※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
妊娠・出産

妊娠6週で切迫流産と診断されました。出血が続き、治療が切り替わりました。安静にしていますが、不安があります。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

切迫流産になった体験について、教えて下さい!

現在妊娠6週に入ったところです。
31歳で、体外受精で初めて妊娠しました。
ルティナス膣錠とエストラーナテープでホルモン充填しています。

5週に入った日曜日(25日)に少量の鮮血、月曜日に受診したところ異常無しでした。
その後1日おきに出血し、2回目は茶おりだったので自宅で安静にし、3回目(昨日)は生理2日目より少し少ないものの、鮮血が沢山出たので受診しました。

昨日は、エコーで胎嚢が17.9ミリになっており、初めて胎芽?らしきものが確認でき、月曜日のエコーと比べて成長はしているようでした。心拍はまだ確認できませんでした。

切迫流産と診断され、出血によりルティナス膣錠が効かない可能性があるので、注射に切り替えになりました。
安静の指示は特にありませんでしたが、念のため2週間分の診断書をいただき、自宅で安静にしています。

今日は茶色になった血液がごく少量出るだけで、今のところ新たな出血は無さそうですが、すごく不安です(・・;)
また、先生には特に指摘されませんでしたが、エコー写真の胎嚢が以前よりぼんやりしている気がして、それも大丈夫かなぁと思っています。

似たようにそこそこ出血して切迫流産になった方、原因やその後の経過はどうでしたか?体外受精やホルモン充填で切迫流産だった方のお話も聞きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

macaron

5年前に自然妊娠で8wで流産の手術しました。
6w頃にピンクのおりものが出始め、自宅安静を言われ、7w後半で心拍確認。
ですが、その後鮮血に変わり、心配で再度診察を受けたら心拍は止まってました💦

今回は顕微授精での妊娠ですが、前回と今回を比べると、前回は胎嚢が少し小さかったかな?と思いました。

しかし、初期の流産は母体ではなく、染色体の異常が原因なので、医者も防ぎようがないんです😭

• ぐみ

ぐみ

流産、辛かったですよね…
    私も半分覚悟しながら、赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。ご回答ありがとうございます!

• 10月31日
ゆん

1人目の時切迫の診断は出なかったですが茶おり、出血してました💦
ルティナス使ってると摩擦で出血しやすいと先生に言われ2人目の時も5週の時少量出血してました😅

注射に切り替えてもらって鮮血出てないなら大丈夫な気もします!
子宮内に出血があると言われましたか?🤔

• ぐみ

ぐみ

ご回答ありがとうございます✨
    ルティナスは、やっぱり出血しやすいんですね💦
    一昨日多めに出血した時、先生から特にコメントはありませんでしたが、お腹の痛みや量的に子宮内からの出血かなと思います😭
    だから、切迫流産の診断だったのかなと…
    注射に切り替えてからは、茶おりが出てますが鮮血は無いです。大丈夫な事を祈ってます!

• 10月31日
SUN&MOON

胚盤胞移植して、5wの時と7wの時に出血がありました。
生理1日目くらいの量と血の塊も出ました。
すぐにクリニックに連絡して受診して、薬2種類5日分もらいました。
切迫の疑いで安静指示有りでしたが上の子もいるので、寝たきりとはいかず家事をしないでひたすら椅子に座ってる感じでした。
薬を飲んでからは出血はおさまりました!
赤ちゃんも育ってます!
クリニックはこの前卒業しましたが、出血もあったので早めに次のところに診てもらってねって言われました😓

• ぐみ

ぐみ

ご回答ありがとうございます✨
    赤ちゃんが無事に育っている例を教えていただき、励みになります!
    病院の方針で薬とかはもらえませんでしたが、黄体ホルモン充填を出血しても効く注射に切り替えてもらったので、出血がこのまま治ればなーとおもってます(*´-`)
    お互い、元気な赤ちゃんに会えるようにお祈りしています^ ^

• 10月31日