※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
子育て・グッズ

2歳の子供が炭水化物しか食べず、おかずを食べないため悩んでいます。便秘もあります。同じ経験の方いますか?

2歳の子なんですが炭水化物しか食べないお子さんいませんか?
保育園でも白ごはんのみで先生たちにも困らせています😭
9ヶ月ごろからだんだん食べなくなり、おかずを基本食べません。
偏食の時期が来ると言われますがそれとは違い、
息子、そもそもが食に興味なく、なにか病気なのかなると思います。
確実に食べるものら、白ごはん、食パン、ポテト、アンパンマンポテト、きまぐれでフライ、そぼろご飯とかです。
おかずを細かくしておにぎりにして海苔で隠して誤魔化すとたまに食べたりします💦
でも給食で出る、和物、メインのハンバーグや肉、果物も食べません。
本当に悩んでいます。そのため繊維も取れないので便秘でもあります。
同じような経験してる方いますか?

コメント

ぽっぽ

多分一歳半から割と最近まで基本白米のみで生きてました🙋‍♀️
今でも白米ばっか食べてますが一口だけでも何かしら食べてくれるようになりました!

私は食べたくないなら食べないでいいと割り切って今まで来ました😅
こっちがどれだけ頑張っても食べないものは食べないので疲れました😔
同じく便秘で基本的にコロコロのしか出てきません。

3歳くらいから野菜はニンジンだけ食べるようになったりとか日によっては肉も食べたりと食べるものが若干ですが増えました。

今は園で周りの子が頑張って食べようと言ってくれると食べるそうです。

まだ2歳なら様子見てもいいのかなと思います!
そのうちお子さんの気持ちの変化があり食べるようになるかもしれないので🤔

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます!
    本当に小さい頃から口にするものは悩んでて、、、以前食べてたものも今はダメだったり本当によくわかりません(笑)
    保育園の先生に言われるのもストレスで、、、😭😭色々工夫してくれてるみたいですが手がかかってるだろうなぁーと😅😅
    そのうち食べるようになりますかね😭

• 10月29日
クマクマ

次女が同じでした!
離乳食ほとんど食べず母乳と赤ちゃんせんべいで大きくなりました。
10ヶ月くらいの時に何か必死にしゃぶってるなと思ったらひじき煮の油揚げ…やっぱ濃い味が欲しいんだな…と思いましたが、幼児食になっても食べない‼️
白ごはん、フライドポテト、ラーメンや焼きそばの麺、菓子パン。。
あとフライドチキンと唐揚げが大好き💗

元気がないとか極端に小さい、細いなどが無ければ様子見で大丈夫だと思いますよ。
次女は炭水化物&お菓子only生活でずっとおでぶちゃんです😓w

我が家は4月から保育園に通い始め、いい刺激になったのか食の幅が広がりそぼろやハンバーグを食べるようになりました✌️魚、野菜は食べませんが…

こればっかりは本人次第なので、興味が湧いた時にチャレンジできるように環境は整えてあげて(食べないだろうなと思ってもお皿に乗せる)、食べなくても怒らず、、死ななきゃOKの精神で見守ってます。

自分もレバー(大嫌い)食べろって言われてもムリだしなぁと思ったらちょっと気持ち楽になりました😆笑

• クマクマ

クマクマ

ちなみに次女は3〜5日おきの💩です。
    かたいとか、腹痛などは今のところないので病院にはいってませんが少し気になってます💦

• 10月29日
  • みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😭💕💕
    ポテト好きですよね、、!笑笑
    確かに夜中眠れないと極端に痩せ細ってるとかじゃないから大丈夫って言われますがやはり気になって😅
    保育園の先生に食事のこと言われるのもストレスで😩😩
    ハンバーグとか子ども好きそうなのにですね、、、ケチャップとかもダメです😅
    確かに私もトマト大嫌いなので食べろって言われても絶対食べないです笑そんな感覚なのかな🤣🤣

• 10月30日
haru

ばっかりではないですが
うちも白米大好き人間です😌
白米なら大人の量食べちゃうぞってくらいです。
おかずはちらほら食べてますが
ガン見してこれは食べると思ったのしか食べません😅
なんなんだよって思いますが今は吹っ切れて食べるの食べろと思ってる次第です(笑)
チャーハンに野菜などを紛れ込ませると食べてくれます👏
私もけっこう悩みましたが
疲れるのでざっくばらんに考えてます!

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます!
    そうなんですね😭
    家だけならまだしも保育園でなかなか食べないねぇーって先生たちから言われるのがストレスで、、、
    この世で一番偏食なんじゃ無いかなって思ってます😩😩
    うちも白米永遠に食べます😅自閉症なのかなとか思っちゃいますが他の症状は大丈夫そうなので、、、でもいろいろ気になっちゃいます泣

• 10月30日
miii

同じすぎてびっくりしました!
偏食は2歳前から始まり、それはそれは大変で、、
好きだったアンパンマンカレーもダメになり、お好み焼きもダメになり、鶏肉以外のお肉は全部ダメです。野菜はご飯に混ぜないとダメ。唯一オクラは好き。
保育園でもほぼ毎日ごはん、お汁のみ食べました。と書かれています😂保育園では食べると聞いていたのでうちの子はなんで食べないんだろう。とほんとに落ち込みました。先生にも他の子は食べますか?と聞きたいけどなんか比べてるみたいで聞けず😢💦偏食ってだけでなんか1人ぽっちの用な気分になってしまう時もあります。ですが、頑張って変わった事もあります、ふりかけかけないと食べれなかったのですが、白米だけでもいけるようになったり、ハンバーグも少しですが食べるようになりました😅これは先生の頑張りのお陰かなと思っています😣家では嫌いな物でも一口は必ず食べて味を知ってもらうようにしています。保育園では無理強いはしない決まりになっていますが😅💦ちなみに便秘でかれこれ1ヶ月は便秘の薬飲んでます。イヤイヤ期すぎれば少しはマシになるかなぁと勝手に思ってます✨長々と書いてしまいすみません💦お互い大変ですが、頑張りましょう🥺

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます💕共感してくれて嬉しいです😭💦
    そうです!アンパンマンカレー唯一食べてたのに今ではダメです!ヨーグルトもダメになりました😅😅
    オクラえらいですねー!!
    自分が保育士してて他の子見てるので余計に比べちゃってやっぱおかしいのかな?って毎回思ってるんです😭😭悩みは尽きないですよね、、、お弁当日とか本当ストレスで、、、入れるものがおにぎりとアンパンマンポテトくらいしかありません笑笑

• 11月6日