※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お食い初めに両親、義両親を呼ぶか悩んでいます。義両親との関係が複雑で、旦那から提案がなければ自分たちでやるつもり。上の子は呼んだが、義両親との関係があまり良くない。どうしたらいいでしょうか?

お食い初めに両親、義両親を呼ぶかどうかで悩んでいます。
上の子はお初参り、お食い初め、初節句と呼びました。
下の子はお初参りは呼びました。

今までイベントごとに、私が全て日程を組んで、旦那からは提案されたことはありません。(たくさんのママが経験されてそうですが笑)
今回、旦那からいつやる?と相談されるまで話に出さない!と決めていたらあと2週間ほどで120日です。
流石にやらないという選択肢は無いので、提案がなければ義両親には話さずやってしまおうかと思うのですが上の子呼んだら呼ぶべきですかね😫?
両親には旦那から提案が無ければ自分達でやろうと思ってると言ってあります。
両親は医療従事者という事もあり上の子の時はインフル流行ってる時期ということもあって参加してません。

義両親とは仲良くも悪くも無いです。
ただガルガル期もあったので、好きでは無いです。
マイホーム購入決めた時に、車で5分ほどにマイホームを決めてついてきたのもあったり、最初の頃はアポ無し訪問あったり、干渉されたりして、私個人的には必要最低限関わりたく無いです😅

カテ違いでしたらすみません😖

コメント

ぴこ

コロナを理由に家族3人だけでお食い初めしましたよ!

無理に呼ばなくても写真送ってあげるとかでいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    お宮参りは外だったり、外食で換気とか出来たにしても、家ではそんなに対策出来ないから!とかコロナ理由に繋げようと思います😂

    • 10月29日
むーみん

無理に呼ばなくてもいいのでは?と思いますよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    上の子はやったのに、下の子はとなると写真見返しても子供間的に差別となると可哀想かなぁと😭
    両親とは結構小まめに会ってるんですが義両親とは基本会ってないので、そういうこともあり…苦笑

    • 10月29日
ちび

私は上の子の時はお食い初めを義両親の家でしましたが、下の子の時勝手に実家でしました😂
上の子の時は県外で住んでてわざわざ気を遣って行ったのですが料理も私がネットで頼んで用意したり結構大変でした💧
下の子の時は、私の体調などあり産後3ヶ月ほど里帰りしてたのでちょうどうちの実家にいるタイミングでお食い初めになり、もし自分の家に帰ってからになると上の子の幼稚園の入園面接などバタバタして2人見ながら準備とか無理だし、母は料理など全て用意してくれたのでお願いしました😂😂
義両親とは仲悪くは無いですが、私もガルガル期があったり、それまでにも外食やお正月のご飯など帰省する度こちらが結構お金出さないといけなくて、お金は出さないのに口だけ出しておいしいとこ全て義両親が持っていくのが負に落ちず勝手にやりました😂
旦那はこだわりも無いので特に不満もなく普通に楽しく終わりました♡
この里帰りを機に、私も義両親と結構距離をとっていて、里帰り前はこちらの状況考えず泊まりに来られたりウザかったですが(笑)、最近はそこまで関わらず楽になったので今回のお食い初めを機に距離を取るのも良いと思います👍笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    義実家でやる上に準備なんて大変ですね😭
    自宅でやっても何か手伝うことある?と一言聞いてくれるだけでいいのにそれもないので、義両親のところ行っても言わなくしました🥺笑
    上に子供いるとうまく立ち回れないですよね😫
    おいしいところ持ってく義両親…わかります笑
    お金出さなくて、口出してくるのは嫌ですね😂
    お金出して口出さないで欲しいです😤笑

    • 10月29日