※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

大阪府から兵庫県の産院に通っても問題なく、特別な費用はかかりませんか?

先日、妊娠検査薬で陽性が出たので健診の予約を取りたいと思ってるのですが、現在大阪府に住んでて自宅から30分かからないくらいの所の産婦人科で出産を考えてて、そこが兵庫県になるのですが、初診からその兵庫県の産院に通っても問題ないのでしょうか??
県またぎになるので何か特別にお金が、かかったりするのでしょうか??
わかりづらかったら、ごめんなさい🙇‍♀️

コメント

にぁお

住んでいる県と違う病院の場合、母子手帳と一緒にもらう補助券が使えないと思います。(あとで手続きをすれば、現金で戻ってきます)
なので、毎回の検診で結構お金がかかるかもしれません😅💦

ママり

以前、大阪市に住みながら出産予定の神戸の産婦人科医院に検診通っていましたが、その病院は大阪市の補助券使えました!
兵庫県の産院に聞いてみてたら使えるところもあると思いますよ☺️

• みみ

みみ

補助券使える病院もあるのですね!!
    一回問い合わせてみます☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

住民票は大阪で、住んでいるのは兵庫なので
兵庫の産婦人科に通ってました。

初診は普通に支払いは変わりませんが
妊娠確定後も兵庫ですと
母子手帳は大阪のものなので、一緒についてくる助成券が使えないため
全額自己負担で払うことになります。

あとから助成券の分を手続きして償還払いという形になりますよ😄

みみ

そうなのですね😭
助成券の事考えるなら里帰り出産までの期間は大阪で産婦人科探した方が良いと言う事ですね😓
分かりました!!
ありがとうございました🙇‍♀️