※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ
家族・旦那

義実家問題についてです。上手くまとめられなくて長いです。今年の3月に…

義実家問題についてです。
上手くまとめられなくて長いです。

今年の3月に私の退職を機に義実家から車で5分ほどの所に引っ越してきました。
元々は県外にいたのでなかなか会うこともなく良好な関係を築けていたのですが、こっちに越してきてから子供が義両親に会いたいとよく言うようになったので家族で週2.3回遊びに行くようになりました。

越してきた次の月に2人目妊娠が発覚して、悪阻でしんどい時は主人と子供の夕飯などをお願いしたりしてとても助かっていたし、遊びに行くと座ってゆっくりしとき〜と子供の面倒もみてくれていました。

ですか2ヶ月ほど前にいつも通り遊びに行った時に、子供のイヤイヤがすごすぎて、私が普通に注意しても聞く耳持たず義両親のそばにいって隠れたりと好き放題されてました。息子が何をしようが義両親も主人も子供を怒ろうとしないので、その時にあまりに酷すぎてつい怒鳴ってしまいました。
初めて家以外で怒鳴ってしまい私も怒りすぎたかな?と思っていましたが誰も叱らんしあまりに酷すぎたししょうがないっていう気持ちもありました。

そしたら怒鳴ったことに対して義両親に直接『常識がない、おかしい。自分たちは義実家で怒ったことなんてない』などと散々言われました。

今までも子供が手の届く所にお菓子を置いてそれを私に聞きもせず与えまくってたり(息子が勝手に取れるような位置に置かないで欲しいと何回も伝えてました)
私の悪阻が落ち着いたからなのか、いつも冷たいフローリングの上しか座らせて貰えなかったり(座椅子が3つありますが3つとも義両親と義弟が使ってる)、いつも主人の肩を持つ所とか、義父のキレるタイミングが意味不明な所とか以前から気になるところは多々ありました。

常識がないと言われたことに対しても私しか怒る人いないから義実家でも関係なく怒るしかないのに…と思うし、それと共に今までの不満が全て込み上げて来てしまい、二度と行きたくないと思ってしまいました。

先日主人伝いで『いつまで根に持ってるんだ。いい加減顔出せ』と言われてしまったのですが、私はどうしても行きたくないです。さすがに親戚の集まりとかには顔出す予定ですが今までみたいに子供連れて遊びになんて絶対嫌です。
息子は主人と2人でしょっちゅう遊びに行ってるし、私が行く意味なんて全くないと思います。

私がおかしいんでしょうか?
我慢して行かなきゃいけないんでしょうか。

コメント

トマト

なんで義実家で子供を叱ったら常識ない、になるんでしょうね😫
旦那さんもっとしっかりして…
意地になってしまうと引っ込みつかなくなって後々面倒だから、顔だけ出して自分は帰るとか、どんどん時間を短くするのはどうですか?

• たつ

たつ

意味わからないですよね。。。あなたの常識がおかしいんじゃないの?って思ってしまいます。
    ほんと何にもしてくれない主人にも呆れるし🤦‍♀️
    確かにそうですよね…
    後々面倒になるのは嫌なので徐々に慣らしてきます(;_;)

• 10月29日
にーと

叱るのダメなんて…好き放題させてもいいことないのに😞
叱るのがいけないのなら子どもがおやつを勝手に開けようとしたり叱らなければいけない場面になったら帰ることにしてしまうのはどうでしょう??

• たつ

たつ

ほんとにそうですよね。。
    確かに!叱っちゃダメなら帰るわ方式いいかもです🤔

• 10月29日
ももち

義両親さんの言葉、イラっとしますね💦
いつまで根にもってるんだって、私も数々の嫌なこと言われて一生根にもちます。
義両親なんて息子と孫を見るだけでいいと私も思ってるので、嫁は行かなくてもいいと思います。
私は二世帯ですが、行かないです!

• たつ

たつ

やっぱり根に持ちますよね☹️
    私もそう思います…
    孫さえ見せれば満足だろ!って…

• 10月30日
タマ子

どこであろうとどんな時であろうと、子供がいけないことをしたことに対して怒る事がそんなに非難されることですかね?
意味不明です。

ただあまりにも意地になりすぎると振り上げた拳を下ろせなくなるので、徐々に顔を出した方がいいかもです。
もう逃れられない距離感に住んでしまっているし。

でも今回のことは旦那さんが情けない。
親世代とは良くも悪くも感覚が違うもの。
何でこんな事でキレるの?ということも少なくないと思いますが、子供を叱る件については旦那さんが主さんの意見側に付いて親をいさめてほしいもの。

私なら旦那に激怒案件になりますよ。

• たつ

たつ

本当に意味不明なんですよ…

確かに逃げられない距離感なので徐々に顔出すべきですよね🤦‍♀️

主人にもなんでなんもしてくれやんの!ったその日ブチ切れて、そのお陰か私が行かなくなってからは義両親に私のフォローをいれてくれてるらしいです😕

• 10月30日