※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳についての相談です。授乳時間や吐き戻し、母乳の出方に不安があります。同じ経験の方、対策やアドバイスありますか?

授乳について

生後1ヶ月でもうすぐ2ヶ月になります。
先月よりもおっぱいの出は良くなってきたように感じます。

左右片乳5分×2セットの計10分間授乳しています。
吐き戻しが多く、5分終わるとゲップさせるようにしているのですが、毎回泣きわめきます。
ゲップさせるのも一苦労。。。

また、朝一の出はいいのですが、時間が経つにつれてしっかりでているのか不安です😔
ゴクゴク音がしなくても少しずつ飲んでいるのですかね?
指先で乳頭をマッサージにすると母乳は出ます。

同じような方はいらっしゃいますか?
何か対策されていたり、アドバイスいただけると嬉しいです😌

コメント

さき

完母ですかね?

吐き戻しするのは
計10分してからですか?😕

ゴクゴクしなくても
飲んでいると思います😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳メインの混合です!
    ミルクは、どうしても泣き止まないときやお風呂上がりに80〜120mlあげていて、それ以外は母乳にしています。

    ゴクゴクしていなくても飲んでるのですね!常に泣いてしまうので母乳不足なのか、ゲップが出せていないのか、お腹いっぱいなのか、いつも悩んでます〜😣

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き戻しは、肩乳5分した後に戻すことが多いです〜😖

    • 10月30日
  • さき

    さき


    片乳10分してゲップ
    片乳10分でゲップに
    してみるか両乳あげてから
    ゲップしてみるか試して
    みたらいいかもですね!

    泣いてるとゲップ
    出来ないですもんね😣💦

    吸ってて離すタイミングかな?ごっくんしたなって思ってから離しても吐き戻してしまいそうですか?

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    次の授乳時に10分ずつにトライしてみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    時間が経つにつれて吸う力が弱くなるのは普通ですかねぇ??

    そうですねぇ。
    離すときはふぅ〜と一呼吸置いたときに離したり、一度背筋を縦にしてしばらく置いてからゲップの体制に移るのですが、ゲボっと出ることが多いですねぇ〜😭

    • 10月30日
  • さき

    さき


    10分は試してみました?😆
    私も吸っているとだんだんと
    ずっと吸っていたのかたまに
    止まったり優しくなったり
    ありすよ😵 顔を覗くと
    目をつぶってるので睡魔と
    戦いながら飲んでいるのか
    なって思いました💦笑

    吐き戻しも噴水のように
    出ないなら大丈夫って
    言うけどタラーって口から
    垂れてくる感じですよね?

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10分試しました!
    5分ずつのときよりも泣きはおさまったように感じます😊
    ただこちらから離さないとずっと吸ってそうでした😣

    目を瞑って飲んでるときって睡魔と戦ってるんですね!
    勝手に味わって飲んでいるものだと思ってました〜🤣笑

    少し前までは噴水パターンが多かったのですが、成長したからかな?
    ここ最近は、タラーと垂れるか、もしくはゲップやしゃっくりとともにゲボっと出る感じです〜😵

    • 11月1日
  • さき

    さき


    分かります😆笑
    たまに止まるけど
    離そうとすると吸ったり
    反対を用意してると
    おっぱい探す仕草をしたり
    悪い事してる気持ちです💦

    いいタイミングで離すと
    そのまま寝てますよね😆
    味わってるとか安心とかも
    あると思いますよ♫

    ちょっと多かったって
    感じですかね!タラーって
    垂れてくるなら大丈夫ですね😊しゃっくりはこっちもミルクを浴びますよね😵笑

    • 11月1日
  • さき

    さき


    しゃっくりじゃなくて
    くしゃみでした🤧

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張って飲んでる姿みると話すのが申し訳ない気持ちになります〜🤣

    しゃっくりでもミルク出てきませんか〜??うちの子は、くしゃみでは出ず、しゃっくりで出てくる確率高めです〜〜😵
    ここ数日はミルクを飲んだときに多いのですが、飲んでゲップ直後にタラーと垂れて、時差でゲボっと出てきます😱

    • 11月2日
  • さき

    さき


    本当ですよね!
    一生懸命だなーって
    赤ちゃんなんだなって
    しみじみ思って見てます😆

    しゃっくりしてる時は
    だいたい横にさせてて
    タラーはたまにあります💦

    ゲップすると
    上がってくるからですかね?
    吐き戻ししてもご機嫌なら
    大丈夫だと思いますが、
    回数が多いとか頻繁だと
    心配になりますよね😣

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タラーよりもゲボが多いですねぇ😩
    吐き戻しても毎度ケロっとしてます🐸

    これは新生児期からなので、吐き戻ししやすい体質なのかもしれません。

    今朝も10分ずつでやってみて、ゲップさせたら少し吐き戻してしまい、その後泣き止まなかったので、ミルクを80ml足しました〜😣
    母乳メインまで程遠そうです😖

    • 11月3日
  • さき

    さき


    ミルクを飲んで
    吐き戻しは最近ある
    って言ってましたが
    毎回ではないですか?😕

    お腹いっぱいなのかな?
    空気を吸いすぎたのかな?

    2か月、3か月になって
    吐き戻しが少なくなると
    いいですね😭♡

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回ではないですが、ほぼ毎回に近いです😖
    ゲップが出たと思っても後からこぽっと出ることもありますねぇ〜

    成長とともに落ち着いてくれたらいいのですが😣

    • 11月4日
  • さき

    さき


    入院中もそうでしたか?!

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中も比較的吐き戻しが多かったです😔
    ゲップも中々出ず、横にするとコポっと出てました😣

    • 11月5日
  • さき

    さき


    少しずつ落ち着いて
    くれるといいですね😭♡

    授乳して1時間後とかに
    吐き戻しするのではなく
    すぐですもんね?

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児期と比べると吐き戻しはだいぶ減ってきました😭
    ここ最近は、肩に担いでゲップさせるのですが授乳してすぐボタっと口からこぼれてます〜😣

    • 11月6日
  • さき

    さき


    お子さん起きてます?
    寝ちゃってますか?

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きてます!
    だいたい顔色変わらずキョトン顔です〜😣

    • 11月7日
  • さき

    さき



    どうですか? 
    少し変わりましたか?

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝6時ごろ、結構張ったおっぱいをあげて泣き止まないので、ミルクを60ml足したのですが、ゲップ出た後30分後に横にしたところ、ゲプっと出てしまいました😭

    おっぱいあげても、しばらく機嫌いいのですが寝ることもなく泣いちゃうんですよねぇ〜😞

    今はぐっすり寝てます😣

    • 11月8日
ママリ

片方5分で口から離されるのが嫌なのかなぁ?と思いました( ˆ꒳​ˆ; )
もっとしっかり飲みたいんじゃないですかね?
もうすぐ2ヶ月なら5分ごとのワンクールじゃなくて片乳10分ずつとかでもいいかなぁと思います( ◜▿◝ )
うちは母乳寄りの混合ですが、お風呂上がりのミルクの時以外特にゲップさせてません…
吐き戻し多いですが、そういうもんだと思っているので( ˆ꒳​ˆ; )
新生児の頃から5×5ワンクール式は無視してやってます!
片乳充分飲み終わって、それからもう片方に移ります。
片乳で寝てしまったら、次の授乳はあげてない方からです。
出始めの母乳は薄いので、なるべく最後まで飲ませるようにしてます( ◜▿◝ )
毎回ゲップじゃなくて、ひと通り飲み終わってからでもいいんじゃないですか?
授乳の間にたくさん泣くと余計空気吸うので(๑′ᴗ‵๑)

はじめてのママリ🔰

同じくお風呂上がりのみミルクの混合ですー!

なるほど!
成長とともに授乳時間も延ばしてあげたらいいですねっ
新生児期〜生後1ヶ月なりたての頃は、10分ずつであげていましたが、吐き戻しが多いので、助産師さんの指導のもと5分ずつに変更してました😵

片乳10分ずつで様子見てみようと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私は最初、母乳は出るのに吸いつかなかったために搾乳とミルクの混合にしていました。
哺乳瓶を病院おすすめのものにし、母乳外来で相談しながら1ヶ月で完母になりましたが、初めは母乳が足りないのか泣くことが多かったです。
母乳外来では片乳5分を2回ずつと言われていましたが、5分で離してしまうと泣いてもう片方飲まないので、自分から離すまで与えるようにしてみたところ、満足そうにしています。
寝てしまうこともあるので、寝ないうちにゲップをさせるように注意しています。
出始めの母乳は薄く、飲み切る前にかけてどんどん濃く脂肪分が多い母乳になると聞いたので、離すまで飲ませたほうが満腹感が続くのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離すまでは与えたことなかったです。試しにやってみようと思います!!

    話が逸れてしまい申し訳ないのですが、おっぱいが張ったあとに授乳すると必ずむせてしまいます。逆に午後になると張りもないので出ているのか?など疑問が多く私も母乳外来を検討してました😣
    母乳外来では母乳マッサージ方法を教えていただけるのでしょうか??

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳外来ではマッサージしてくれましたが、自分ではやらなくていいと言われました。
    胸が張ったときは少し搾乳してからあげるとむせなかったです!
    母乳外来、いい助産師さんにあたって悩んでいるときにうんうんわかるよ〜こうするといいよ〜と言ってもらえて気持ちが楽になったのが大きかったかもしれません。

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝の授乳も搾乳せず離すまでトライしたのですが、ヒーヒー言って、咳き込んでしまいました😭
    張った時は搾乳機に頼ってみようと思います。

    母乳外来のイメージがイマイチわかずでした。アドバイスいただけるのはいいですねっ!

    • 11月2日