※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

内祝いについて相談中。娘の時に返信していないため、息子の分と合わせて返すのはおかしいか、名前の入れ方も悩んでいる。

非常識なのは、分かってます。

娘の時、旦那の親戚の方々からお祝い頂いたのですが、

旦那が内祝いなんかいらない。
貰っても嬉しくない。ゴミなだけ。

と言っており、
私の方の親戚や家族にしか内祝い送りませんでした。

でも、今回も、送らないのは非常識だよ、知らないからね。
と言うと、お祝いもらっておいて内祝い送らない人なんてきっといないよ。ネットとかでもみてみ?と、いうと、

今回はネットで調べたりして、

送った方がいいのかなぁ。と言いだしました。

そこでなんですが、
非常識なのは充分わかってますが、

娘が生まれた時のお祝いの分で内祝い返してないので、
今回の息子分とまとめて、お返しをするのは、おかしいですか?
娘の名前も入れて送るのか、息子の名前だけで、送るのか、、
どちらがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら前回粗相してるので、今回は半額返しではなく、それより高価なものを内祝いとしてお返しします💦🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前は、娘さんだけでよいとおもいます。
    あったときに、息子のときは常識を知らなくてすみません💦
    って例え旦那さんが返さなくていいと言っていたとしても、一言添えます。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

☝️息子さんと娘さん、逆になってますね💦
    すみません💦
    今回は息子さんの名前だけで、よいとおもいます✨

• 10月29日
みな

私も上の方と同じで、
もう正直に息子の時はすみませんと娘の名前だけでお返ししするかなと思います。
半額ではなくそれより少しいい物を選びます!

ゴーヤママ

前回の時はご主人にそう言われたんですけど…とお義母さんに相談されるのが1番良かったのかな?と思います。
中には考えの古い方もいらっしゃると思いますし、「内祝いも無いなんて非常識。ままりさんの親御さんは何も教えてこなかったの?」と言われているかもしれません。
今回は上の方同様、半返しではなく満額に近い物(ゴミと言われるならお肉とかの食品に)をお返しするべきだと思います。

えのき

私も他の方と同じで満額のもの、ご主人がもらってもゴミと言うならカタログギフトを送って相手側に選んでもらう方がいいんじゃないでしょうか?
そして「娘の時は常識知らずですいません。」と一言添えるといいと思います✨

娘さんと会われてない方に内祝いを渡す場合はお子さん2人の名前でもいいかもですが、私は息子さんの名前だけでもいいかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

返事遅くなり、まとめてすみません
息子の名前だけで、同額ぐらいのお返しをしました!ありがとうございました😊