※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hio
子育て・グッズ

お義母さんの意見に従うのがしんどい。準備はお義母さんが手伝ってくれるが、自分たちのやり方で準備したい。名前の選定で意見が合わず、モヤモヤしている。

嫌いじゃないんですが、お義母さんの言うことを聞くのがしんどいです😅
お義母さんが納得しない事は拒否!て感じで。(笑)
予定日まであと2週間!
旦那が疎すぎるのでお義母さんがいろんな準備を手伝ってくれます😢!
私と旦那は18歳差なので私の母は40後半、旦那の母は70前半なのですが、私からしたらおばあちゃん的な感じです😅

いろんな準備で助けて貰ってとても有難いんですが
昔の感覚で色々言う通りにするのがどうも嫌で、(笑)
今の時代ネットで調べればすぐ出ますし
子育てグッズなども昔と違って今はいろいろあるし、
お洋服だって、旦那と自分たちの好きな物を着せてみたいなーとか想像しながらお買い物するのが幸せだなって思ってましたけど、それもできず(´・ω・`)
赤ちゃんに関わる全ての物全部旦那の兄弟のお下がりです😂
お金を使わないので助かるんですが、、
なんか理想と違った(笑)

昨日は名付けの話になってこれも色々言われるんだろなーって思ってたので言わなかったんですが
さすがに昨日候補を2つ言いました!
(キラキラネームは嫌なので、普通の名前です!)
反応は、、やっぱり却下(笑)
〇〇ちゃんがいい!〇〇ちゃんって呼びたい!と一点張り(笑)

名前だけは譲れません😂😂
有難いんだけどなー、このモヤモヤが取れないですね(笑)

コメント

おもち

名前譲る必要がまずないと思うのですが!!!
義母が名付けるのっておかしくないですか?😂😂一生モヤモヤしますよ!!

• hio

hio

旦那が強く言ってくれればいいんですけどね😅
    私から見るとお義母さんは頑固なおばあちゃんなので💧
    絶対モヤモヤしますね😂

• 10月29日
  • おもち

おもち

私の義母も同じような感じで、まだ親戚に2ー3歳の子がいたので頼んでもないのにお下がりをぜーーーんぶ貰ってきて、
    ベビーベッドや布団、お洋服や、何から何まで!
    私はまぁお下がりもらっても確認してみて気に入らなかったら自分が欲しいの買いに行けばいいか〜と思っていたのに、それも阻止されできず、
    チャイルドシートも買う前から旦那に"親戚のがあるから買わなくていいよ"と何十回も言ってて、私的には"親戚のがあるけど使う?どうする?使うなら貰ってくるけど!"じゃないの???とモヤモヤ。
    今でもシーズンごとに大量のお下がりを勝手に持ってきて私が必要でないものは捨てたいけどそれもできずにモヤモヤ。

名前は大事な子供への最初の贈り物です!!旦那さんが主張しなかったら奥様頑張りましょう!!!!〇〇ちゃんって呼びたい!はあちらのエゴです😂😂義母さんがつけたい名前があるなら、自分で子供産んでつけてください!!と思います😂

• 10月29日
  • hio

hio

ほぼ私と同じですね、、。
    旦那の兄妹から大量に貰ってきてますけど、
    いやお姉さん方もまだ産ますかもしれんやん。って内心思ってます😂
    初めてのことでワクワクしてたのに全部言いなりなのがストレスです(笑)

まさにそれです!!

• 10月29日
るる

名前に関しては、お義母様の事は放置でいいと思います😂
私のお義母さんも勝手に名前を考えていましたが、却下しました😂

お下がりはとりあえず貰っておいて、気にいらなかったら、自分達で選んで買うのはダメですか?子供が大きくなるにつれて、お下がりって案外助かります🎶産まれたては、全て新品で揃えたくて仕方なかったですが😂(笑)

昔の考え押し付けられるの大変ですよね(T-T)

• hio

hio

放置しときます!(笑)

助かる時が来るんですかね??😳😳
    一応貰っておきます♪

昔と今はちがうー。しかもこのご時世除菌とかしてあげたいのに、なんねそいは。って感じです💧

• 10月29日
阿近

名前まで口出されるのはつらいですね😭
お義母さんは旦那さんの名付けされてないんですか?

• hio

hio

さすがに、、(´・ω・`)💧
    旦那の名付けはお義母さんですよ!

• 10月29日
  • 阿近

阿近

子供の一生の事をお義母さんのわがままで決められても困っちゃいますよね😵
    ○○ちゃんって呼びたいなら旦那さんにその名前つければよかったのでは?😵
    お義母さんが旦那さんに名付けたように生まれてくる赤ちゃんのパパさんママさんが決めますって言っちゃいたいですね😅

• 10月29日
  • hio

hio

お義母さんが名付けを主張してくるのがほんとすごいなって思います😅
    阿近さんの言う通りですね!!

• 10月29日
パプリカ

産まれたらもっとひどくなりますよ😂うちはそうでしたー💦そしてだんだん嫌いに😭
名前はぜったい折れたらだめです!そんなに付けたい名前があるなら、お母さんがもう一度産んでつけたらいいやん!て思います。笑
心から応援してます!!!

• hio

hio

今でさえこんな感じだったら
    産まれたらもっとひどくなりそうですね(´・ω・`)!
    心強いです!ありがとうございます!

• 10月29日
  • パプリカ

パプリカ

多分次は100日祝とかお食い初めとか、全部お義母さんの希望押し付けられます…そして母方の実家をないがしろにされるように…うちもお義母さんの方がうちの母より年上なので、母がいつも遠慮してるんですが、一度一緒になったときに意地でもうちの母には抱かせないっていう根性が見えたのでそこから私の中で心のシャッター閉めました(笑)

• 10月29日
ちぃ

このままだと産後うつや離婚事由つくりかねないので、上手く聞き流したりして、距離を取ってくださいね。

今これだけ鬱陶しいってことは産まれてからの孫フィーバーとかすごいですから。

人によりますが、嫌いだと割りきってしまえば楽でしたよ私は😂

• hio

hio

ほんと恐ろしい事になりそうです、、
    自分の実家には大型犬を屋内で飼ってて、さすがに新生児に何かあったらって考えると怖くて、そしたらお義母さんがうちに来なよって1ヶ月お世話になる事になってるんですが、逆にそっちが恐ろしいかもしれないですね😂

• 10月29日
のりこ

お義母さんが名前をつけるのはどうかと思います。洋服も最初は新しいかわいいの着せてあげたいですよね😊うちのお義母さんも昔の子育てのことをいろいろ言いますが聞き流してます。たまにですが言われておかしいと思った時は言い返しますが逆に言い返されもうイライラがすごくストレスです。でも言いたいことは言った方がいいと思います。

• hio

hio

ですよね😂😂
    お下がりも助かるんですが、、、ね。
    やんわりと反論してみます(o・・o)/

• 10月29日
かんちゃん

今の時点でしんどいなら産後、義母のところへお世話になったらそれこそ嫌いになってしまいそうですね😭
義母さんの言いなりになってしまったきっかけとかはあるんですか?

本当に産後のメンタルってお豆腐より柔らかい、もはや液状みたいなものだし身体もしんどいので危険です😫

私は義実家の初孫フィーバーで見事に病みました😂
それもLINEや電話攻撃なので直接会ってないのにもかかわらずです🙈

お下がりも自宅に勝手に送りつけてこられましたが、その後自分からLINEして必要ないので勝手に送りつけないでとハッキリ伝えました🤣
私はお下がりもらいたくない派で必要性も感じたことないです!
めっちゃ失礼ですが旦那さんの兄弟のお下がりって何年物?!アンティークですか?!って感じです🥺

今のうちから言いたいことは言って自分達のやり方を通さないと、育児について、子どもに関する行事について余計なこと言ってきそうで怖いですね😭💦

• hio

hio

言いなりになるというより、義母自体が世話好きというかお節介というか、そんなタイプです😅
    私が断れない正確なので見事にマッチしちゃった感じですね🥶
    私は20代前半ですが義母は70代なのでなおさら気をつかってしまいます(´・ω・`)💧

10年近く前の物をしっかり大事に保管されてました!笑
    さすがにそれを着せるの!?って引きましたけど🤔

わたしが非常識で母親として間違ってるなら言ってもらって全然いいんですが、最初からこうしなさい。ああしなさいと言われると聞きたくないですね🙄

• 10月29日
くりーむぱんだ

全て読ませて頂きました。
まず、心より応援しています😭😭
名前は両親から子どもへの初めての大切な贈り物です!
義母さんの役目ではありません。

私は産後見事にメンタルボロボロで毎日泣いていたので、今のうちから一定の距離感を取ることをオススメします😭😭😭
お世話になってるのもあり難しいところもあるかと思いますが、多分このままではどんどん悪化して、育て方にも口出ししてくるかと……(アドバイスではなくくち出しです。ここ重要です笑)