※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
妊娠・出産

14週で中期中絶を考えています。手形は無理かもしれません。火葬後、遺灰を持ち帰れない可能性もあります。

14w頃で中期中絶をされた方、
手形を残したりできましたか?

1週間後の14w0dで中期中絶をすることになりました。
赤ちゃんに奇形が見つかったので
今はまだ生きてますが
いずれダメになるか産まれてこれても
生きてはいけない、とのことでした。

今日助産師さんに相談して
「手形を残したい」と言うと
赤ちゃんの体がまだちゃんと出来上がってなくて
手形をとると赤ちゃんの手が潰れたりするかもしれない
と言われました。

14wでは無理なのでしょうか。

私の通ってる産婦人科では
業者さんが赤ちゃんを火葬してくれるようで
火葬に立ち会うことはできるようですが
赤ちゃんの週数によっては
遺灰を持ち帰ることもできないと言われました。
何も残らないのが悔しいです。

コメント

ママリ

14wだとなかなか難しいかもしれません…足形も同様です。
なんとか取ろうと頑張ってくれるかと思いますが、生まれた時の赤ちゃんの状況次第かなと思います。

臍の緒は残せませんか?私がいた病院はお渡ししていましたが…確認してみるといいかもしれません。だめと言われてしまったらごめんなさい。

お辛いですよね…胸が痛みます。
どうかお体大切にしてくださいね。

deleted user

14wで中期中絶しました。
足型を取ってくれて手形も取れないか頼んだところ頑張って取ってくれました。
火葬で遺骨が残らないと斎場の方に言われ、五円玉や10円玉などを入れて遺骨の代わりに骨壷に入れることを勧められたのでそうしようと思っています

ぽち

中期中絶(15w)しました。
お腹の子の成長具合によって、出来ることが限られてくると助産師さんに言われ私は手形は無理で、足型とへその緒だけでした。

火葬は業者に頼まず自分達で手続きをしました。問題もなく割りと普通に出来ましたよ。
ネットで色々調べまくって条件を揃えて火葬しました。
本当に僅かですが、遺骨は残りました。

はじめてのママリ🔰

少しでもお骨を残したいのであれば、朝1番に火葬の予約をしといた方が良いです!
中の温度が低い方が残りやすいようです!

ᴺᴱᴺᴱ

カテゴリー違うと思うので、カテゴリー変えた方がいいと思います、、、

質問の答えじゃなくてすいません💦