※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
妊活

2人目の妊活をしていますが、友人の妊娠報告に焦りを感じています。クリニック通いでタイミングを取り始め、クロミッドを服用中。性別にこだわりがあり、周囲の妊娠報告に影響を受けています。気持ちを楽にする方法を教えてください。

2人目の妊活を始めましたが、立て続けの友人、知人からの妊娠、出産報告に落ち込み、焦っています。
5月頃から2人目を考え始め、クリニックに通い、2学年差が良いなって思っていたので、8月からタイミングを取り始めました。タイミングを取れた周期は2周期で、そのうち1周期は、タイミングが取れず、排卵日4日前のみのタイミングになってしまいました。
一人目は、自分たちでタイミングを取る前にいきなりクリニックに行き、タイミングをみてもらって2周期目の妊娠でした。
なるべく早く2人目を授かりたいと思って、今回もクリニックに通っています。産後で、無排卵の時期もあったため、クロミッドを服用しています。
今は、排卵もスムーズにいくようになり、卵の成長も良くなってきたのですが、授かることができず焦っています。
すでに、2人目を意識した7月から今月までに7人の妊娠、出産報告を聞きました。
私自身、1人目が男の子だったこともあり、2人目は出来れば女の子が良いと思っています。
もちろん、男の子でも元気に生まれてきてくれれば良いと思っていますが、友達が妊娠している子が女の子で、自分が授かった子は男の子だったらと考えたら、落ち込みます。
人は人、自分は自分!と思って、周りの友達の子の性別は気にしない、妊娠した報告があっても気にしないって思うようにしようって思うほど、意識してしまいます。
気持ちを楽にする方法があったら教えて下さい。

コメント

豆

しんどいですよね、わかっていても人と比べてしまったり、そんな自分に落ち込んだり、結果に焦ったり😢

気持ちを楽にする方法は、自分自身の気持ちの持ちようなので、やっぱりすぐは難しいと思います。
後はやっぱり期待しすぎない事ですかね、、旦那にも自分にも私はあまり期待しないです。勝手に裏切られた気持ちになるので。

それでも周りと比べてしまうようなら、性格悪いかもしれませんが、その人より自分の優っている所を意地でも探してください。笑

授かれる授かれないだけでなく、容姿や性格、全部ひっくるめて比べて、苦し紛れでもなんでも自分の方が幸せだと思えるようにしてください😂

きっと、モモさんにとって今の1番の幸せは女の子を授かることだと思いますが、視野をたくさん広げて、色んな刺激を受けてみてください😊
なるべく携帯触らないのも大事です、調べてしまったりして自分の首を絞めてしまいがちなので。

私個人のおすすめは読書と掃除です🥳考えに耽ったり、掃除すると気持ちもさっぱりするので😌

  • 🍓

    🍓

    ありがとうございます(><)
    そうなんですよね😭
    なかなか、気持ちを切り替えるのが難しくて😅

    SNSを見るからいけないって思いつつ、見てしまいます😂
    そうですよね。あまり、期待せずに授かれたら良いな〜くらいの気持ちでまた頑張ってみようと思います☺️
    豆さんのコメント見たら、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😄

    • 10月29日
  • 豆


    難しい時は無理に切り替える必要もないと思いますよ☺️
    生活していく上で、気づいたらほかのことを考えてたりするものですし😌

    SNSは聞いてもいない報告がたくさんありますよね😂
    私も次妊娠したら報告してやろうと思っています😂
    気持ちが楽になったのなら何よりです😁!
    お互い気楽に頑張りましょうね🥳

    • 10月29日
  • 🍓

    🍓

    ありがとうございます(^^)
    私も、妊娠したらやり返してやろうと思います(笑)

    • 10月29日
まつりか

すごく気持ち分かります😭
私はまだ1人目ですが、この子を妊娠するまで、同じくクロミッドを飲んでタイミングとってもうまくいかず、すごく焦ってました。
その間、友人5人の妊娠報告を聞き、なんで自分だけ妊娠できないんだろうと落ち込みました😣

私は思い切って妊活を中断し、主人と2人の生活を楽しむようにしたのと、お腹に手を当てて、「赤ちゃん待ってるよ〜、生まれてきたらいっぱい遊ぼうね〜!」と話しかけてました😅

私も2人目は女の子がいいなぁと思ったりしますが、同性の方が2人で一緒に遊べて子供たちは楽しいのかなと思ったり、結局元気に生まれてくれるだけでいいやって思うようにしてます😂

  • 🍓

    🍓

    共感してくれて嬉しいです(><)
    クロミッド服用して2周期目ですが、ママリやネットで調べると、1周期、2周期で授かってる人が多くて、焦ってます😂
    クロミッド服用すると確率が少し上がるけど、副作用もあるから、あまり長期間は飲めないみたいで、余計に焦ってます😭

    私も思い切って、病院行くのも、基礎体温も辞めようかな〜って思ったのですが、なかなか勇気がでません😂

    結局、性別は親の一方的な考えなんだなって思ったら、気が楽になりました😄息子からしたら、同性の方が一緒に遊べるし、話も合うし、私が思っているより子どもは兄弟の性別は気にしてないよな〜って思いました😅

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

まず一人いるんだからいいじゃんって思いますよ😀

二人目も男で最悪って言ってた友達がいてだったら作るなよって思いました。だからどうかそこだけは、考え直してください🖐🏻もし男の子でも喜んでくださいね😊⭐
男兄弟も素敵だなと私は思いますよ✨

あと7人も妊娠報告受けるってすごいと思いました!わたしそもそもそんなに友達いないから笑

  • 🍓

    🍓

    ありがとうございます😂
    今は、息子が可愛くて幸せなので、あまり期待せず、息子と一緒に遊べる時間を大切にしようと思います☺️

    最悪って考えは酷いですね😂そこまでの考えはないです😅
    授かることが奇跡だと思っているので、どちらの性別でも大切に育てます☺️

    SNS開くと知りたくなくても情報が入ってきてしまって😂開かなければ良いんですけど、つい開いちゃうんですよね😅

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがいいです😆楽しくしてると自然と二人目やってきますよ✨

    そうですよね😅友達だけど最悪って何言ってんだこいつって思いました。

    SNSは結構ストレスですよね。わたしは妊娠とか関係なく人の幸せアピールが苦手でほとんどのSNSやめちゃいました💦ついつい見てしまうのよく分かります!!

    • 10月29日
deleted user

私も2人目妊活中です。
周りは出産ラッシュです。

私は体外だったので、自然妊娠というだけで羨ましいです。
娘がくるまでお金も時間も使い、仕事も辞めました。
たぶん、2人目も体外になると思います。

それでも、旦那と友達の赤ちゃんに会いに行った帰りに「うちの子の方が可愛かったね」と話しててたら
なんだか他の人のことは気にならなくなりました笑

  • 🍓

    🍓

    ありがとうございます(><)

    他の家より、良いところを見つけると前向きに頑張れるような気がします(^^)
    私も、息子との幸せを大切にしながら、ぼちぼち頑張ろうと思います☺️

    • 10月30日