※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk🔰
子育て・グッズ

男の子の習い事選びに悩む女性。英語とサッカー体験後、悩む。他にも検討中。子供の意向と親の決断について相談。

年中さんの男の子がいます。
習い事を始めるきっかけとして、何を重視して始めましたか?
①子供のやりたさ
②親のやらせたさ

体験教室で、英語2つとサッカーに行ってみました。

英語はどちらかというとAかBならAが良いけど、正直両方固まって私から離れませんでした💦
幼稚園でも英語をやっていて、家で自分で書く練習するほど興味はすごくあります。

サッカーは全く普段はやらないのですが、意外にもすんなりチームに入っていけて、家からも近いし良さそうだったのですが、年長以上の子達しかいなく、年齢的にも早いのかなとか、これから冬に向けて外で寒いのとコロナも増えてきたら怖いし、年長になって春からの方が良いのか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

他にも水泳、ピアノ、体操などやらせたいのは沢山ありますが、2コくらいで考えていて、まだ体験いってないです。

子供は習う=毎週通うと理解してないので、
親が決心しないと決まらないのかなーと思ってますが、
子供がやりたい!って時が来るのかな?

コメント

ちい

息子はスイミングと英語してます!

英語は体験して同じく
固まり私から離れず…どうしようかな
って悩んで悩んで…

どうする?って息子に聞いたらやりたい
って言うのでさせました♪

私は行かない、側にもいないのですが
終わったあと楽しかった?って
聞いても楽しかった♪宿題しなきゃ
一緒しよーって言います♡!

友達の子は4歳4ヵ月サッカーやりたい!って
言うのでさせる~って言ってました(^^)

どの習い事があるとか子供は
分からないから
お母さんがやらせないと
難しい部分ありますよね😱!

  • yk🔰

    yk🔰

    固まってたの同じですね!笑
    けど、そのあとやりたいって言ったなら行かせやすいですよね♪
    うちは、行きたくなーいって言ってます…
    そのうち慣れるんでしょうけどね!

    ですよね、やっぱり親がチャンスや可能性を広げないとまだ分からないですよね😣👍

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

私は万が一のことを考えて自分の身を守れるように水泳と空手は小学校まで強制でやらせようと思ってます!

英語や塾は興味もってから行かせようと思います😅
私自身英語に興味無さすぎて英会話教室ただただ苦痛でしかなかったですしもちろん身につかなかったので😭

  • yk🔰

    yk🔰

    水泳と空手、わかりますー!
    水泳は近々体験に行こうかと思うのですが、幼稚園の正課でもやってるので少し後回しになっていて。

    空手は気になりますが、旦那さんのやらせたいものと異なりすぎて、悩んでもいます。

    • 10月29日
deleted user

私は①が重視ですね🤔
まず、親がやらせたいものの体験に行って
子供が楽しそうにして
やりたがったら〜って感じで☺️

長男はそんな感じで体操教室に通ってます☺️
通っても、幼稚園に先生が来てくれて
放課後にそのまま習える感じですが😂

あと、義姉の旦那さんが空手の師範なので
見学と言うより遊びに連れてって貰って体験し
長男はやりたい!行きたい!
と言ってますが、
空手を見に行ってから
暴力的になってしまったので
これはこれで悩みどころです😓

  • yk🔰

    yk🔰

    やっぱりその流れですよね〜😊
    ただ、皆さんのお子さんはちゃんとやりたい!と意思表示があるんですね!

    うちは、1回限りで楽しむ感じなのか、よく分かっていないのか?
    結局昨日サッカー体験2回目に参加して、やりたくないって言ってたのに、先生達を見たらスッと馴染んで参加していたので、入会しちゃいました😅
    泣いてないって事は嫌ではないんだろうと。笑

    幼稚園でそのまま出来る課外って良いですよね!うちも体操もやらせたいです〜

    空手、暴力的になってしまったんですね😂けど男の子は強い方が👍👍

    • 10月30日