※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の赤ちゃん、授乳量が少なく体重増加も停滞。母乳不足か悩んでおり、ミルクへの切り替えを考えています。便秘もあり、どう対処すべきか不安です。

生後6ヶ月半、完母です。
あまりお腹が空いたと泣かないタイプの子なのですが、昨日の14時の授乳で久しぶりに授乳量を測ったら80でした…。
17時に離乳食2回目をあげてその後の授乳量も試しに測ったところ60。
少なすぎますよね?両乳4分ほど吸って自分からプイッとして、また咥えさせて飲む時もあれば泣いて嫌がる時もあるので、嫌がるときはもういらないと思ってたのですが、これしか飲めてなかったなんて。
体重は3週間くらい増えてません。
とてもショックだし、これからどうすればいいのかわかりません。
最近朝も胸が前ほど張っていないなぁと思っていたので、あまり母乳が作られてないのでしょうか。ミルクにするべきなのでしょうか…。
本人は元気でおしっこも出てますが、離乳食を始めてから便秘で5日でない時は座薬を使ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重はどのくらいですか?
私は息子が6カ月くらいの時母乳量がかなり減った感じがして、今でも体重は横ばいで増えずに悩んでいます。私もそうでしたが、半年くらいになりますとお母さんのおっぱいの張りはなくなってきて、吸えばおっぱいが出るといういいおっぱいになってくるから張りはなくなると言われました。夜だけミルクに変えてもいいかもしれませんが、体重が平均内で減ってなければもう少し様子見ても良さそうですよ!🤗

• ちゃん

ちゃん

体重は平均内ですが、3週間で20gほど減っています😣
    そうなんですねー!
    しっかり出てて娘が80で満足しているのか、出が悪くて80しか飲めてないのかどうなのかなーと心配です😭
    午後だけミルク出してみようか、午後一回だけミルクに変えようかなーと考えてます😢

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重減ってるんですね🥺
    それならミルク1日1回でも出した方が良さそうですね🤲母乳メインでまだ続けて離乳食も始まってるので大丈夫だと思いますよ!6カ月だと少しずつ動きますし体重の増加はあまり急激にはない時期になりますが、気になりますよね。元気で機嫌が良ければ問題ないと思います🤲

• 10月30日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよ😭
    午後の授乳でミルク足してみようかな、、、
    はじめてのママリさんはミルク足してますか〜??
    そうですよね!ズリバイも始めたので増えなくなってきたのかな?と思うのですが便秘なのももしかして水分不足なのかな?と脱水も気になってしまって😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

今は足してませんが、5カ月くらいから寝かしつけの最後の授乳の時だけミルク足してました!途中ミルクアレルギーと発覚しました🤭
息子も離乳食始まって便秘になり毎週綿棒浣腸していました🙄水分不足もあるかもですね!ミルク足すと便も変わるかもですね!

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!!
    ミルクアレルギー😳!急に症状出たんですか😳?
    急に離乳食もギャン泣き拒否で食べなくなってしまって焦ります…😢
    午後一回ミルク足してみようと思います😢

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1カ月の時に初めてミルク飲ませた時に湿疹出て病院に行って写真見せたら汗疹と言われたんですが、心配だったのでミルクはアレルギー用のミルクにしていたんです。そしたら離乳食始めてベビダノン食べさせたらすごい湿疹になり血液検査したら少しだけアレルギー反応がありました🥺
    ミルクその後のみました?🤔離乳食はまだ6カ月くらいは捕食程度の栄養なので母乳かミルク飲んでれば大丈夫だと思います!!

• 10月31日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね😭💦
    びっくりしますよね😢
    そのあとはミルク足さずに母乳だけですか??

昨日友達が来ていてミルク足せなかったです😭💦
    そうですよね😢
    今日はミルク足してみようと思います!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それからミルクアレルギー用のミルクを夜だけ2カ月飲んでやめました!

ミルクうまく行くといいですね🥺願ってます!

• 11月1日