※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syocoro
子育て・グッズ

新生児の母乳が足りないか不安。搾乳できず、ミルクを試供品で飲ませたら落ち着いた。何が原因かわからず困惑中。

【急募】

新生児がおり、出生後からNICUに入院していました。
病名は質問とは無関係のため控えさせて頂きますが、病気とかではなく経過観察での入院です。
入院中は授乳のために面会に行き、直母で決められた量を飲めていました!
私が退院後は搾乳機で50〜80mlを1にち7〜8回搾乳していました。やればやるだけ絞れたので、子供が飲むのに足りる分だけ搾乳していた感じです。

昨日退院し、今日初めて家で過ごしていたのですが、ずっと泣き、全然寝れずでおかしいなと思いながら、時間がきたら授乳したり抱っこしたりで過ごしていました。
でもふと母乳の量が足りてないのかもと思い搾乳機で絞ると、全然絞れず…
昨日までいつも通り絞れていたのにこんなことあるのでしょうか?
今日初めて頻回授乳をしていたので、おっぱいが張る感覚はありませんでした。(昨日まではありました)
ただ単に頻回授乳だったから張らないことは分かるのですが、搾乳しても急に絞れないなんて…ありますか?
今日授乳しているときも、ごくごく飲んでいる音はしていました。
乳首が荒れていて、授乳のたび激痛ですが関係ありますか?
出血はありません。

ちなみに1人目は出産後から完母でした。
そのためミルクの使い方もいまいち分からずだったのですが、さっき搾乳機で絞っても絞れなかったので、試供品で持っていたミルクをなんとか作り飲ませたらやっと落ち着き寝れました。

コメント

まぬーる

搾乳と直母はちょっと違うみたいで、私は子供二人とも、徐々に完ミになったんですよねぇ‼

でも主さんは一人目のときから完母だったので、母乳が途切れる要素が見つからないですよねー😅

今回は、身体的な疲れとストレスとかあるのかもですね。それで母乳が思うように出ないこともあるのかな?と個人的に思いました。
ご自愛くださいね!

ユウ

私は搾乳機だとイマイチ出なかったタイプです💦
今も結構張るんですが、それでも搾乳機だとさっぱりです😅

第一子は頻回で完母、第二子も頻回(1回で短時間しか飲まない)で寝ない子でしたが、ミルクを足すことで授乳間隔開きました👌🏻
直母は体力使うので途中で寝ちゃう&満腹じゃないからすぐ起きるそうです😅

授乳のたびの激痛は咥えが浅いんだと思います😣
ドナルドの口って言われたんですが、下唇が外側にくるように少し唇を引いてあげるとマシになりますよ👌🏻