自分で提案してきたのに日曜日の深夜にいっきにまとめて洗います(私が結局必要なものだけ1日に数回ちょくちょく洗って使っています)

また診断されたわけではないのですが、ADHDもちだと思います。
職場や友人、私の家族もあぁ〜だからか....と思い当たる節が多すぎて納得しました。
そしてベビースモーカーです。

夫がやりたいと言ってきた習い事は体を動かすものなので、体も鍛えられるしもしかしたらタバコも辞められるかもしれないと言っていました.....。
それを聞いて私は、だったらまず禁煙外来に行けよ!ADHDかもしれないならまず病院行けよ!と思いました。
禁煙する言いつつできていない、ADHDの病院に行くと言いつつ行っていない。

もうどうしたら良いのか分からなくなりました。
私は現在育休中で実家にも週1で帰りますし、2ヶ月に1回程度友人とランチしたりもします。
でも子どもがいるのでゆっくり休めるわけでもないです。

生活はけして裕福ではないですが、贅沢はしないでなんとかやっていけてますが、貯金はできていません。
これから住宅ローンを組むかもしれないし、子どもの保育園もある。
習い事をするお金があるなら貯金しろ、習い事に行く暇があるなら家事育児しろよ....その間私が子どもを見るんだからと頭にきました。
でもそれくらいさせてあげても良いのか....もう分からなくなりました。

コメント

マカ🔰

うちの主人は自分のゴミは自分の周りに置きっぱなしなのでゴミ出しどころかゴミ箱に入れることさえしないですし、お皿の1枚も洗ったことないですしなんならキッチンに立ったことすらないです😅

でも多分習い事したいというならどうぞと行かせます。
どうせ何もしないのだし言うのもめんどくさいですし、大きな子どもが一人減って楽だな〜くらいに思います笑

• ゆい

ゆい

それって心の底から、どうぞ!一人減って楽だな〜って思いますか?
    旦那さんにはなにも期待せず、家事育児全て1人でこなしていますか?

• 10月30日
  • マカ🔰

マカ🔰

育児は言えばやりますよ〜
    家事に関しては中途半端にやられても結局あとでこっちが修正しないといけないことも多くて二度手間だったりするので、結論自分でやった方が楽だなとなりました😅
    なので、週に一度二時間程度のことなら、心の底からどうぞ!と思えますね

• 10月30日
  • ゆい

ゆい

確かに中途半端だと手間ですね💧
    心の底から思いたい....

• 10月30日
ママリ

行けと言ってる病院に行けて禁煙できたらとかADHDの対策できたら習い事いっていいよといってみたらどうですか?

• ママリ

ママリ

話を聞いてくれないなら両親や周りを巻き込んで説得して見ていいと思います

• 10月30日
  • ゆい

ゆい

そうですね!
    そうします!!!
    ADHDのことをよく私も理解してないのですが興味のあることはとことんやりたい、行動できるみたいなのて....話し合います!

• 10月30日
min

スポーツとかなら、それはもう習い事というより趣味、サークルの領域だと。
旦那さんが楽しんでやるなら、私もやる!と言ってみてはどうでしょうか?
金銭的に余裕がないなら無理1択ですが、代わりに週末半日自由時間くれて育児してくれるなら〜と妥協案出してもいいかなと思いました🙂

• ゆい

ゆい

妥協案良いですね!
    もう少し色々考えてみます!

• 10月30日