
出産準備の費用や代用品について質問があります。初めてで不安で、赤ちゃん用品の必要性や賢い選択について知りたいようです。配偶者が不在でやりくりするのが大変です。助言をお願いします。
初めて質問するので、重複してたらすみません(;´д`)
雑誌や冊子を見ると、出産準備(ママや赤ちゃんの物)にかかる費用はだいたい約10万って書いてあるけど、実際、本当にそれぐらいかかるものですか( ; ゜Д゜)???
代用できるものはできるだけ代用して、無駄な出費はしないようにしたいんですが、初めて妊娠・出産を経験するので分からないことが多いです(◎-◎;)
●赤ちゃん用の布団を買わずに、大人用の布団で代用できますか?
●ベビーバスは必要ですか?
●オムツは家にいるときは布にして、外出時は紙おむつにしようと思うんですが、みなさんはどちらで育ててますか?(紙おむつのほうがオムツかぶれのリスクは低いし、尿・便汚染で頻回に寝衣やシーツを交換しなくてすむだろうけど、コスト面でいったら布のオムツが安いんかなと…( ̄▽ ̄;))
●チャイルドシートはレンタルと購入だったらどちらがお得ですか?今回初めて妊娠したけど、今後、旦那さんはあと二人望んでいるので、子供が増える可能性があります。1人しか産まないって決めてるならレンタルでもいいかなって思ったんですが、子供が2~3人となると、6歳までチャイルドシートを使用しなきゃいけないと思うと、どうしたらいいかなと悩んでます・・・(;´Д`)
旦那さんが家にいれば相談できるんですけど、海上自衛官だから出港してしまったら、携帯を触ることはできないし、電波は届かないし、どこかに入港した時か、帰ってきた時ぐらいしか相談できないんで、ほとんど何もかも私がやらなきゃいけないので、何個かまとめて質問させてもらいました(^_^;)
質問に答えていただけると助かります('';)
- ひろてぃん(8歳, 9歳)

えりえりえり
全て新品で揃えればそれくらいかかると思います。
私は姉からお下がりをもらったら友人からベビーベッドを借りたりするのでそんなにかかりませんでした。大人用の布団でも代用はできますが、フカフカの布団だと窒息する恐れもあるので硬いベビー布団を使うに越したことはないと思います!やすいものだと1万もしないですよ!
ベビーバスは私はお下がりがあるので使いますが、衣装ケースを使って沐浴の必要が無くなったらそのまま子供の洋服の収納に使っている人もいるみたいです。
オムツに関しては私もまだ生まれてないのでコストは分かりませんが保育士していた時に毎日布の子がいましたがかなり尿やウンチが漏れて服も汚れて大変でした。
洗濯が多くなって水道代がかかるイメージです。
でも、使い捨ての紙おむつとくらべてどっちがいいかは分かりません笑
チャイルドシートは長く使うものなのでレンタルより購入の方がいいと思います。
塵も積もればで、レンタル期間が長いと金額がかかりそうですよね。

えりえりえり
後、レンタルと新品購入の他にリサイクルショップなどに行くと安くて使えるものもあると思いますよ!

ひろてぃん
布だと確かに水道代かかりそうですね(^_^;)
衣装ケースをベッドバスに使う方法があるんですね⤴それだったら、服の収納に使えますね😄
チャイルドシートはレンタルよりは購入のほうが良いのかな(*´-`)チョット考えてみます★★
丁寧に回答していただいてありがとうございました(*´ー`*)
コメント