※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

豊田厚生病院の妊婦検診待ち時間や費用、同伴可否について教えてください。

豊田市の豊田厚生病院で今年妊婦検診を受けている方、予約での待ち時間はどれくらい待ちますか?
出産費用や毎回の検診の手出しはどれくらいですか?
上の子を厚生病院で出産しましたが、記憶が曖昧で💦
また、上の子や旦那さんと一緒に検診に行くことはできますか?

コメント

ママリ

1人目も厚生病院で、現在2人目も厚生病院です😊
待ち時間は、尿検査を予約の30分前に出さなきゃいけないので、1番はじめに呼んでくれれば30分ですが、そうでないなら平均1時間くらい待ちますかね🤔
検診は毎回手出しなしor700円くらいです✋出産費用は上の子の時は手出し12万(祝日日勤帯)でしたよ😊
他の産院のように本人しかダメということはないですが、上の子と2人で行くなら上の子は看護師さんが見てくれる訳では無いので1人でいい子に座ってられるのが条件だと思います😥ただ、やはりコロナ禍なので、今まで見た上の子連れてきている人は外人さんばかりですね🤔1人目の時はちらほら3歳くらいの上の子を連れてきてる方を見ましたが、今回はほぼ見ないです😥旦那さん連れてきてる方もゼロではないですが、少ないですね😥私は上の子はこども園通ってるので毎回1人で行ってますが、旦那さんなしで受診できるならその方が周りの方にとってもいいと思います😥上の子の面倒見るなら家で見てもらった方がコロナのリスクも減りますし、今後はインフルも流行りますしね😓私も上の子妊娠中は何度か旦那が妊婦健診に着いてきてましたが、今回はコロナだし1度も一緒に行ってないです😥

• あや

あや

詳しく教えてくださりありがとうございます!

やはり検診の手出しは他の病院より安いですね✨
    前は土曜日も診療あったのが、無くなってしまったのでそこが痛いです💦
    あたしが見えなくなるだけで泣くので、一緒に行くのは無理そうです😂
    みなさん空気を読んで、旦那さんと来るの我慢してるんでしょうね💦

どうして厚生病院を選ばれましたか?
    だいたいの人が鈴木病院に行くのと、出産費用他とあまり変わらないので、それなら病室が綺麗と噂の鈴木を選ぶのではと思いまして😅

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

私自身医療従事者なので、もしものリスクを考えたら総合病院一択だったので記念病院よりも家から近い厚生病院を選びました😊検診費用とか分娩費用は1人目産んでから初めて豊田市内の中でも安い方なんだー😳と思った感じです😅なので鈴木病院やあかね医院などの産婦人科オンリーのところは全く考えていませんでした✋
    実際1人目の時は妊娠中にインフルにかかって厚生病院受診してますし、今回の2人目では謎の下腹部痛で産婦人科では原因わからず、そのまま整形外科と外科も受診したり(結局原因不明のままですが)してますが、もしこれが産婦人科のみの病院ならわざわざ総合病院に行かなきゃいけないですが、最初から厚生病院で妊婦健診受けていればカルテ開けば今までのことは全てわかるし、妊娠途中で転院することもないからです😊それに急変対応に関してもやはりほとんどない経験のない産婦人科オンリーの病院よりも、総合病院の医師、看護師のが経験あったり慣れてる部分もあるので😅自分が救急経験あって、まさか自分がこんなことになるなんてという患者さんを何人も見てきたのもあって、確率的には低くても万が一があるかもしれないという不安もあります😣
    あとは医療安全や感染対策(コロナ以外の部分も含めて)でも大きな総合病院のほうがしっかり組織化、ルール化されているのもあって、厚生病院にしました😊

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

あと、ちなみにもし厚生病院で出産されるようでしたら、コロナの影響で、
    ・母親教室は前期も後期もなし
    ・母親教室がない代わりにDVD渡されて家で見てくるように言われる
    ・助産師外来も病棟には入らず、病棟入口近くの処置室で行う
    ・立会い出産はできない
    ・出産後は1回のみ10分間だけ1人(基本夫)は面会可能、それ以降は退院するまで面会不可
    ・入院中の荷物の受け渡しは病棟入口で行う(LINEとかで家族とやり取りして直接受け渡しok、ただし短時間で)
    というかんじでした😊あやさんが出産される頃にコロナがどうなってるかは分かりませんが、今のところこんな感じです😊

• 10月29日
  • あや

あや

あたし自身持病があって、厚生病院に通院しているのでその流れで厚生病院で出産という感じになり、周りはみんな鈴木病院ばかりで、ちょっと羨ましいなという感じでしたが、万が一の何ががないとは言いきれないので、そのあたりを考えると総合病院のほうが安心だとは思いますね!
    今はコロナもあるので、産婦人科だけの病院に比べれ高齢者も沢山来るので、それなりにしっかりと対策してくれますもんね☺️

• 10月29日
  • あや

あや

やっぱりいろいろと制限されてますね💦
    2人目で良かったなって感じです😂

ちなみに、今回の先生は上の子と同じ先生を指名されたりしましたか?

• 10月29日