※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

スイミング体験後、子供が最初は泣き、最後に楽しんだが、次回行きたくないと。悩んでいる。

習い事をやられるか辞めておくか…。

今日スイミングの体験に行ってきました。

予想はしていましたが、行くまではスイミング楽しみ〜とご機嫌で、母子分離のため私がギャラリーへ移動したら最初の2.30分ずっと泣いてコーチに抱っこされていました。

理由はママと入りたいとのことでした。はじめての場所、人には警戒心の強いタイプです。

0歳から1歳半くらいまではベビースイミングで通っていましたが、辞めてからはじめての母子分離でした。

でも、最後の15分くらいはなんとから持ち直して、コーチの元から離れてお友達と同じように水を被ったり、泳いだりとやってました。

終わってお迎えに行き、たくさんほめました。どうだったか聞くと最初はママいなくて泣いた、でも楽しかったよ!またやりたい!とのことだったので、入会手続きをしました。

自宅に帰ってからも褒めて、また来週から頑張ろうか!と話したら、今度はううん、もうスイミングはいかないと言い出しました笑

理由はママと入りたいからだそうで…

最後の15分、我が子が頑張っている姿を見てすごく感動しましたし、やりたい!と言ってくれたからやらせたかったのに、やっぱりやりたくないとのことで…

保育園に通っていて、やはり初めての時は大泣きでした。でも1週間もしたら保育園大好きな子になりました。なのでスイミングも何回か通ううちに慣れるかな?と思いつつ、毎回泣かれるとこちらもメンタルやられるし、ほかの親御さんからも、やりたくないのにやらされてると思われてしまいそうだし悩みます。

というかもう入会したのに、、

コメント

deleted user

うちはフットサルでしたが、同じような状況でした😱

途中からは行って楽しそうにしてて、本人がまたやりたいって言うから入会させました。

9月から始めて何回か行ってますが、イヤイヤ言って最初から最後までやれたことがないです😓

私のメンタルがやられすぎてるのもあり、嫌なことを無理矢理させるのもなーと思って辞めさせようか悩んでます💦

  • たま

    たま

    ありがとうございます。

    そうなんですよね…嫌なことをやらせる年でもないし…

    • 10月28日
arachi1004

私も以前ベビースイミング入っていてコロナで退会しましたが違うスクールで先日ベビースイミングの体験受けて来ました。周りは小さくて、長男みたいな月齢はいないのでキッズクラスへ入会しました。みんな最初は泣いてるかと思いますが、うちの息子も泣くと思いますかコーチに預けてしまおうと思ってます。最初は慣れないと思いますが、だんだんと慣れていくかと思います。ポジティブに考えましょう!ちなみに私はスイミングのコーチしてました🤗

  • たま

    たま

    ありがとうございます!

    慣れるまで親も辛いですよね💦

    • 10月28日
  • arachi1004

    arachi1004

    そうですね、慣れなくて泣かれるのは辛いですが我慢すれば慣れてる子が多数いました。中には親が辛抱が足りなく退会してしまう方も居ましたが。

    • 10月29日
R4

スイミングでインストラクターしてます!
2~3ヶ月様子みてあげて下さい♡

大抵の子は2ヶ月もしたら慣れて、初めから楽しく出来るようになります💕
特に後半は楽しく出来てたみたいなので、慣れるのすぐだと思いますよー🌟

  • たま

    たま

    ありがとうございます!

    インストラクター…すごい参考になりました🥺❤️

    • 10月28日