※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃっくりぽんた君
子育て・グッズ

新生児の授乳についてです。母乳を飲んで寝ている場合、ミルクは追加であげなくても大丈夫でしょうか?

生後10日の新生児についてです。
退院する日に赤ちゃんの体重を測ってから母乳をあげた後に体重を測ると30g増えていたので、ミルクを60mlあげて、一回の授乳で90mlあげるようにしているのですが、しっかり母乳とミルクを飲む時と、吐き戻してしまう時があります。
母乳を飲んで寝ているようならミルクは追加であげなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

あやかなとママ

吐き戻してるなら量が多いと思います💦
乳腺が開通してきて、母乳量が増えてるのではないでしょうか✨

寝てるなら私ならミルクあげないですね😊

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

ミルクは3時間に一度あげてね(4時間の間隔は開けないように)と産婦人科で言われたのですが、母乳飲んで満足しているようなら、ミルクは足さなくても大丈夫なんでしょうか?🥺

• 10月30日
  • あやかなとママ

あやかなとママ

3時間に一度あげる理由はおっぱいを吸ってもらって母乳量を増やすためなので、体重が順調に増えてるなら夜間は寝てるならお腹すいて泣いた時に吸わせるでいいと思います☺️
    吐き戻してるなら、母乳のみでいいと思いますよ😀

二週間検診とかはありますか?
    あるなら、そこで一回あたりの授乳量測ってもらえるのでわかりやすいと思いますが🙌

• 10月30日
  • しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

母乳だけでもそのまま寝てくれたので、母乳飲ませた後まだ飲みたそうだったら少量のミルクをあげてみようと思います!

そうなんですね!2週間検診あるのでその時詳しく聞いてみます👌

• 10月30日
mona

量が多いのかなって感じですね🙄

母乳だけでもいい感じですが産院さんで言われてるならミルクの量を1度減らしてみるのもありかもですね☺️

私は母乳あげた後に20mlあげてました🐼◎
うちの子はそれがちょうど良かったみたいでした👏
1週間検診の時に一日の体重増加量が44グラムで多めだったので完母にしてもいいかもね。といってもらったのでその日から完母に切り替えました👶🏻

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

母乳あげた後に、ミルク20mlにしたら吐き戻しありませんでした!その後しっかり寝てくれたし、40mlでは多過ぎたのかもしれません😅
    1週間後に検診があるので、その時にあたしも聞いてみようと思います👌

• 10月30日
  • mona

mona

それは良かったです☺️☺️
    はい!聞いてみてください👏👏

• 10月30日
きなこ✳︎

うちも母乳とミルク両方あげると吐き戻す時があります😅
量が多いのもあると思いますが、ミルクの後はゲップは出せていますか?
うちの子はゲップが下手で、出なかった時に吐く事が多いです💡

• しゃっくりぽんた君

しゃっくりぽんた君

うちの子もゲップが下手で、ほとんど出ないです😳
    ちょっと苦しそうな顔をしてるんで、少しの間縦抱きしてるんですがその時にボコボコと戻すことが多いです😭

• 10月30日