※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

他の子が使っていないおもちゃを取る時、どう声かけるか悩んでいます。説得するべきか、子供の気持ちを尊重すべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

公園での声かけについて

子供が砂場で遊んでいると、他の子が来て、使っていないスコップとかを取っちゃうことがあります。
私としては使っていないおもちゃだし、貸してあげてもいいんじゃないかなと思うのですが、子供は全力で嫌がり奪い返します。全ての砂場道具を貸すことができません。

まだまだ幼いのでしょうがないとは思います。
怖い顔しちゃだめだよー一個貸してあげようよー?と声かけていますが、この声かけってどうですか?
あんまり良くないかなと思うのですが、どうやって声かけしてあげればいいのかわからなくて。。

このシチュエーションになった時、どう声かけて、どのように促すのが良いのか分かりません😅
説得して貸してあげるべき?それとも子供の気持ちを尊重?

みなさんどうしているか教えてください。

コメント

ジュピタママ

ひよこさんの声がけ素晴らしいと思います!

嫌がるのはその月齢なら当たり前だと思います。
あとは、奪ってしまった方のママさんが「駄目だよ〜貸してだよ」とか「すみません、嫌だよね?勝手に取っちゃごめんね」などひよこさんのお子さんに一言言ってあげて、自分の子どもに貸し借りなどのマナーを教えてあげるなどがあれば良いですよね(^^)

うちは、砂場に行く場合はやはり遊び道具が使いたくなるので持参するようにして、他の子が使いたがっていたら「どうぞしてあげれるかな?」と子どもに声かけてます☺

えび

私も同じように、「使ってないんだし、1個貸してあげようか?」と声掛けしますが、それでも断固として嫌がったらそれ以上は何も言わないです。相手の子に「ごめんねえ、今はちょっと、貸したくないんだって」と伝えてなんとか諦めてもらいますかね…😂

ママ

「お友だちも一緒に遊びたいんだって!貸してって言ってるよ」と声かけしています😊
貸せたら「優しくできたね。カッコイイね、偉いね。一緒に遊べて楽しいね〜」と褒める
嫌がったら「今使ってるから待っててねって言おうね」、ちゃんと言えたら「上手に言えたね!遊び終わったら順番で貸してあげよう」と伝えています。
上手に貸し借りできるのが1番ですが、遊んでいるものを我慢して無理に貸さなくてもいいと私は考えているので順番で楽しく遊ぼうと教えています!
娘も自分の遊びたい気持ちを優先してもらえたと感じているので、少し遊んだら貸してあげるようになりました😊
まだ2歳なら貸し借りは難しいので、お子さんが嫌がったらお友だちに待っててねと言うのでいいと思いますよ🤔

ゆいか

声かけ素敵だと思います‼️

ママ

いいと思います〜我が家もそんな感じです😊

嫌なんだね、でもこれ使ってないから貸してあげたら?
など言ってもどうしても嫌!だったら相手の子にもごめんねぇ嫌みたいなんだぁとか言って終わらせます😅