※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちおとめ
お仕事

上司が産後の容姿をからかい、職場やお客さんの前で面白がっている。対処法を教えてください。

これってパワハラですよね?

職場の上司は娘が誕生した時、すぐにお見舞いに来てくれました。
確か生後2日程だったと思います。
ただ、お見舞いに来てくれた時の私は会陰切開の傷でガニ股でしか歩けず、座る時も恐る恐るで足も閉じられない状況でした。
予告なしのお見舞いだった為、身なりを整える暇もなく、ボサボサの髪にメガネ姿で応対しました。

その上司は娘が産まれて1年以上経った今でも、産後の私の状態を「可愛い赤ちゃんを見に行ったら太ったおばさんが出てきた」とか「がに股のだらしない女だった」等といじってきます。
それが私に対して言ってくるならまだしも、職場のお客さんとの会話の中などで面白ネタとして話しているのでなかなか言い返せずに今に至っています。

来年に出産を控えている同僚も居ますし、妊婦や産後すぐのお母さんも来られる職場なので、あまりに配慮に欠ける発言だな…と場の空気が凍りつくことが度々あります。
当人の私も言われる度に傷つき、数日腹立たしさを抱えたまま仕事をして、なんとか別のことで怒りを鎮めている状況です。

皆様だったらこの上司にどんな対応をされますか?
ちなみにその上司は50代後半で子供も孫も居ます。

コメント

りあ (25)

まず連絡なしに産後2日後にくるとか有り得ないです😅
その時点でかなり配慮に欠けてるというか…😓
そういう事いじるのって人としてどうかと😅
冗談っぽくパワハラ酷いですよね〜笑 とか言ってもやめないようでしたらパワハラ訴えますw

• とちおとめ

とちおとめ

当時は産後の脳で気づかなかったのですが、やっぱり有り得ませんよね…💦
    今後一切言わないことを約束していただけないなら出るとこ出る覚悟ですって一度言ってみようと思います!!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

次同じこと言われたら、産後2日でアポなしで来るあなたもどうかと思いますすけどね〜って真顔で言いましょう😂
それでもなにかゆってきたら直接今まで貯めてきた感情全部ぶちまけます😂

• とちおとめ

とちおとめ

次言われる前にぶっちゃけてしまおうかと思います!!(笑)

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

パワハラというよりセクハラだと思います🤔
笑いを取ってるつもりであっても言ってはいけないことです😤
親しい同僚にセクハラ発言だとそれとなく言ってもらうか、「まだそれネタにします?セクハラですよ。私の気持ち分かりませんか?」と直接言うかメモに書いて渡します。

男性の上司ですか?
男性だったら産後2日目には病院にこないですよね⁈
女性ですか?
それでもセクハラ、名誉毀損レベルです😠

• とちおとめ

とちおとめ

それが男性なんです…しかも所長です💦
    無自覚なマタハラ発言も度々しているので、その点も含めて今度直接話そうかと思っています!!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接話す時は念のため録音しておいた方が良いと思います🤫
    私は実践してますよ🤫🤫🤫

• 10月30日
ma

私なら、人が傷付く事よく平気な顔して言えますね😂👏🏼👏🏼と言ってしまうと思います。そういう人は何が傷付くポイントなのかも分からないので説明してあげましょう。私自身、弱気な母親でいたくないしそんな所も子供に見せたくないって考えちゃうのでかかってこい精神で言います!

• とちおとめ

とちおとめ

ほんとに。正しくそんな感じの人です…。
    親子ほど歳が離れているのにこんなことを言わないといけないのが情けない限りです…💦
    弱気な母親でいたくない…そうですよね!!娘が産まれた大事な瞬間を踏みにじったままにはさせないぞ!!と強気で行こうと思います!!

• 10月30日

「面白いと思ってるのが面白すぎます~🤭」とか言って煽っちゃうかもです🤣
大体そういう人ってプライド傷つけられる(笑い者にされる)のを嫌がるので笑

• とちおとめ

とちおとめ

確かにプライド高めの俺大好き人間です…笑
    煽り下手なところがあるので、単刀直入に不快ですって伝えてみようと思います!!

• 10月30日
とちおとめ

皆様コメントありがとうございます!!✨
自分が敏感になりすぎているのでは…という不安もあって、なかなか強気になれずにいたのですが、すごく勇気をいただきました!!
メンタルと風邪が回復し次第直接対決しようと思います!!