※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
ココロ・悩み

2人目の早産で生命に危機があり、感染症も発症。心配と自責の念で苦しい日々。退院や家族との時間を心待ちにしながら涙が止まらない。

心が折れそうです...
2人目不妊になり病院へ通い
やっと授かった命。
1人目の時も34週の早産でしたが
2500g体重はあったので
手術することもなく退院できました。
2人目は現在2ヶ月。
25週での出産となり、
早産歴もあることだから生活には
充分気をつけていたのに
早産となりました。
助からないかもしれない中で
一生懸命生きてくれて、
2回もの手術を乗り越えてくれました。
しかしまたここにきて
なんか様子おかしいなと思っていたら
やっぱり感染症をひきおこして
いました。
心配で心配で。
どうなっちゃうのかなって
考えれば考えるほど悲しくなって
自分の母乳の質が悪いせいかもしれない、
もっとお腹の中で育ててあげられていれば
こんな苦しいつらい思いをさせることは
なかったかもしれないって。
心が折れそうになります。
ママが落ち込んでると赤ちゃんに
伝わっちゃうよ!て言葉なんて
もう聞きたくない。
そりゃー落ち込みますわ。。
やっと1000gまで増えたのに、
また母乳中止。
いつ退院できるのかな、
いつおうちに連れて帰れるのかな
いつ兄妹にあわせてあげられるのかな
思えば思うほど
涙がでてきます。
聞いてくれてありがとうございました!

コメント

早産ではあったけど命がある状態で出産されただけで十分です!!!
お母さんはよく頑張りましたよ!!!
お母さんの一番大事な仕事は母乳をあげることではないと思います
愛情をあげることだと私は思っています。
落ち込みたいときはとことん落ち込みましょう!!

違う視点から考えれば入院は大変だけど、逆に一番近くにお医者さんがいる安心の場所ではないでしょうか??

私は今月21週で死産してしまいましたが、生きられない事を分かっていても痛い促進剤に耐え出産した自分をよくやったと思っています☺️

もちろんしばらくは毎日泣いて情緒不安定になって引きこもりましたけどね😂

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😢
    まだ深い悲しみの中、私のほうが
    励ましていただき
    ありがとうございます😢

• 10月28日
ららら

不安ですね😭
うちは36週なので体重は問題なかったのに産んですぐNICUのある病院へ呼吸が浅いからということで救急搬送され、抱くこともなく管だらけにされ保育器に入った息子を一目見ただけで離されました💦
私は帝王切開なので入院も長くずっとお見舞いにも行けず、病院が遠いので様子も見れず産んだのに赤ちゃんがそばにいないため実感もあまりわかず母乳を1人で絞って、他のお母さんは赤ちゃん抱いてるのになとか虚しさとか悲しさとか言いようのない不安に襲われ泣きまくりました😔
赤ちゃんは大変なのに私はご飯食べてもいいのかなとか、寝ていいのかなとかマイナスな気持ちにしかなれませんでした😭
でも考え出すと這い上がれない気がしたので、赤ちゃんが帰ってきたら元気に迎えてあげることが今の私にできること、母乳届けるにはしっかり食べて寝ないとってなんとか無理矢理気持ちを切り替えて、大変な新生児育児をしなくていいようにしてくれた親孝行な息子だと思うことにしました💦
私が帝王切開で傷が痛いから早く回復できるようにいっぱい寝る時間をくれたんだなって思うようにしました💦
その後、呼吸は落ち着いたのに回復せず原因不明の血便が2週間も続き、抗生物質の点滴をしても熱が下がらず種類を変えたらそのせいで透析しなきゃいけないかもしれない、MRIしなきゃ、輸血しなきゃと次々にサイン書かなければいけないことが出てきて、ネットでめっちゃ検索して万が一の急変に備えてサインするけどギリギリまでしないでくださいって頼んで、輸血もしなきゃいけなくなるなら血液検査の回数を減らして下さいって言って、何とか全て回避できました💦
こんな時に親にできることはネットで調べること(ブログ等は見ないで病院や医師会の治療の報告的なもの)と神頼みくらいで、氏神様にお参りに行って母乳を届ける保冷袋にお守りつけるくらいでした💦
1ヶ月ちょっとで退院しましたが、帝王切開の傷が痛いのに広い病院歩くのも退院後すぐはつらくて運転もしなきゃで体力的に辛かったのと、精神的にずっと本当に生きた心地のしない1ヶ月でしたし、産後で不安定なのに旦那も不安定になってて何回もケンカしました😭
怒って赤ちゃんが元気になるならいくらでも怒っていいけど、医者も人間だからちゃんと治療するのやめよって思われたら責任取れるか?医者を責めてもリスクしかないって言ったらイライラするのやめてくれましたけど😑
私は赤ちゃんに会いに行ったら手で触れるところをずっと温めて
ありがとう、大好きだよ、大丈夫だよ、おうちでみんな待ってるよ
って繰り返し周りに聞こえないようにささやいてました😭
あとは気休めかもですが風邪予防と乳腺炎予防にもなるので葛根湯と、ユンケルの粉末と青汁と葉酸飲んでました💦
つらいと思いますが、できないことより今出来ることだけをなるべく考えるように意識してなんとか乗り越えられることを祈ってます😭

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

コメント、本当にありがとうございます。
    涙が自然とこぼれるって
    初めてです。読んでて布団で
    泣きました😂
    同じ病院じゃないところにいっちゃうのは
    辛すぎでしたよね😢
    ご飯私は食べてもいいのかって
    すっごいわかります😭
    うちの子は未熟児貧血もおこし
    手術もあって輸血もやるしか
    ありませんでした😢
    親のじゃダメですか?って
    自分がなんとしてでも力に
    なりたいと先生に聞きましたが
    親のはアレルギーおこす可能性が
    高いためだめでした。
    お守りをつける、すごく愛に
    溢れた行動だと思いました‼️
    私も同じようにしようと思います‼️
    色々な考えかたやアドバイス
    ありがとうございます😢
    少しおちついて、また前をむいて
    いこうと思います!

• 10月29日
  • ららら

ららら

長々とごめんなさい😅
    私だけ普通に生活していいのかなとかご飯食べてもいいのかなとか本当に思いますよね😭
    何もできないからなおさら自分の血をあげたいって思いますよね💦
    でもそれが危険とか知らなかったですよね💦
    小さいのに手術って考えるだけで胸が締めつけられますよね😭
    うちは退院後も貧血で数値がずっと上がらなくてシロップの鉄剤も出されてましたが味が嫌なのか吐き出され続けて、離乳食始まってほうれん草とかレバーあげていましたがなかなか数値が上がらず、飲まないから粉とかないかって聞いて総合病院では出せないと言われましたが、近所の小児科だと出せると言われたので粉であげて10ヶ月くらいでやっと数値が回復しました💦
    鉄欠乏だと脳に酸素を送れないので発達に1番必要らしいです💦
    本当はお守りをベッドにつけたいなって思ってましたが、基本持ち込めないので保冷袋とカメラだけは持ち込めてお守りつけてみたら怒られなかったのでやっていいかはもしかしたら病院によるかもですが💦
    出来ることは限られていると思いますが、できないことより限られた出来ることに意味があると思います✨

• 10月29日