※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1か月の授乳間隔について相談です。混合で、昼は2時間おき、夜は3時間半おき。昼間の吐き戻しが多い。げっぷが出にくいことも。母乳を主にあげています。

生後1か月の頃って授乳間隔どれくらいでしたか😣?
ちなみにわたしは母乳よりの混合です!
お出かけ前や、自分が寝る前のグッスリ眠ってて欲しい時にミルクに置き換えてます。
今は昼が2時間おき、夜は3時間半おきです😧
夜はそうでもないんですが、昼間の吐き戻しがすごく多いです💦
あげすぎなのか??よくわからなくて😣
基本的にほとんど母乳をあげてるんですが、、、
げっぷが出にくいのもあるのかもしれませんが😱

コメント

いとみ

早い時は30分とか空いても3時間とかうちもだいぶ頻回でしたね!吐き戻しもかなり酷かったですが、体重がちゃんと増えていれば大丈夫と言われました!満腹中枢がまだ未発達なのですぐ飲みたくなるのも飲み過ぎて戻してしまうのも仕方ないみたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早い時30分とは大変でしたね😣
    検診では体重の増え方平均的だと言われました。ひとまず少々の吐き戻しは仕方ないのですね😫

• 10月28日

飲み過ぎかもしれませんね
うちは時間を短くしたら
だいぶ減っていきましたよ!

ミルクでも母乳でも間隔は変わらなかったです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間短くしたんですね!
    わたしもちょっと試してみます😌

• 10月28日
めい

上の子の時は、1時間〜2時間おきに、24時間変わらずであげてました。ミルクは、寝る前など足してみてたけど、少しずつしか飲めない子だったみたいで(/Д`;
下の子は、昼間は3時間おき、夜は3時間〜4時間おきでした(o´艸`)
でも、下の子は、吐き戻しも多かったです。飲みすぎ?とも思いつつ、吐いてると、お腹空いて、ガブガブ飲んでましたけど(*^^*ゞ月齢に合った量しかミルクは、飲ませなくても、吐き戻しあったので、(母乳だけでも)あまりに酷いとか、オシッコも出ない以外は、気にせず、飲ませてましたが、その後のゲップ出す時、ゲップ後の寝かしつけは、上体起こしてたり、タオルなどで軽く固定させて横向きに寝かせてたりして、窒息だけは気をつけてました(*^^*ゞ
うちの次女の場合は、暑がりで、少し暑いだけでも、吐き戻ししやすくなってたので、温度管理も気をつけてました(o´艸`)
でも、ココ最近は、朝晩の温度差も酷いし、月齢が小さい赤ちゃんの温度管理は、大変だと思いますが😭暑さからの吐き戻しも、うちの次女の場合は、ありましたよ(/Д`;
赤ちゃん、ホントそれぞれ違うし、難しいですよね(/Д`;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

24時間1〜2時間おきって凄いですね😱💦
    寝る暇もないじゃないですか😭
    オシッコは平均的?な回数ぽいので問題ないのかな??
    暑がって吐き戻しすることもあるんですね😱💦
    なんか、わたしが妊娠してから体質変わって暑いとか寒いとかの感覚がおかしくなって、赤ちゃんの体温調整してあげるの難しいです😭
    いろいろ試して様子見てみます😣

• 10月28日
  • めい

めい

産後とかホルモンバランス崩れるし、自分じゃない様な身体の感覚ですよね〜(ToT)長女の時は、ホントに死ぬ〜(ーー゛)って感じで育児してました😅
    ちょっと大変だと思いますが、出来る範囲で、体温計りながら、室温調整してみたり、服の枚数替えてあげると良いかもですね💕
    あとは、ゲップ出てない時、上体起こして寝かしてても、吐き戻しも少なかったですよ(o´艸`)そんな次女も2ヶ月頃からは吐き戻しも減って来てたので、あと少しで落ち着いてくれると良いですね💕

• 10月28日